
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「東京バルバリ」 (京橋)

2007.06.09(21:01)
2007年6月7日(木)いろんな方のブログで絶賛されてるこのお店。是非行きたい!とkon様より久々の提案。うんうん良さそだねぇ~♪と5日前に予約を入れせっかくなので仲良くさせて頂いてるお友達の接待も兼ね今回3人で訪問。京橋駅より2分位。珍しく迷わず19時到着!
baru0073.jpg

何が気にいったかと言うとこの店名のセンスと字体が好き!しかも裏原宿なんかにあったら不思議じゃないが、ここは京橋。遠目ラーメン屋風。1階はコの字型でドアらしきものはなし。私達は右の階段を使って2階に案内されました。このお店3階まであるんですって。
baru0069.jpg

年代を感じさせる様な旅館風の内装。この4人掛けテーブルが10位だったかなぁ。このフロアに店員さん2名いました。2名でも十分目の行き届くこの広さ、丁度いいですね。BGMもさりげなく~♪

お通し 蟹のスープ・プチシュー 500円
baru0021.jpg

これが出てきた時点で、あっここすごいかもっと思います。ここ一応 『居酒屋』 なんですよ。ここのシェフは帝国ホテルの出身らしくこのお通しでそれが納得できました。このスープ濃厚度は100%です。

1品目 「キャベツ」 380円
baru0027.jpg

どうもこれ名物みたいです。皆さんオーダーしてました。チェックしてる訳ではないんですが、これだけデカイと嫌でも目に入るんです。一見1個そのまま、芸が無い様に見えますが、きちんと芯をくり抜き1枚ずつ水で洗い、6枚位なのかなぁ~また重ね直し元のスタイルに戻してるんです。お味噌をつけながら3人でバリバリ食べてました。

2品目 「鶏かわキムチ」 480円
baru0023.jpg

珍しいなーと思いながらオーダーしたのですが、まあ名前のとおり、鶏のかわのキムチでした(笑)キャベツと交互に食べると、サッパリ、辛い、サッパリ、辛いでいつものようにビールがすすみました。すでにこの時点でビール2杯を飲み干してしまいました。

3品目 「生ウニを詰めた冬瓜のサラダ・カリフワラーのソース」 800円
baru0029.jpg

【おすすめ逸品】8種類の中から選んだもの。それぞれ産地が上に記載されこちらは「北海道」。まず出てきた瞬間に3人で「うわーきれい!」と声が出たほど彩り豊かな一品。またこのカリフワラーのソースが居酒屋メニューとは思えません。

baru0031.jpg

冬瓜を割ると中から生ウニが出てきました!しかし、私kon様の素直な味の感想は、癖のある味が混ざって逆に焦点がボヤけてしまっていた感じですね。ちょっと残念。

4品目 「牛ハツのタリアータと新じゃが芋のグラタン」 800円
baru0033.jpg

またまた【おすすめ逸品】より。こちらは「国産」となってましたぁ。うん。これはかなり気に入りました。ハツなのでどんな感じかな~と思ってましたが、適度に歯ごたえがありお肉の素材事体がいいですね。女性二人はグラタンも絶賛していましたが、私がキャベツをバリバリ食べているうちにグランタンはほぼ消えていました(笑)

5品目 「西崎ファーム・バルバリー鴨のボッコンチーニとフォアグラのソテー・ちりめんキャベツの焼きリゾット添え」 1800円
baru0036.jpg

またしても【おすすめ逸品】より!こちらは「茨城」。今回、kon様!の一番のお気に入りメニューがこれ!!!リゾットの表面を焼いて四角にしているところもすごいのですが、本当にこれは美味しかったですよ。この手前のフォアグラの立派な事。「おいしい散歩道」をはじめてから間違いなくTOP3に入ります。勿論、鴨肉、フォアグラも美味なのですが、リゾットだけでも十分ひとつのメニューとして出せます!4つあったので最後の1つはもちろん三等分に。

6品目 「三元豚炭火焼き」 1200円
baru0044.jpg

本当は沖縄のアグー豚が食べたかったのですが、店員さんに聞いたら今日はないとの事(無念)。で、迷ったあげく気持ちは豚肉だったのでこれをチョイス。『良い肉=柔らかい』なんて思っている人もいるかも知れませんが、そんな事はありません。脂もほどよくノッっており、私のおいしい豚肉を食べたいという欲望は十分に果たされました。

7品目 「自家製パンの盛り合わせ」 500円
baru0048.jpg

居酒屋で自家製パンが出せちゃう店って・・このプチパンは何故か1つ・・。中はふんわりしてました。フォカッチャは塩分強めですがどちらもイタリアンレストランで出てもおかしくないレベル。書き方の紛らわしさから1500円だと思ってオーダーしていた女性陣ですが、よくよく見ると500円でホッ。

8品目 「豊浜産カンパチのコンフィー」 800円
baru0055.jpg

ここへ来てまだ来るか!【おすすめ逸品】より。こちらは「愛知」。かなりお腹が一杯になってきたところへ、この料理が・・。非常に淡白で私としてはオーダーの順番を間違えた(もっと前半で食べるべき)と思っていたのですが、相方さん曰く「ちょっと脂っぽい・・」との感想。人それぞれなんですね(笑)

9品目 「やんばる島豚サルシッチャとゴーヤ奥慈卵のスパゲティ」 1600円
baru0060.jpg

いやいや出てきてみんな、あんぐり状態。これも前半でオーダーするべきだったなぁ。まさかクリーミー系とは思ってなかった。でも食べるとあら!?ゴーヤがうまい!沖縄料理なんかで出るゴーヤよりシャキシャキ新鮮な感じ。でこのコロンとしたソーセージがとても存在感を出してておなかいっぱいなのに、ここすごいわ~と感心しました。

10品目 「南国マンゴーパフェ」 600円
baru0067.jpg

このパフェ満場一致でまいう~よ。ここデザートもパティシェいるの?って位。黒豆シフォンとか、選ぶのに困る事も珍しいうれしい悲鳴だ。でもこのマンゴーの完熟具合といい、中はバニラと思いきや、アイスもマンゴー。コーンフレークやベリー風の甘酸っぱいものも入っていてデザートも絶品です。量も3人で十分入ってます。

この他に撮影前に串を取ってしまって掲載ボツの炭火串・鳥取大山ハツ・ツナギ各250円・モモ350円に、アルコール9杯・コーヒー2杯含め合計17870円でした。いやいや久々によく食べよく飲みました。もう串は残してましたからね。次回はメインを減らしてデザートを3品位頼みたいなぁ。

ここ予約を入れて帰りたい位気に入りました。多分今回の紹介でこのお店の良さの半分位しか伝えられなかったかもですが、東京には溢れる程お店はあっても、その中でもまた誰かを連れて行きたいと思える数少ないお店の1つになりました。

<<「 ZATS BURGER CAFE」 (高円寺) | ホームへ | 「韓国串焼と鉄板台所  けなりぃ」 (銀座)>>

コメント
このネーミングは脳裏に焼きつくでしょうv-42そして、スパゲッティも美味しそう!v-10うにのお料理も、なかなかお目にかかれない逸品ですねv-238今回のゲストは相方様の同僚様でしょうか?充実した職場生活を送っていっらしゃるようで、マダムも安心しておりますv-22う~ん、母心v-257
【2007/06/09 21:17】 | luxuryM #- | [edit]
いやいや更新し終えた所で、マダムの2年前の記事を拝見し(今回はハイペースでアップしてるねぇ)とニンマリしつつv-391戻って見たら、あらマダムでは。今回はkon様も何度も会った事のある私が若かりし頃からの友人ですよん。今の同僚をkon様に会わせる度胸はまだまだないです。

そう今の同僚さんとはあの「ル・デッサン」に行きたいと言われたのでv-272今月予約を入れ仕事帰りに行ってきますv-422
【2007/06/09 21:33】 | kon様の相方 #g4W89OH2 | [edit]
更新お疲れ様でしたv-91そのうち黒髪のマダムと3人で、ル・デッサンに行きませう~(私達2人共、1ケ月単位で「退職」を検討してますから~)ウフッ!v-10
【2007/06/09 21:48】 | luxuryM #- | [edit]
なかなか近場からでないマダムがねぇ。あの時も今にも行きそうな気配はあったが、気配だけだったしね。v-12同僚さんとは18日に行ってまいりやすv-106kon様がいないので写真が大変だわ~どうなる事やら。
黒髪さんもOKなら是非行きましょ!その後も聞きたいしね。。。。
吉祥寺展示会昨日うちに入りましたよ!日程合わずv-43113日ならv-331で吉祥寺行ったのになぁ~。
【2007/06/09 22:29】 | kon様の相方 #- | [edit]
居酒屋とは思えない料理ねv-271いろんな地方の特産食べれるのいいねv-237
ココなら アルコールが駄目な人もいいわねv-274
この店も行きたい!! と思ったわv-10 
【2007/06/10 07:30】 | はじめまして #- | [edit]
こちらにカキコミは初めての方ですよね。
どうもありがとうございますv-20
私はアルコールが苦手ですが気にせず
いろんな所に行ってて、ここはノンアルコールは3種類かなぁ
あと珈琲とエスプレッソがありました。v-273
アルコールもすごく種類が豊富で友達は
苺のお酒v-272なんてのを飲んでました。
また遊びに来てくださいv-352
【2007/06/10 19:05】 | kon様の相方 #- | [edit]
いやぁ写真見ただけで生つばゴックンねv-10おいしかったわぁ~・・・ここもう一度行きませんかね?スウィーツ挑戦したいの沢山あったしv-274バイトの子かわいかったしv-8お誘い、本当にありがとうございました!!!
【2007/06/14 19:31】 | いづお #- | [edit]
kon様とお待ちしてましたのよ。ここは是非また行きたいお店なんで、その時はお誘いいたします。v-318
まぁ誰かいるとお酒がすすんでしまうkon様なのでそれがねぇ。では9月あたりに計画しましょうかね。v-308
【2007/06/14 23:40】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/32-6e47f2ad
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
