スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  ニコラ  Nicolas    」   (三軒茶屋)

2013.04.12(15:13)
2013年4月8日(月)今日はkon様と初の三軒茶屋に夜カフェです。
三軒茶屋って昔母と藤原君と篠原涼子の旦那さんの舞台を観にきて以来だわ~。

とっても生活感あって住みやすそうと今更ながら来てみて思いました。


niko001.jpg

場所は北口の西友を目印に道なりに歩き左を見ていると2階にあります。
1階がパン屋さん。

nira003.jpg
niko002.jpg

細い階段を上がっていくとお店があります。
カフェらしいディスプレイがたまりませんね。こういうの久しぶり。

このメニュー表の上に書いてあるさりげない文。
ニコラはメシの食える(呑める)パティスリー(笑)


nikora008.jpg

kon様はダイエット中ですが、今日は息抜きって事でビールを。
私はノンアルコールの コンフィチュールソーダ割 苺とはっさく

下にもはっさくがたまってますのでよくかき混ぜてくださいねと。
細く刻んだたっぷりの果実にシロップの甘さが染みていて美味しい~


niko012.jpg

レバー ペースト

こちらはカフェなのでレストランの様にはメニューは多くないです。
のんびりした雰囲気で時間を楽しむと言う意味では問題なし。

はりきって相当お腹空かせて来ちゃったけどkon様が気に入った1品。
このレバーは相当お酒が効いてますとスタッフの方。
レーズンにもラム酒が効いてます。


nikora019.jpg

真いわしとエンダイブのオーブン焼き

こんなのカフェで出してる所がすごいですね。
エンダイブって(チコリに似た野菜)苦味がいいですね。
焼けた部分がパリパリしてました。お酒を飲む方のつまみ向きかな?


niko025.jpg

シチリア産オレンジとペコリーノチーズのサラダ


1品1品お姉さんが丁寧に料理の説明をしてくれます。
こんもり盛られたサラダには丸1個のオレンジが使われているんですって。

チーズは羊のチーズ。フレンチ系のドレッシングとオレンジの酸味が合います!


nikora036.jpg

ピスタチオのペンネ


がっつりお腹にと思って炭水化物に走ったー。
でも評判がいいのは知ってたのでね。
ピスタチオって所がパティシェの発想だなと。

ベースはクリーム系で細かい柚子の皮の様なものが上に散らしてあり爽やかに。
聞くとこれもオレンジみたい。パンチェッタとナッツで食感をプラス。


niko048.jpg

信濃地鶏とスナップえんどう パスタ 

既に終わってしまったパスタの説明をしてもらって、もう1つ何か食べたいねーと
話していた所、メニューにはないのですがと提案してもらったのがこちら。

またもや想像と違う形で現われたわ。細めの平たいリングイネの様なパスタ。
えんどうの緑とピンクの桜をイメージした様な春爛漫なビジュアル。

味はあっさりで、ピスタチオとは異なるタイプ。ただえんどうが前面に出てるかなと。


nikora057.jpg

今月のパフェ  抹茶とグレープフルーツ

毎月入れ替わる今月のパフェ。評判が評判を呼ぶとはこの事か?
毎月このパフェ狙いで通いつめるお客さんが多数いるみたいなの。

今月は抹茶かぁ(過去は桜とか木イチゴとか葡萄とか)と思いきや、
これがなかなか。中の中まで芸が細かいと言うのかな。手前杏のソルベ。

上にスライスのグレープフルーツに奥にはフレークのサクサクありの、抹茶が濃くてよい♪


nikora058.jpg

苺のクレープシュゼット

1口目は苺のソースが甘いかなぁーという印象。スライスした苺にはキャラメリゼしたもの。
手がこんでます。周りはアングレーゼ(カスタードソース) 

温かなクレープに酸味のある苺のシャーベットを一緒に食べると、うん幸せ。
1人で食べるには重いけど2人でシェアするなら十分ありですね。


niko052.jpg

アルヴァーブレンド 深煎りベースのビターでスイートなコーヒー

興味深い厳選された紅茶も幾つかあったのだけれど、やっぱり珈琲が飲みたいのよね。
これは500円ですが+300円でおかわりができます。


nikora016.jpg

uni011.jpg


このお店カフェなんですが見ての通り夜は照明を落とし、好きな時間を楽しめる様にお店の配慮がされてる様に思います。店員さんもそっとしておいてくれて、邪魔しないBGMに私は好感がもてました♪

シェフが1人・パティシェ1人でやってる様で、予約した際も当日も「提供までにお時間がかかります」
と伝えてくれます。ただ私達は時間がかかった感じは全然ないです。

料理に関して丁寧に女性の方が説明もしてくれます。

デザート目当ての方が目立ったけど2軒目としても、私達の様に食事もしたいぞという方にも24時までやってるので使い方は色々♪


nisiko021.jpg

nikora061.jpg


レジの横に焼き菓子があったのでいくつかお買い上げ。

左上がショコラでそのお隣がフルーツ。丸いのはダックワーズ。メレンゲのお菓子ですね♪
お味がはちみつバターって何とも興味深いわ~
右下がカフェ味で2個。フィナンシェでカフェって珍しいわと。


会計はお菓子除いて8500円位でした。
近ければ間違いなくまた通うんだけどな・・・




三軒茶屋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「   日水土    」 ( 銀座 ) | ホームへ | 「  ラコッコラ  Lacoccola  」 (外苑前)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
