
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「飄香 ピャオシャン」 (代々木上原)

2007.05.30(22:46)
2007年5月31日(木)こちらはお友達と4月に訪問しました。その時は1000円ランチを食べ、ここいいかも!改めて来よう。できればコースで♪と今回念願の再訪です。中国・上海で1年、さらに四川で1年半、修業されたシェフが2005年4月にお店をオープン。ディナーでは予約も取りずらい人気店です。今回も12時に予約をし行くと「予約で満席です」のプレートがでてました。駅からは3分位・古賀政男音楽館の目の前なんです!そっちに人は入っているんだろうか???
pyao1.jpg

メニューは1000円ランチと2400円・3800円のコースがありますが、デザートまで6品つく2400円のコースをお願いしました。
1品目 「前菜 三種」
pyao2.jpg

「ピータンと豆腐」「蒸し鳥四川ソース」「トマトのキンモクセイ煮」
相方さんはピータンを気に入った様子でしたが、私は真ん中の鶏の下に春雨がありその奥深いピリ辛のソースの味付けが大変気に入りました。いつものように前菜だけでビールを飲み干しそうになりましたが今日はランチなのでグラスの半分ほどにとどめました。

2品目 「トマトと冬瓜の卵スープ」
pyao3.jpg

写真ではわかりにくいのですが、中に大きなトマトと冬瓜が入ってます。スープ自体の味が濃くなく、トマト、冬瓜の味を殺さず丁度良かったです。冷房が強かったので暖かいスープで多少体が温まりました(苦笑)

3品目 「エビと中国野菜の唐辛子ピクルス炒め」
pyao4.jpg

中国野菜は空芯菜です。唐辛子とメニューに書かれていたので、もっと辛いものを想像していたのですが、それほど辛くありませんでした。ピクルス炒めなのですが、ピクルスの味は気が付くほどではありません。こちらのみ2人前で出てきました。

4品目 「四川式のビーフシチュー風」
pyao5.jpg

二人とも大絶賛したのがこのメニュー。最初はビーフシチュー風?何だそれ?って感じで料理を待っていたのですが、お肉はトロトロで柔らかく、このスープ?ソースがピリリと辛いのですが八角の風味を中心に香辛料が複雑に絡み合った味で何とも深い、超好み!!ジャガイモと人参が私にしてみれば固すぎた気がするのですが、相方さん曰く「野菜の歯ごたえを残して、お肉の柔らかさを引き立たせる為」との事。相方さん独特の持論ですが妙に納得してしまいました(笑)

5品目 「四川ザーサイと干しエビの和え麺」
pyao6.jpg

店員さんから「よくかき混ぜて食べてください」との事。確かに器の底にタレが溜まっていたので、麺になじませる意味でもかき混ぜたのですが、全体的にパンチ不足の味だったかな・・。干しエビの味ももう少し感じられるくらいの方が私は好みだったかも。

6品目 本日のデザート
「パパイア・蓮の実の清涼感あふれるデザート」
pyao7.jpg

デザートは4種類から選ぶのですが、杏仁豆腐とおしるこをパスして私が選んだのはコレ。すいません。このデザートの味をどう表現して良いのか料理に関するボキャの少ない私には不可能です。ただパパイアはじめ確かに清涼感があふれて思ったより、さっぱり系のお味でした。

「赤白ワインを使用した干しイチジクと白キクラゲのデザート」
pyao8.jpg

相方:前回来てこちらを別で注文し衝撃的で忘れられなかったメニュー。全体的にトロ~としていてイチジクの甘さとキクラゲ自体味はないですが、最後にふさわしいヒンヤリなんとも癒されるデザートなんです。
 
中国茶
pyao9.jpg

このころになると先ほども書いたように、冷房で半袖Tシャツを着ていたkon様にはありがたいお茶の登場。こちらとお湯の入ったポットを置いていってくれました。

相方さん総評。まず来て驚くのはテーブル数が少ないのにシェフが狭い厨房に4人いました。1000円ランチでもここ特有の香辛料を使ったお料理は堪能できますが、今回のデザート4種が別で450円するので、となるとコースの方がお得かなと。こういうお店でチェックするのがやはり杏仁豆腐ですね~。ここは杏仁の実を2種使った本場な杏仁が食べられ、デザートがおいしいお店はテンションあがるなぁ。こないだ「チューボーですよ」の町の巨匠でも出てたし、割と地味な場所にありながら、がっちり地元の方をリピーターにしてるそんな客層でした。辛さも唐辛子よりは山椒で、ガツンではなく、旨いの後に辛みがくるものが多く、隣の70歳位のかわいいおばあ様も完食してました。。ランチの13時以降が狙い目です!

知ってる人も多い新宿御苑の「礼華」位おいしかったです。
今回は2400円×2・ビール580円で合計5380円でした。

<<「韓国串焼と鉄板台所  けなりぃ」 (銀座) | ホームへ | 「招福門」 (中華街)>>

コメント
そこってもしかして私も行ったところよねv-11 
そうそう 干しいちぢくときくらげのデザートは美味かったv-218
この前テレビでスペアリブ紹介されていて、次に行ったらスペアリブ食べようと思ったが、ビーフシチュー風食べたいわv-237ランチメニューは時期で変わるのかしら?
また そのご近所に住んでいる友人も誘って行きたいわねv-271
【2007/06/01 11:30】 | きいおば #- | [edit]
前回はkon様からもコメントを頂戴し、感激しているマダムですv-25このお店の近辺でお仕事していたことがある私にとっては馴染み深い場所v-21そして空心菜が大好きな私は、ニンニク効かせたオイスターソース炒めならいくらでも食べられます!v-91更に海老入りだなんて尚ステキ!v-150毎週仲睦まじく精力的に食べ歩くkon様夫妻もとっても素敵!v-22そう言えば、渋谷東急本店8Fの「なだ万茶寮」で6月限定のお得なコースをやってます。5ドリンク付会席コースが税・サービス料込で僅か5000円v-237通常8500円するそうですv-146ちなみに我が家は6/12に予約するつもりですv-10
【2007/06/01 12:34】 | luxuryM #- | [edit]
★元メンバーきいおば!
そうあなたと4/1に行ったお店だよん。やっぱりここは本格派だったさっ。杏仁も食べたかったわ~。このビーフシチュー風すごいアイディアだよ。うまかったぁぁ。近所だったら通いたくなる店だね!

★現メンバーマダム!
へぇそのなだ万是非アップしてほしいわぁ。
てかうちら二人で機内食に興奮してたら、次々小出しが・・v-290

私達も「なだ万」と言えば昔結婚前ですが、有明付近で、なだ万ディナーコースを食べました。その時動く中村孝明発見しましたv-405
AN近くのv-260新宿高野ビル上になだ万がプロデュースしてる「アプローズ」と言う創作料理のお店がありここがなかなかでした。うちらの散歩道の歴史は長いなぁv-439
ハイ。参宮橋見ながら、お~ampmだぁ~この時間休憩で誰か歩いてるかなぁ~などなど盛り上がってしまいましたぁ。
帰りはv-515パンフをいろいろ貰って帰ってきましたよん。
【2007/06/01 23:22】 | kon様の相方 #- | [edit]
この店って叔母が何気に常連で、私も3年程前に連れていかれましたv-116支配人みたいな人が年配だけどハーフのモデルっぽい男前で叔母好みらしいですv-238機内食の写真は気に入って頂けましたか?真っ白いテーブルクロスがいかにも差別っぽいと思いません?
【2007/06/02 12:18】 | luxuryM #- | [edit]
へぇ~アプローズの話は人にした事はなかったけど、まさかこんな所でねぇe-68私も4年は前ですな。kon様が上司に教えてもらい、クリスマスだっかなぁv-255新宿でディカプリオの「ギャング・オブ・NY」を見てから行った記憶がございます。
店員さんまで覚えてませんが、料理もか・・・
雰囲気とけっこう満足した事だけは覚えてます。
明日はコマダムに相応しい!?お友達と銀座のおいしいお店を訪問予定ですe-266
【2007/06/02 17:57】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/30-5aca483c
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
