「   チョップスティックス  」 (高円寺)

2012.11.22(18:08)
2012年11月19日(月)kon様が久しく外食をしてなかったので、どっかないかなーと探して食べログ評価だけで決めた高円寺のベトナム料理。

北口を出て、野菜が大盛り激安のスーパーの前を通過しつつ、細~い路地をズンズン奥へ。


minnmi052.jpg

多分と言うか絶対、普通に通ったら見向きもしない類の飲食店が並んでます。
まぁ市場って言う程の活気はみられないんですけどね。

こことわかっても、勇気がいったんですが、本場の屋台はこういうのなんだろうなーって位、ある意味完成されてたり。


tixyo026.jpg

お店は数軒あったけど、どこも手作り感の強い手狭なオープンな感じのお店。
まだ18時と言う事もありどこもガラガラ。

チョップスティックスには男性スタッフが2名いて、お好きな場所へどうぞと。
てか2名テーブル激狭です。1つしかない4名テーブルに恐縮しながら座りました。

ビアハノイ(ライトなビール)と 自家製生姜茶


tixyo031.jpg

蒸し春巻き 1本 480円

1品目からめちゃめちゃおいしくてテンションあがります♪

生地が温かくぷるぷるで、豚の挽き肉を野菜と炒めたものがくるんであって、上にはたっぷりの生野菜♪
 

minnmi032.jpg

手羽先餃子 2個 480円

中に餃子の具がパンパンに入っています。
かなりの熱々でこれもおいしかった!


tixyo035.jpg

バインセオ 小 680円 

メニューだと、バインセオは米粉とココナッツミルクでできたパリパリのお好み焼きとの事。
ぱりっぱりと香ばしく焼き上げられ皮の中にはもやしや豚肉、海老などではみ出てる!

奥にあるナマスの様な千切り野菜と、甘酸っぱいタレをかけて頂きます。
 

minnmi037.jpg
minnmi038.jpg

コムガー  南海チキンライス (スープ付) 680円

角煮飯にもとても惹かれたんだけど、定番のこちらに。その為フォーを牛肉にして。いやー迷いますね。

これまたお出汁で炊いたお米が美味しい。非常にあっさりしてるので飽きさせないんですよね。
別皿のチリぽいソースと、ナンプラーぽい2種のソースで自分好みにできる所も◎


minnmi041.jpg
minnmi042.jpg

牛肉のフォー  680円

日本で唯一、乾燥麺を使わず、日本の米を使った生麺のフォーが食べられるお店だそう。
色々食べ比べてないのでわかりませんが、硬い太麺の様な物ではなく、つるっとパスタの様な。

スープはとてもあっさりしていて、卓上にあるヌクマム「魚醤油」など好みで味を完成させて!

なんとメニューにパクチー大盛り無料~となっていて迷わずお願い♪ 
別皿でやってきたけどこれでも少ない様な・・・
いやぁパクチーで更においしさ倍増だわぁ。てか刻まなくてもいいんですけどね。


tixo048.jpg

かぼちゃと白玉のチェー 430円

これかなり好き~本当おいしかった。

温かい台湾でもありそうなアジアっぽいスイーツ。
とろとろの優しい甘さで、かぼちゃのぜんざい?ですね。これは次も頼もっと。


minni049.jpg

緑豆・白玉・小豆の冷たいチェー430円

甘く煮た豆と白玉を、ココナッツミルクとクラッシュアイスでよくかき混ぜて。
こういうものに氷は入ってない方がいい気がしますね。
料理同様ここにも砕いたナッツがたくさん乗ってる!


tixyo051.jpg
minn044.jpg


想像以上にどれもおいしい~。
夏なんか涼しい気配はなさそうだけど、それもまたいいのかも~。

タイとか韓国料理になると、最初から料理が激辛でお手上げの時もあるんですよね。
隣の女性はお1人だったけど、食べ終えてスタッフの方に「おいしかった」と伝えてました。

食べたいと思えるメニューが色々あって「ビンミン」って隣に出してる姉妹店の串焼メニューも頼めるみたいで、kon様もまた行こう!って。

友達通しは雰囲気的にちと躊躇しちゃうかなー。
これで1人2400円と素晴らしいコスパ♪



高円寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「    ヌルンジ    」(赤坂) | ホームへ | 「 山梨  ほうとうを求めて  」(河口湖)>>

コメント
また読みに着ますね(^^♪
【2012/11/27 00:42】 | 矢部結城乃 #mQop/nM. | [edit]
★矢部結城乃 san

ぜひお待ちしてます♪
コメントありがとうございますv-290
【2012/11/29 14:20】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード