「  湖山亭 うぶや  」 (河口湖)

2012.11.06(19:13)
先ほどのパンランチを済ませた後は再度レトロバスに乗り、
本日の宿「湖山亭 うぶや」さんへ。
ちゃんと 「うぶや」 前とアナウンスされました♪ 降りたのは私達だけ。

このお宿は、全客室から河口湖越しに富士山を眺める事ができるのです。
日本での旅は久しくしていなかったので、本当楽しみにしてました。


ubu025.jpg

チェックインの14時はもう過ぎていてロビーにはお客様がちらほら。
従業員の方は多めですぐにお茶とお菓子が。
もちろん駅から送迎も可能です。


koufu030.jpg

歴史ある昔ながらの旅館と言うよりは、モダンさを現代風にうまく取り入れた雰囲気。
3年前にリューアルしたみたいで、周りのホテルや旅館と比べても一際綺麗です。


ubu035.jpg

通された和室は十分広かったです。10か12畳+(右にも)6畳位のお部屋って感じ?
お部屋にプラズマクラスターが設置されてるのもまた驚き。

仲居さんが親切に明日の予定と、これからどうされますか?と聞いてくださったけど、特に~って感じの私達。


ubuya045.jpg

お部屋からも富士山は見えますが、せっかくなんで散歩に出る事に。
夕方はさらに綺麗ですね。外人さんが来たくなるのもわかります!

釣り人がいい感じに写真に写ってくれました♪


ubu039.jpg
ubu041.jpg

ぶらぶらして、あっという間に散歩から帰ってきた~。

18時まで自由に使えるラウンジです。ここがとっても広くて快適でした。
なんと置いてある珈琲・オレンジジュース・お水をご自由にですって!

このテーブル以外にも富士山を見ながらお茶ができるチェアが人気でした。


ubu078.jpg

スパなどはもちろん有料ですが(けっこういいお値段でしたのでスタッフも手持ち無沙汰)
ラウンジ横のこのマッサージチェアもご自由にです。

足を上げて正面に富士山を見ながら腰や肩をぐいぐいっ~て初めての体験です♪


ubu046.jpg

こういう何気ないセンスが好きだわ~

ubuya048.jpg

夕食は19時よりお部屋ではなく食事処で頂きます。
時間も選べたので遅めにね。

前面ガラス張りで、景色を見ながらの夕食ってある意味贅沢だわ~

徹底してたのはお部屋を案内してくれた仲居さんと、食事の給士をしてくれる方が同じだったので、会話がスムーズなんですよね。
あれからどこか行かれましたか?って。


ubuya051.jpg

まずは食前酒 甲州産ワイン

前菜

正面上は、いが栗  中央は穴子寿司   右に紅景ゼリー
手前のはコロンとかわいい柿に見立てられてて実際中身はお豆だったかな~。
手前川海老の唐揚。


ubu053.jpg

吸物

松茸鉄瓶うぶや仕立て

そっか10月って松茸の時期だよねー。鱧も入ってました。
火を入れて熱々で頂きます♪1人1つですからたっぷりの量。


ubu055.jpg

刺身盛り合わせ

イカが甘くておいしかったぁ。


ubuya059.jpg

フカヒレ茶碗蒸し 蟹餡かけ

写真ではわかりづらいけど、大きなフカヒレが~。
茶碗蒸しと言うよりゆるーい餡かけですねこれ。

味も非常に上品なのでこの大きさの器でもスープ感覚で頂けてしまいました。


koufu057.jpg
ubu061.jpg

うぶや特選料理 

すごいメインがやってきました!3種の異なるお肉とお野菜。
これを鉄板で焼いて~紅葉に見立てたさつまいも♪

お肉の中には育成ブランド豚の 富士桜ポークもいましたよ。やわらかい~
少しずついろんな種類をって心遣いが、つけタレにまで。


ubu063.jpg

 煮物 こんにゃく 里芋 人参  絹さや

ここまでくるとさすがにお腹いっぱい。これはなくてもよかったかも。
この辺りでね、女将さんがテーブルに登場して挨拶してくださったのです。


ubu062.jpg

酢の物  目鯛南蛮漬け

そんなに酢がきつくないのであっさり頂けたわ。こういうの好き。


ubuya064.jpg

赤出と 五目煮貝寿司

締めとは言え、これはkon様も食べれるか不安な量でした。
ここへきてゴハン・・・・
見せ方がまたいいですね。貝殻に入ってくるなんて。

同じ時間に外人さんカップルもいたので、さぞビューティフォーーって喜んでいるかしら。


ubu066.jpg

水菓子  きなこカスタード 小豆黒蜜

デザートはこの席でも、夕方お茶をしたラウンジに移動してもいいですよ♪との事。
ラウンジに移動させてもらったら、薄暗くなってガラリとまたいい雰囲気です。


正直味がよくわからない位お腹一杯でね。

でも量・質だけでなく目でみて楽しませてもらったコースでした。
この内容だったら男性女性問わず大満足だろうな。


自分達や、両親へのお祝いの席にこの宿を利用してる方がたくさんいるのがわかりましたね。


東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「 山梨  ほうとうを求めて  」(河口湖) | ホームへ | 「 湖畔のパン工房Lake Bake  」  ( 河口湖 )>>

コメント
豹柄のひざ掛けがいいわ♪
【2012/11/09 14:00】 | いづお #- | [edit]
★ いづおsan

さすがいづおsanそこね~i-229

きのうRちゃんと横浜で会ったよー。
ビームスっで色んな店が出来てるんだね。

デジカメ持って行けばよかったー
って位ランチi-50はおいしいお店に連れて行って頂いたので今度3人で是非ネ
o(^▽^)o
【2012/11/11 15:56】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード