「  至福のフレンチ ディナー編  」 ( 中目黒 )

2012.09.20(15:10)
2012年9月10日(月)この日は森ビルにある「古代エジプト展」をkon様含めうちの家族と観に。
kon様はこの手の大好きだから、母と話が合います。

数年前にイギリス旅行で行った大英博物館が懐かしい・・・
今回日本に来たのは初めての様です。平日の夕方だと言うのに混んでましたよ。

圧巻は37mの「死者の書」約2時間以上かけて堪能致しました。
ちなみに有料で貸し出されるイヤホンガイド(作品説明)は俳優の八嶋さんの声♪


dai002.jpg

その後4人でご飯♪
お店選びは当然私。(父のみエジプト展なんぞ興味なく留守番。)
最近2回も行ってしまった、ここなら安心って事で 中目黒 に19時で予約を。


haku003.jpg

すごい。ランチで満席ならわかるけど、夜でも7割位埋まってました。
正直前回来たのが10日前位なので、奥さんに顔を合わせるのが恥ずかしかった~

アラカルともありますが、飲めない集団の為、5000円のコースでお願いしました。


haku007.jpg

右の籠のパンは、ランチでも出されるもの。
夜につく「一口オードブル」パテとシュー。
たっぷりなパテ。2人で1つはかなり贅沢な量♪シューはチーズの香り。


haku011.jpg

前菜は6種の中から選択

脂ののった大羽いわしと焼きナスのマリネ


haku010.jpg

帆立のムースを詰めた真イカのロースト


haku014.jpg
oma015.jpg

ズワイ蟹・帆立のクープ・オマール海老のコンソメジュレとウニ添え(+500円)

これは私と母のチョイス。
実はランチで前に隣のテーブルでこれ食べていて、おいしそ~って思ったんですよね。
ランチでは+1200円します。

シェフが運んでくれて、混ぜにくいですけど、よ~くねって。
kon様が私のをガシガシと混ぜ。
プリッとした海老にとろとろの甘いウニ・・とどめのキャビア。


haku016.jpg
haku021.jpg

本日のスープはビシソワーズ

これにディナーでのみつくサプライズは脇に豚足のコロッケ。
ネーミングがかわいい。シェフがお肌ツルツルになりますよっだって。。。

本当。コリコリッと食べた事のない軟骨の様なコロッケだ。


haku026.jpg

haku028.jpg

塩漬豚バラ肉とたっぷり野菜のポトフ仕立て

メインも6種の中から選択。これは2人が注文。ナイフを入れたらホロホロ~っと。
皮付き牛蒡もまた大きめにカットされて入ってました。


haku022.jpg

産直鮮魚を本日のスタイルで

今日はアイナメ。母のチョイスです。これランチでも出てたメニューです。
魚はけっこう淡白な印象があったけど、スープの旨みと混ざってこれもありです!


haku023.jpg

フランス産鴨胸肉のロースト

私のチョイス。フランスだからシャラン産鴨かな?
火の通りがちょうどよく年配の方でもでも問題なく食べれますねこれなら。

オレンジのソースとかが合いそうだけど、あくまで出汁のお肉が主役って感じでした。


haku034.jpg

デザートです。
フォンダンショコラと、デザート盛り合わせは+500円って言ったかな。
こないだ大絶賛のプティングがないんですけど。


クレームブリュレを頼んで、何故か頭でプティングを想像してた私。
2つも頼んで出てきて「あれっこれ違うじゃん・・」と。完全にミスちゃいました。


haku030.jpg

アイスクリームの盛合せ

左から濃厚ミルク・アールグレー・ヨーグルト。さっぱりかつ素材そのものの味。


そう、1つ最後の珈琲がめちゃ薄かったんです。
デザートを運びに来られた奥様が途中でカップの中をたまたま見られて

「この珈琲薄かったですね~。入れ替えます。マシーンでやってるのですみません」って。
よく見てるなーと関心しました。


ランチで来てしまうと、やはりランチの方がかなりお得感はあります。
被ってるメニューがいくつもありましたから。
パテやコロッケをなくして、1つ1つの食材やデザートを凝ったものにした方が夜の価値が上がるかなと。


今回は 5000円コース×4 飲み物×4 +料金500円×2 合計23400円


中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「  ユーロキッチン シエル   」  (中目黒) | ホームへ |  「   当たりのお店続出   」  ( 中目黒~荻窪 )>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード