
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「招福門」 (中華街)

2007.05.24(21:43)
2007年5月24日(木)今日は相方さんの両親の母の日&父の日を兼ねて、以前母がお友達と行って気に入ったとの報告を受けた「招福門」にお招きする事にし、4人で12:30に現地集合で待ち合わせ。席のみ前日に予約を入れ、コースは当日でもよいとの事。中華街駅より徒歩5分位でした。
おっと忘れてならないこの日は私たちの結婚記念日でもありました~。
fuk0147.jpg

招福門は、横浜中華街唯一の魚翅酒家(フカヒレ専門店)として気仙沼の最高級のフカヒレ料理を楽しめるフロア(6階)と、本格的飲茶がフリーオーダーで(2625円)食べ放題のフロア(2階)という2つの個性で、総席数も500席あり中華街でもかなり大きいお店みたいです。

fukuri0168.jpg

まっさすがに今日は両親を誘っているのでバイキングではなく、コース料理と決め、6階に。入店時は半分位埋まっておりました。母は以前5250円の(フカヒレ三昧コース)と言うのをお友達と食べた様で、そう彼女もかなりグルメさんなのです。。。コースは4200円~6種類と幅広くありましたが、今回は6300円の「地久門コース」を4名分でオーダー。

1品目「前菜の盛り合わせ」
fuk0150.jpg

前菜はレンコン、チャーシュー、鶏肉、牛肉、エビ、クラゲの全6品。いつもの事ですが、中華ではなかなか、唸らされる前菜には出会えません。

2品目 「海老とフカヒレ入りスープ淡雪風」
fukuri0151.jpg

見た目は写真をご覧いただければ分かる様に、かなりインパクトがあったのですが、食べてみて正直がっかり。海老も小さく、フカヒレも入っていてもいなくても関係ないくらいに味がぼんやりとしていました。

3品目 「帆立貝と黄ニラの炒め」
fukuri0154.jpg

スイマセン。ボーっとしていたら写真を撮る前に、店員さんが4人に取り分けてしまいました(涙)味付けは塩味でオーソドックスでしたが、特にアスパラがシャキシャキしており美味しかったです。帆立もふっくら肉厚でおいしい。

4品目 「大海老のマヨネーズヨース和え」
fukuri0155.jpg

本来は相方さんのお母様がチリソースの方を好まれていたので、私が支配人ぽい男性に「マヨネーズ和えじゃなくて、チリソースに変えてくれませんか?」とお願いしたものの、あえなく却下。「広東地方ではマヨネーズが普通ですよ」と説明されたものの、他のコースでは「チリソース」もあったので内心は納得できず。私はマヨネーズ和えの方が好きですが、このマヨネーズはご両親には重たかった筈。でも実際は写真で見るより、食べ応えのある、ぷりぷりして立派な海老です。こういう料理でお店のレベルがわかる気がします。

5品目 「アワビの醤油煮込み」
fukuri0157.jpg

相方さんのお母様が「まあ、きれいに盛られているわねー」と関心されたこの一品。アワビは500円玉より少し大きいくらいの物がそれぞれに1個づつ。私は思ったよりも柔らかくて感心してたのですが、相方さんが「かたい。噛み切れない」と思わぬ一言を・・。それぞれにかたさが違ったようです。周りのチンゲン菜のゆで方が丁度良く、お母様からは「ここは野菜が美味しいわね」との感想が・・。ただお父様はチンゲン菜がお嫌いなようで、「遠慮しておく」との事(汗)

6品目 「牛ヒレ肉の腐乳(ふにゅう)炒め」
fukuri0161.jpg

お肉を食べた相方さんから開口一番「ハンペンみたい」。意味が分からず私も食べたところ、とても柔らかく、相方さんの言わんとするところが分かりました。この料理、黒胡椒の味が利いており、私的には今日一番のヒットでした。

7品目 「海鮮入りあんかけチャーハン」
fukuri.jpg

お母様はかなりお腹が一杯になってきたようでしたが、そこへこのチャーハン。私は元来、あんかけチャーハンはあんかけの味が強すぎるところが多く、チャーハンの味が死んでしまうのであまり好きではないのですが、ここのはあんかけの味がそれほど濃くなく、下のチャーハン自体の味もおいしく、予め1人前ずつけっこうな量で出てきましたが4人とも完食でした。

8品目 「とろける杏仁豆腐」
fukuri0166.jpg

最後のデザートがこちら。店員さんが「人気アリマス」と片言の日本語で説明してくれたのですが、確かに杏仁豆腐自体が大きく、食べ応えがあり、口の中で”とろけ”ました。ただもう少し、あの杏仁独特の香りがあっても良かったのではないか・・ちょっと牛乳ぽいかなぁ。器は深くてこのセンスはうれしい。

fukuri0209.jpg


fukuri0216.jpg

この後、4人で山下公園までお散歩。本当に天気が良く気持ちの良い一日で、思わず風景の写真も多数撮ったので2枚だけ載せておきます。帰りはシーバスで横浜駅東口に到着するものが出発間近だった為、こういうのもいいねぇ~と4人で乗り込みました。だいたい30分位だったかな。お母さんを交えてと言うのは幾度もありましたが、お父さんも参加はなかなかないので、また横浜付近でいいお店を探して連れてってあげたいなぁ。
招福門は7品付くフカヒレセットランチ(2名~)とフリーオーダーのバイキングもあるので(ともに2625円)手軽なものも。あと忘れてならない、ここ1階の売店のものを以前お母さんが送ってくれたんですが、肉マン・餃子・しゅうまいもエビ・フカヒレ・ホタテなどかなり種類も豊富で具はゴロンと大きいのが入っていて、デザートも実際店で食べるよりおいしいんじゃないかって位。みんなで個々にお土産として買い込みkon様の実家四国にも送りました~上で食べたレシートを見せると5%です!お母さんは「20%引きだったわよね~」と大きな勘違いをしてボケてました。

この日のお会計は6300円×4+飲み物3杯+奉仕料2540円含め合計29337円でした。明日からまた一生懸命働きましょう♪


<<「飄香 ピャオシャン」 (代々木上原) | ホームへ | 「ブラーチェリア・ラ・ファーメ 」 (代官山)>>

コメント
ちわ!元気にパワーアップして帰ってきたマダムですv-221このお店って、チャイニーズにしては一品が小ぶりで器もおしゃれ!またしても行ってみたいお店が増えましたv-266さすがはkon様夫婦ですね~v-150そして結婚記念日おめでとうございますv-238これからもお仕事がんばって、美味しい生活を楽しんでくださ~いv-22
【2007/05/25 07:29】 | luxuryM #- | [edit]
楽しく拝見させて頂いてます。いいですねぇ
小出しにしてくる所がv-508
写真も迫力あるし、私も旅立ちたくなるわぁ

食以外はv-500本当にスロー
な私たちなので、1ヶ月前辺りに焦る事が予想できます。
お暇な時間を費やした勉強はv-295今回で発揮できたんでしょうか?

今回のお店、実際は写真より実物の方がドーンとしてたんだけどね。
【2007/05/26 20:16】 | kon様の相方 #- | [edit]
luxuryM様
私もたまにブログ拝見させてもらってます。こからも二人で、皆様に自信を持ってお勧めできる店を掲載しますので、是非ご感想をお願いします~。
【2007/05/27 02:39】 | kon様 #3pofUiAQ | [edit]
うわ!
おいしそうですねv-63
いつも中華街はどこに行っていか
わからず困ります。
いつもってそんなに行くことないかv-46

今度、中華街に行くことがあれば
是非よりたいです。v-16
【2007/05/27 23:57】 | マロン #- | [edit]
横浜に住んでてもめったに中華街
など行きませんでした。
なのでどこがいい?と聞かれるとかなり
困ってましたが、路地裏の汚いお店の
ランチなんかが意外とイケてたりするんです
よね~。中華街はそんなに外れはないかな~とi-278
【2007/05/28 21:03】 | kon様 #- | [edit]
結婚記念日にご両親と食事会v-271なんて ステキなご夫婦なのかしらv-238                   私の実家は気仙沼近いが、ふかひれは東京に出てきてから頂いたような記憶がv-13                    料理もさすがコース!見た目もきれいでボリュームありますねv-10  
さぞ ご両親も喜んだでしょうね。天気も良くて何よりでした!!
             
【2007/05/29 06:18】 | きいおば #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/29-636753d2
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
