「  日水土  ヒミズツチ  」 (東銀座)

2012.07.09(20:25)
2012年7月7日(土)七夕でしたねー。
この日、友人が先週誕生日だった私に素敵なお店を予約してくれてました♪

本当は何も知らないで行くのがいいんでしょうが、店名を聞いたら、もう職業病的にあれこれ口コミを調べて、テンションMAXで臨みました。


niti042.jpg

場所は銀座三越から歩いて5分位ですかね。東銀座になりますね。
プロントを左に曲がり、スワン(カフェ)ヤマト運輸の前を通り郵便局まで行かず右の路地を曲がります。

興味深い店名でしたが、このお店にとっては何よりも(日・水・土)大事なもの。
そう、完全無農薬・無肥料で育てられた作物に徹底してこだわってるお店。


niti006.jpg

ランチは 日、水、土の3種類。コースのみ。

日(1500円)と水(2000円)の違いは、(お肉・魚)料理が付くか付かないか。

ハーモニーランチ・水のコースに+600円でデザート&飲み物もお願いしました。


niti008.jpg

アミューズ

大きな白いお皿に ズッキーニ・人参・とうもろこし・人参の下には千石大豆。


niti012.jpg

野菜料理の盛り合わせ (魚orお肉料理)

私達他のテーブルに運ばれたのを見て、「あのプレートはどのコースに付くんですか?」って確認してるし。

すごいの到着!絵画の様な。スイーツみたいな表現方法ですね。

基本全部のコースでこのプレートが成り立っています。


himi015.jpg

羽釜炊きの自然栽培米

発芽玄米がブレンドされていると思われるご飯。 両方ともうれしいおかわり自由。

天然醸造味噌「蔵の郷」のお味噌汁   
ナスやしめじやお野菜具たくさんの味噌汁♪


niti013.jpg

友達が選んだ手前真ん中・イトヨリのポワレ。
表面がぱりっとして淡白すぎずおいしいです。

どうやらメインは、手前中央の大根の上に乗っかってくるみたい。


iti8014.jpg

上段 
ショットグラス赤じゃが芋ビシソワーズ・牛蒡・みかん酢で味付けした切り干し大根

中段 
ラッキョ モンブラン上にえびす南瓜 下にはスパイスの利いたお豆。

下段 
下にくり抜かれたズッキニーで、上に皮付きじゃが芋で上に味噌だったかな?
真ん中にふろふき大根・その上にネギ味噌と豆乳で作られたお味噌が塗ってあります。

私が選んだほろほろ鶏。大葉のソースが脂っこさを消してすっごくおいしい。

一番手前がグリルしたナスにお野菜の餡がかかっていてその上にお豆のソース。


iti022.jpg

苺と甘酒のベイクドチーズケーキ (オーガニッククリームチーズ使用)

デザートもシュークリームやフォンダンショコラなど数種から選べます。

ベイクドは甘酒の味はわからない位優しい味でした。
フランベしたバナナ・とろとろに煮込まれた林檎・添えてあるものもおいしい♪


iti019.jpg

びっくり~~

私のは誕生日用のプレートできたよー。
この年になるとうれしくない様な気もしますが、このお心遣いにやっぱりうれしさは隠せません。


niti025.jpg

マンゴーの豆腐チーズケーキ  (卵・乳製品不使用)

肝心のマンゴーは豆腐の味が前面に出てて、ヘルシーだけどやや残念でした。

中央のアイスが香ばしくって、何ですこれ? 店員さん「穀物コーヒー」との事。
私が飲み物で頼んでたのもアイスの「穀物コーヒー」これがめちゃうまでした♪


niti030.jpg

1階では「結市場」として無農薬で栽培された小麦粉・全粒粉  四つ葉バター 有精卵 パラグアイ産のオーガニックシュガー メープルシロップなどたくさんの(もちろんお野菜も)商品が買えますよ。


niti033.jpg

2階で提供されるスイーツもこちらで購入が可能です。
他にも、シフォンケーキ・クッキー・スコーンなどの品揃えでね迷う迷う。

niti037.jpg

nitii038.jpg
niti036.jpg

niti029.jpg

2階はカウンターもあるので予約は必要そうだけど、お1人様でも全然問題なしです。
お料理は聞いたそばから忘れていきましたけど、最初に説明してくれますよ。


niti041.jpg


こちらは(野菜の)素材そのままを楽しんで・・というお店では全然なかった!

野菜の素材を邪魔しない様、むしろ楽しんでもらえる様、色に味にソースで創意工夫を凝らし、和食の様な繊細さがありながら、見せ方はフレンチみたいな華やかさがありました♪

スパイスの効いたお豆や、酸味のあるシャキシャキの切干大根が印象的でした。
ついつい2時間30分もいてゆっくり頂いた為、ご飯のおかわりまでたどり着けず。


mini002.jpg


帰りに銀座三越に雨でずぶ濡れになりながら移動。

私が大好きなクラブハリエが期間限定で8/20まで入っているのです。
えっ・・miniと言う1人前の何ともうれしい新商品が昨年より出てたらしいーーー。
1人用の袋入りや、箱に2個入り、3個入り、数十個入りなど種類も豊富。


はり001

1階の「結市場」で購入した穀物コーヒー。1680円 原材料はスイスbio認定済
頂いて気に入った物がすぐ購入できるお店ってなかなかないよね。

ライ麦・大麦、麦芽とイチジク、チコリを焙煎したインスタントタイプ
ノンカフェインなんです。切干大根クッキーはおまけに♪


私は今時期は大1.5位を少量の熱湯で溶いて氷を大量に入れてすっきり。

バームは付き添いで行った私にまで友達が購入してくれちゃいました。

ゆったりしたスペースで心に響くお料理、最高のプレゼントだったぁ♪


銀座 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「   五ノ神製作所    」 (新宿) | ホームへ |  「 おんどる  」  (新大久保)>>

コメント
お誕生日でしたのね!

HappyBirthday♪
v-25v-238v-272v-354

お祝いしてもらうって嬉しいですよね。弾む気持ち!
お祝いする方も楽しいですし♪
このお店は見るからに優しそうな味のお料理ですね。美味しそう。
銀座ですね。
私も今度ぜひ行ってみたいな。
【2012/07/10 21:34】 | まこ #GHYvW2h6 | [edit]
★まこ san

お恥ずかしいです
ありがとうございますi-229

本当に。
私はお店の方に今までプレートi-269やら依頼する方が多いのですが、ついつい自分の事考えると
「歌は歌いますか?」「それはいいです・・」
なんて地味に断ってまして。

今回みたいなさらっっと持って来て頂けるお店は理想ですi-234

お料理もしっかりボリュームも感じられたので気に入ってしまいました★

隣のご夫婦はリピーターの様でしたよi-185
【2012/07/10 23:22】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード