
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  レストラン プランデルブ 北鎌倉  」 (北鎌倉)

2012.05.28(14:33)
2012年5月23日(水)毎年恒例の父・母の日・大船在住の叔母さんも誘ってのお食事会を北鎌倉で開催♪

こうやって毎年皆で集まれるのは、本当にありがたいと年々思います。
しか~も何がすごいって・・もう6年目かな?毎年天気にすっごい恵まれてます。


kamakui001.jpg

今回は母に要望を聞きつつ、一昨年訪問した プランデルブ に再訪問♪

凛々 りんりん ←(2011年記事)

プランデルブ  ←(2010年記事)

幻董庵 ゲントウアン ←(2009年記事)

ランチ時、5名と言うわがままな人数と、水曜日に照準を合わせたい我が家。
3週間前に12:30で予約。
北鎌倉駅から15分以上歩く高台なもので、送迎付き~!
って言うか送迎ないとうちら行けません・・


bura010.jpg

駅に12:20に5名全員揃いました。わりとすぐお迎えの車が。
車は1組だけを乗せますので、他のお客様と一緒に・・って事はありません。

なので車の迎えは、15分単位で時間を予約時伝えられます。


bura004.jpg

入店すると、前回私達が通された小ぶりな1フロアーは1組で優雅に♪
~でしたが、そこを今日占領してたのは、10名は軽くいたかな?女性の団体。
いやー遠目から見る女性の集団って、なんだか怖いですね。


写真は案内された四角いテーブル。
店内中央の為、全体を見渡せていいかも!
丸テーブルもお庭が近くて素敵ですが2-3名様向き。


bura009.jpg

コースは3500円 5000円 7000円(サービス料10%別途)
の3コース。こちらは3500円で十分な内容です。

前回同様 3500円のコースに(前菜1・スープ・メイン1・デザート・飲み物)
予約の際、デザートを多めにとお願いし1人4000円にして頂いてます。


ぶら019

ここのパンがまたおいしいのです。小麦の味が噛むごとに感じられて。
元々私の実家は、朝食はほぼパン生活でしたので、70過ぎの父の食べっぷりも良く♪


bura013.jpg

鎌倉産トマトのムース  ウニ添え

こちら父の前菜。下がトマトですって。
お皿まで冷え冷え。これすごいなぁ~白いけど、本当に甘いトマトそのもの。

bura011.jpg

帆立貝のポワレとグリーンアスパラのサラダ  ミモザ風

叔母と母の前菜。分けてもらったソテーしてある帆立がプリップリ。

bura018.jpg

シャラン産鴨とフォワグラのパテ・アン・クルート

kon様の前菜。
今回の前菜の中ではこちらと、父のトマトのムースがとっても好みでした。


bura015.jpg

鎌倉野菜の苺風味 平目のマリネ

私の前菜。中に新鮮な平目のマリネと、苺のソースが淡白通しで合わなかったかなぁ。


gura021.jpg

新玉葱のスープ カプチーノ仕立て

新玉葱のほんのりした淡い甘さで、温かいスープっていいなと再確認。


gura028.jpg

フランス産ひな鶏のロースト モリーユソース

私のメインですが、やだっ、これソースが際立って1番おいしいんですけど。
モリーユ茸って言うプルーンみたいな黒いキノコ。
ヨーロッパではメジャーな 春を代表する高級キノコらしいのです。
ふにゃっとして不思議な食感。

gura023.jpg

和牛煮込みの赤ワインソース

母・父・叔母さんがみんなこれ。私自身は味の想像が出来てしまうので頼まないメニューなんですよね。
しかも母・叔母さん、一昨年もこれ頼んでなかったっけー??そうだった?って。


gura026.jpg

湘南みやじ豚ロース肉のソテー マデラソース

kon様は一昨年もみやじ豚だったそうで。。。君もかい。。。
まぁ人の好みってそうそう変わらないのよね。

私と父はソースにパンをつけて食べたくって、時間かかると言われても3個目をお願い!


gura032.jpg


ケーキは上が、ホワイトチョコレートのムース・オレンジ風味。
甘さは控えめで、これを引き立てたのが下のプラリネ。
アーモンドの香ばしさとカラメルの風味、ザクザクとした食感がすごく楽しい。

アイスには、カシスだけじゃない+苺も入ってて、苺の香りがちゃんとしてます。


gura035.jpg

本当はケーキのお皿に乗せてお持ちしたかったんですが上手にできなくてと支配人が。
マカロンとパッションフルーツのマシュマロを。

母達はもうギブアップ・・とお土産にして頂きました。

kamakku003.jpg

bura044.jpg

こちらはランチでもサービス料が別途かかります。
が、迎えにまで来て頂き、パンもお水も気を配って頂き十分すぎるサービスです。

料理だけ見ると堅苦しそうですが、実際はかなり開放して自由にしてくれてます。

支配人はお疲れのご様子でしたけどね。何しろ団体さんが入ってましたから。
そのせいかメインには時間がかかってましたが、ゆっくりできたので問題なしです。

70過ぎの父が「このお店はいいね。知り合いに勧めようかな」とショップカードを貰っていて、長年娘をやってきましたが、初めて見た光景でした。

大切な人に感謝する日・・こちらのスタッフの皆さんにも感謝です♪



東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<「 リゴレットショートヒルズ 」 (中目黒) | ホームへ | 「  アクイーユ  accueil   」 (恵比寿)>>

コメント
素晴らしいレストラン
お料理が美味しそうです
しかもお安いうれしいですね
【2012/06/03 07:23】 | ryuji_s1 #.FTrCIao | [edit]
★ryuji_s1 san

こんにちわ。
以前にもコメント頂いてましたよねi-179
ありがとうございます。

後でわかったんですが、こちらミシュランを獲得したり、小泉今日子や中井貴一のドラマ(私は何回か見てたのですが気づきませんでしたi-181
に出て予約がとりづらかったみたいです。

どの世代の方でも喜んで頂ける素敵なお店です。
ロケーションが最高でしたよi-178
【2012/06/04 09:38】 | kon様の相方 #- | [edit]
初めて書かせていただきます。
先日、私もこのお店に伺いました。
同じように送迎をしていただき、なんとお席も同じ所なのよ。
ランチも同じ3500円を頂きました。余りに同じで嬉しくなりました。
静かな雰囲気でしたし、お勧めしたいお店の一つですね。
【2012/07/01 22:33】 | まこ #mQop/nM. | [edit]
★まこsan


はじめまして。コメントありがとうございます。i-185

そうでしたか。このお席ですと4-5人だったんですかね?
お庭が見える2人席にも憧れますが、2人で行く機会がないものですから・・。

お料理の割りにスタッフの方が堅苦しくないのでお気に入りですi-179

まこsanのお写真すごく綺麗ですね。今拝見しました。
掲載されてる「ドゥエピセ」とは私が以前行った事のあるエピセ ヌーベルシノアと同じですかね??

その時もうちは同じメンバーでの食事会ですi-260
【2012/07/03 14:31】 | kon様の相方 #- | [edit]
はい、女4人で。やはり、窓際って座ってみたいよね。。などと話していました。次回は夫を連れて行こうと思っています。窓際狙いですv-238
ドゥエピセはいらっしゃったところだと思います。名前が変わったと書いてありました。
これからも美味しいごはん情報、楽しみにさせていただくわ。
私も楽しめる更新めざします。v-266
【2012/07/03 21:23】 | まこ #mQop/nM. | [edit]
★まこsan


元町・中華街駅で一緒のお店だったんですね。
ここ評判はすごく良かったんですが、私達にはあんまりでしたねー。

創作中華って感じですね。
こちらは母はじめ年配も数名いますのでi-230あまりうす暗いよりは、日が射すお店選びも重要かもです。

これから参考にさせて頂きますね♪


【2012/07/04 14:50】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
