スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 年末トラベラーin台湾  日本到着 初訪問 完」(海外)

2012.03.12(15:39)
台湾1日目記事

今まで台湾旅行記をちんたら書いてきましたが
(読んで頂いた方ありがとうございます♪)
もう帰国して2ヶ月半経ってしましましたぁ。早い!

と言う事で今日は買ってきた、少なすぎるお土産を少し載せます。


tai091.jpg

オプションで連れて行ってもらった「お茶セミナー」で最後お買い物タイム。
バスの中でコーディネーターさんがある水筒を日ごろ愛用してて
「これから行く所で買えるわよ」
と言うお話しをしてくれてる時、既に興味深々だった私。


tai099.jpg

今まで旅行のお土産って人にあげる為♪
自分は特にいらないわって思ってたんだけど、これは欲しいーーと心の底から思った商品。

画期的な茶こし付水筒~。
女性陣ほとんどの方が買っててね。私も自分と友達用にお買い上げ。


omi007.jpg

大きさは大中小あって、これは中の680m。多分これが1番使いやすそう。
分解するとこんな感じ。

コーディネーターさんは7回位これにお湯注いで飲めると言ってたけど、私は家で5回かなー。
でもあながち嘘でもなく(濃さは変わるけど)。注ぐだけで1日に3ℓってすごい~。


omia009.jpg

①まず上部のフタをきつく閉めます。
②逆さにして茶こしをセット。
今回は「新純香」で買ったプアールの茶葉を大盛2程度入れます。
(パックでもいいけど茶葉は尚良し)
④底部のフタも閉め、最初のお湯は捨てます。2煎目からなみなみ⇒数分待てば準備OK。

この水筒カバーは恥ずかしいので見なかった事にしましょう。


omi012.jpg

耐熱性で137℃までOKなので沸騰させて気にせず入れちゃいます。
(保温性はないよ)

茶こしの目が細かいので、葉っぱも飲むなんて心配もないし、会社でもこれなら注いで飲める!!
洗うのも簡単だし、もう毎日使ってて文句のつけようがないです。
夏は冷凍もできるらしい。

何でも1日5食外食で済ます台湾人。太ってる方が少ないのは頻繁にプアール茶を飲んでいるから。
プアール茶って脂肪分解に1番効き目があるらしんだよねー。


1袋飲みきって 今後はこの赤い袋 の中央茶業公司 紅龍
  ↑プアール茶を頼む事に。プアール茶の茶葉って案外探すとなくってね~

あっても1000円以上。これはもう継続したいので、アマゾン定期便利用。
定期便だと10%OFFの上に送料も無料。3ケ月分3個まとめて届くけど、がさばらないので問題なし♪

会社で2回お湯入れてるんで、1.3リットル位~
1日25円位でめちゃ安上がり~。
今まで冷たいものばかり飲んでたので便秘も少し解消された様な?


tiwa184.jpg

続いては台湾と言えばお土産の代表パイナップルケーキ。
パン屋さん、お土産屋さん、スーパーと、とにかく味も値段もピンキリで至る所で見かけます。

参考にさせてもらったサイトがこれ→パイナップルケーキ食べ比べ

これだけ食べたらわかんなくなるだろうなーって思いながら、、メモる。


binetu215.jpg

これは 以前記事 にもしましたが、微熱山丘の。
まぁ私達が食べたお店なんて微々たるものですが、中でもkon様は微熱が1番お気に入り。
最初はそのクッキー生地の硬さに驚きました。
14日頃の餡と馴染んだ感じが私は好き。


omi006.jpg

上から

【佳徳糕餅 ChiaTe】 これは品のいいお味でした。しっとりとした生地。
甘すぎない餡。そつがないので誰にあげても恥ずかしくないって感じ。

【犁記餅店】 ここはねーもう最後のお店だったんで、期待もしてなければ、個数も買ってないのに、私は1番好きだったー。
生地が上のよりクッキー色がやや強くてね。餡とのバランスも良く、おいしいーって最後にいいたくなる味でした。
 
【MILK HOUSE 米哥烘焙坊】上2つと比べると可もなく、不可もなくです。
ふんわりしていて、もう少しの個性がほしいかな。

 
taiwann231.jpg

taiwa001.jpg

予想以上に気にいった【犁記餅店】です。
商品のほとんどが3-5日の賞味期限で悩みました。
保存料が入ってないので安心♪土産物屋はどれも1ヶ月位もつからねー。
正月からこんなものばかり食べて大丈夫かー。
プアール茶の意味ねぇ~~って感じ。

右の太陽餅のゴマ餡がうまーい。皮はサクッホロッ。
左の緑豆がまた重くなくて美味。
空港などでは買えないお店なので、お店まで出向いて下さい!!


taoip240.jpg

パイナップルケーキ以外に買うと決めてたものがこのお店にはあります。
お茶屋さん(値段はさまざま)ではありますが、お茶請けも多数取り揃え、試食もでき日本語が出来る店員さんもいて行かない訳にはいきません。


omiya007.jpg
omiya010.jpg
omiyua050.jpg

おーあったあったと、早速上の物を試食させて頂く。
右がシイタケチップ。左が舞茸チップ。

共にフリーズドライされてあるので形がリアル。

程よい塩加減と椎茸はかすかな八角の様な香りがクセになって止まりません。
もっと買ってくれば良かったと言うコメントを読んでいたので、
気持ちは20袋位買いたい所、スーツケースのスペースを頭に入れて9袋お買い上げ♪
次回行ったらまた買うなーこれ。


omiya017.jpg

マッサージ店を後にして、お菓子やジュースをたくさん扱ってる
「おかしのまちおか」的なお店に。

なんとこのパックのジュース10元だったあ。(30円)
珈琲はまぁまぁでしたが、ホテルの朝食で飲んだ豆乳があまりにおいしく期待したら、これは甘ったるくて残念。(ノーマルと苺ねー)

そうそう台湾のコンビニ・スーパーでは袋の有料化(約6円)がすすんでます。。
精算後、放置されても驚かない様に。

水道水は飲まない様にとの事で、飲食店ではお水は出されませんので、暑い時期はペットボトル持参で行動しましょう。



東日本大震災から昨日で1年。

1ヶ月経過した頃には、台湾から100億もの義援金が送られたのです。
台湾の平均月収が13万円と言うんだから、いかにすごいかがわかります。

今回訪れてコミニケーションの課題はあったけど、本当に皆優しかった。
(特に利用頻度が多かったタクシーの運転手さん。)

今回の旅行で10ヶ国目。初めてかなー壁を感じなかったのは。
気が早いけど、次に行くときはもっと勉強して、
私達のブログテーマである「食」をもっと楽んで少しでも恩返しがしたいな♪



海外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 ジョーズ シャンハイ JOE’S SHANGHAI 」(銀座)  | ホームへ | 「 年末トラベラーin台湾  マッサージ 初訪問⑦  」(海外)>>

コメント
うんほんと「食」を楽しんでるよね。素敵。
しかしほんとパイナップルケーキ、いたるところにあるのね~。
食べ比べ、おもしろそうねv-238
【2012/03/12 23:16】 | かわまい #- | [edit]
ぬぉ~ん!プアール茶ぽちするかな~wシイタケチップス気になる気になる♪
【2012/03/13 16:13】 | いづお #- | [edit]
★いづおsan

これはいろんな人のブログで絶賛されてたから買う気マンマンだったんだけど、お茶に興味示さなかったから、お姉さんややムッとしてたかも~i-230うちは2袋しか手元に残らなかったわ。。

持って帰れる数の限界があったから、またほしくなったら?・・・
と用紙くれてねv-215で船便で送ってくれるんだって!


プアール茶っていざ探すとパックのしかないんだよねーーi-237
これは頑張って続けるよー。

【2012/03/13 16:49】 | kon様の相方 #- | [edit]
★ かわまいsan

言い忘れてました。

その節は素敵な v-275
をたくさんありがとう。
kon様大変喜んでましたー。

和菓子は私が食べました i-178

しょっつるが未だどうしていいかわかりません i-229

【2012/03/14 00:18】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
