スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 年末トラベラーin台湾  マッサージ 初訪問⑦  」(海外)

2012.03.06(13:33)
犁記餅店で少し買いたしてから次に向かうのは、初日にお店の前を通っていながらスルー状態になってしまった中山駅にある「新純香」と言うお茶屋さん。

せっかく台湾ににもやや慣れてきたし、最後のチャンスなんで電車で行ってみよう♪


taiwa233.jpg

taiwa235.jpg

台湾の電車MRT
目的地は中山駅で忠孝復興駅から3つ乗って、乗り換えて1つ目。

taipe236.jpg

中山駅まで20元(約60円)初乗り価格で安いー。
安いのはタクシーだけじゃなかったのね(当たり前か)
30元あればけっこう奥地まで行けちゃうみたいだわ。


taiwa237.jpg

kon様はこちらで購入。
切符代わりにIC機能を持つ、大きいメダルの様なものが出てくるの。
販売機で目的地まで買って、改札の読み取り部分にメダルをスキャンさせて改札を通ります。


pei003.jpg

写真は旅行会社から送られていたカード。絵柄がかわいいの。
中山駅位までの往復の範囲であれば使えるだけの金額が入ってました。
日本で言うSuicaやpasmoみたいなやつ。
kon様は日本に置いてきてしまいましたー。残念。


taiwa239.jpg

これまでの日程はスムーズだったのになぁ、ここにきて痛恨のミス。
ラッシュ時間でえらいこっちゃだわ・・・・・
確か18時頃だったからだね。初乗車で不安だったし汗かいた~。

せっかくなので台湾での車内マナーを少し。

車内では飲食禁止!
ガムも水もお菓子も見つかったら約5000円の罰金です。

携帯電話はOK。実際私の隣のOLさん?も携帯で楽しそうに喋ってたよ。

シルバーシートはお年寄りに譲るもの!!
これもお年寄りが乗車してきたら、ためらう事なく譲ってる女性を見ました。


taoip240.jpg

新純香 (シンチュンシャン) ここだけは絶対行きたいと思ってたお店。
思いのほかお客さんは少なかったな。店員さんも女性2名。

もともとお目当ての(お茶請け)めがけて入店。試食させて頂きうんま~い!
その後もお茶を試飲させてくれたり、このお店で人気のあるお茶請けも出してくれました。

日本語もお上手。お茶は150元~1350元でピンキリ。
無理にすすめられる事もない良心的なお店。
食いしん坊な私はお茶屋さんに来て、お茶より完全にお菓子に夢中で嫌な客だったろうな。


taiwa249.jpg

最後のご飯も、地元の方が行かれるお店って所にこだわってみました。
先程の「新純香」からも5分位で近いけど、閉店時間が21時だから急いで移動。

三越の裏手で、人通りが一気に減るエリアですが、テイクアウトも可能なのでお客さんはひっきりなし。


taiwa242.jpg

福大山東蒸餃大王(フーダー・シャントンゼンジャオ)

入り口が狭く入るのに躊躇しますね。
何しろ行く所、行く所が初めてなもんでドキドキです。
割と狭い店内にグループ・1人客と様々。
私達はカウンターへ案内されました(壁を見て食べる感じ)


taip246.jpg

多分お客さんのほとんどが頼むであろう蒸餃 80元(約240円)
作り置きをしないで、注文が入ってからその場で包むらしいです。丸みがあって皮に厚みが。

左のおばさんも、右の男性も1人でこれ10個食べてましたよ。


taiwa248.jpg

食べると想像以上に皮もっちり。肉は少なめなのに~この肉汁♪

れんげと小皿(小さすぎ)が使い捨てって所がおもしろい。
注文が多くて洗ってられませんって感じかな。


taipe243.jpg
taiwa244.jpg

蒸餃 と並んで看板メニューの 香炸醤麺 70元(約210円)

日本で言うジャージャー麺ですね。
はい大好きです。シイタケ・干し豆腐・きゅうりが入ってます。
ぐるぐる混ぜて~。麺はコシがあります。

混ぜてしまうとややタレにパンチがないと言うか、きゅうりで?水ぽく感じたのが残念。
もう1品頼もうとした所でkon様ギブ!!! 結果 お会計 2人で450円也 ♪


taiwa251.jpg

今日は朝6時から動き回ってたんで、締めにはやっぱり足裏マッサージよね。

楽天養生会館(中山店)の10% クーポン券 を印刷してたけど探してたら支店(南京店)を発見。
こっちでいっかと入る事に。
ここは年中無休で24時までの営業。カードが×で日本円○のお店。

この店までにほぼお金は使い切る方向できてたので、
受付で「日本円で支払いたい」「支店違ってもクーポン使える?」かを確認。
どちらもOKですよ!とにっこり。


taiwa252.jpg

今回は1番お手軽
足浴10分無料 + 足裏マッサージ30分 合計40分 500元(10%で1350円)

最初、洗面器にお湯を張って足をつけるんだけど、これがねー
めっちゃくちゃ熱いんですよ!でも大人なんでここはぐっと我慢したんだけど
横でkon様がね「あぢーー」って。思わずスタッフが水をどぼどぼ補充。

kon様には、ふくよかなオバチャン。
私に若めの職人肌ぽい男性がついたけど日本語がダメでね。

私はとにかく終始痛くって。ツボをぐいぐいされてるだけなんでしょうけど。
「いたーーっ」と言える空気でもなかったけど2回だけ声が出てね・・

すると「胃」・・・「肝臓」とだけ単語で。kon様からは「酒も飲まないのにねー」って

kon様はやわらかな手で気持ちよかった様子。
よくオバチャンに「リラックス!!」と言われてたな。

「るるぶ」なども置いてあり日本人観光客がほとんどでしたよ。
もう痛くて本を見る余裕なんてなかったけどね。

最後は熱いタオルでふくらはぎまで拭いてくれて。
お茶まで出して頂いて、出る時は足が軽かったぁー♪


taiwa254.jpg

こちらに来ておもしろかったのが、横断歩道の歩行者専用信号。

台湾の信号は青に変わると秒数のカウントダウンが始まります。
60秒位からだっけかな?残り10秒を切ると青い歩行者が走り始めます。
(写真のもせかせか走ってます→次第にスピードが加速するの)

早く渡れって事ね。これはすっごく画期的。ちなみに写真は貴重な残り1秒!

 
taiwa253.jpg

台湾でよく見かけたのが、センブンイレブン・ファミマ・スタバです。
スタバは何軒かで店内へも。あくまで物色で、なんかないかなーって。

スタバにもパイナップルケーキがあるみたいなので買っておけばよかったなぁ。
そうそう、ケンタのエッグタルトがおいし~みたいなので次行くときは是非♪

帰りはタクシーでホテルまで。あっという間の台湾を短いながら満喫しました。
心優しい人達に触れ、食の宝庫でもある台湾に限りない魅力を感じた旅でした♪

台湾記事 完 お土産編




海外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 年末トラベラーin台湾  日本到着 初訪問 完」(海外) | ホームへ | 「 年末トラベラーin台湾 台湾の昼 初訪問⑥  」 (海外)>>

コメント
いや~面白かったよ台湾編^^
行きたいな~ルートまねして行きたいよ笑 台湾の人達がやさしいって印象だったな。あとなんでも安い!!濃い旅だったね♪こちらも満足した~(´∀`)
【2012/03/06 16:17】 | いづお #- | [edit]
★いづおsan


ありがとうi-179
旅ブログは写真が多くて大変だったけどそう言って頂いてうれしいわ~

最後の記事の「クーポン券」クリックすると向こうのマッサージの雰囲気がわかるよーi-234

今度はお手やわらかな足ツボに行きたいわi-229

台湾は日本語も通じたり(一部店員さんにね)安い・うまいで我々には最高だったわ。
もっと早く行くべきでしたわ。

パイナップルケーキツアーみたいになっちゃったねー。

次はお土産編を少しアップーするねv-290


【2012/03/07 10:00】 | kon様の相方 #- | [edit]
お!楽しみ~♪
【2012/03/08 14:57】 | いづお #- | [edit]
★ いづおsan

でもでも今回買うものもないだろ~って(日程も短いし)
v-431個と、でか手提げバッグで行ったので、スペース不足で全然買えなかったのだよーi-241
【2012/03/09 10:29】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
