
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 年末トラベラーin台湾 台湾の昼 初訪問⑥  」 (海外)

2012.02.27(15:13)
微熱山丘(パイナップルケーキ屋さん)を大満足で後にし、ブラブラ歩いて帰るかとkon様より提案。MAPを見るのを得意としてるkon様、短い台湾生活ですが、どうやら余裕が出たみたい。

この時期雨も多い台湾ですが、この日は19℃でとにかく抜群の散歩日和だったぁ。


taipa008.jpg

今回台湾では数件のパン屋さんを発見しては入ってみたものの、これっと手が伸びるまではいかず。事前に台湾にはおいしいパン屋さんが少ないとの情報も得ていたのでね。そんなもんかと。


taipa011.jpg

しかし、散歩中、こちらの「パン達人」なるもの発見!
コーディネーターさんが台湾ではカナ表記はほとんどない・・って言ってた為、自分で「達人」しかも「天然酵母」の文字に期待大で入店。


入口からこれは取り置きなの??と言わんばかりのスペースでこの黒い5個入りの豆豆パンが。
よほどのイチ押し商品だったのか謎ですが、ふんわりしてそうで、日本への持ち帰りは断念。


taipa007.jpg

どれもこれも本当おいしそ~。興奮してパンの撮影所でもなく。
あまり買ってもこれからお昼だし、と1つだけお兄さんが補充中のをいただく事に。

↑ 左下から2番目。大きいけど165円 ひまわりの種みたいのが乗ってます。

ホテルに戻ってと翌日帰国してからも家で食べたら、もちっとふんわり~おいしい~
てか迷う程の品揃えに、あーあと3個位買えばよかったぁと大後悔。


taiwann199.jpg

その後はSOGOに行って探し物をしたり、おトイレ借りたり、食料品フロアー見たり。

で、1軒行きたいお店があったので探していると偶然、米哥烘焙坊(ミルクハウス)発見♪
資料作りしてる時、評価が高くて気になってたパイナップルケーキを置いてるパン屋さん。

ベーカリーなのでパンがずらー。パンと鳳梨酥1つお買い上げ♪ 
選んだパンは甘く失敗でした。


taiwann211.jpg

ちょっと迷いもしたけど何とか隣駅の「忠孝復興駅」徒歩10分。「鮮芋仙」に到着。
 
豆花 芋圓(タロイモから作った団子)などの台湾の伝統的なスイーツの店 ここは台湾に30店舗以上を展開するチェーン店で台湾っ子に人気だそう。 

お爺さんとお婆さんの、ゆる~い癒しの看板を探してね。


taiwann210.jpg

レジ前。メニューの写真が見づらいですが、ここもかき氷同様きっちりジャンル分け。さっぱり??

一応紙にメモっていたメニューを参考に注文。またもやこんなに頼むの?と驚いていた・・・

ここの食材は、添加物や防腐剤は一切使用しないで、芋圓まで手作りなのが人気の理由みたい。


taiwan202.jpg

時間が13:30でおやつの時間じゃないから?流行ってるとは思えないガラガラな店内。

長時間座ってたらおしりが痛くなりそうな木のイス。私達は2人で4人席を占拠。


taiwann204.jpg

こりゃ驚いた。台湾はなんでも豪快だけど、またもどんぶり級で。確かに2人で1つでいいね。

このどんぶりは 芋圓1号 45元 (130円) 芋圓は1~7号まであって、中身が違うんです。
てか、私 2 って書いてあるの頼んだのに、1 が来てる。帰国して気づいたのよね。


緑豆に珍珠(ブラックパールタピオカ)かき氷があって芋圓で奥に蓮子がほくほく。
かき氷も仙草ドリンクを凍らせて作ったものなので手がかかってます。


taiwa207.jpg

こちら 鮮芋仙招牌(仙草凍+仙草冰沙+芋圓+鮮奶油) 冰50 (150円)

台湾ではこの真っ黒なゼリー(仙草)が大人気。
しかも 冷 熱と表示がありどちらかを選択
本当は 熱 を頼む気満々だったのに、だいぶ歩いてポカポカしたから「冷」に。


左の飲み物 仙草冰沙凍奶霜(仙草ゼリーフラペチーノ)45元(135円)

仙草のシャーベット、ゼリーの上にホイップクリームがふんわり。
これをガシガシ!混ぜるんだけど、中身が多いせいでストローから噴出しちゃってね
てか・・仙草ばっか頼んじゃったー。こりゃ体冷えるねー。 これメニュ表ーだよ

芋がもっちもち。ボリュームもさる事ながら、この弾力が最高に好き♪


taiwa229.jpg

一度ホテルに戻ってから、楽しみにしてたお昼ご飯を求め歩いて辿り着いた 
林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン)

台湾庶民派グルメでかかせないのが「牛肉麺」1日2000杯売るすごい店。
朝5時までの営業です。

見つけたはいいけどさすがに驚くね。このローカルな感じがたまりません。
これが店ね?まるでキッチンの作業台?


taiwann225.jpg

どうやらさっきの写真が本店で、おばさんがね電話しながら、こっちきてと、おいでおいで。
その2軒先位にある支店に招かれまして。
ここに通されてホッとしてる自分が不思議です。

私達が日本人とわかると、日本語で愛想のいいおばちゃんがお世話を。


taiwa222.jpg

麺を頼む前に「油あげがおいしいよ!!」

冷蔵庫内の物はセルフで、欲しいものを自由にとってOK。
小菜はすべて30元(90円)


taiwann217.jpg
taiwa221.jpg

左  豬頭皮(ミミガー) 右  花干(油あげ)

この油あげ牛肉スープで煮込んでいて、味が染み込んでておいしい!
噛むとじわ~って。
これをつけるとおいしいよって、勝手に器につけちゃってね・・特製のお味噌。

ミミガーには生ニンニクが豪快に。こちらもコリコリで全部完食だよ♪


taiwa224.jpg

2品がおいしかったので、待つ間もう1品。 
なんだかわからなかったけど、茎みたいなね。

taiwa220.jpg

いよいよ注文。麺の量が大・小あって(小で1玉)(大で2玉)あります。


taiwann228.jpg

半筋半肉麺 (小)180元 (460円)

牛筋と牛肉をミックスしたもの。これならどちらも少しずつ食べられて欲張りな私にぴったり。一見躊躇しそうだけど、全然脂っこくなくて、お肉がとろとろ~。

スープはねこれがあっさりで、最後まで飲み干せちゃう。これは日本人も好きな味だわー。


taiwa227.jpg

牛肉麺(小)130元(390円)

これもまたがっつりしたお肉が数枚入ってます。
日本のラーメンでもこれだけのチャーシューはあまり見ないかも。

麺はうどんまでいかない太さで、どちらかと言えば柔らかめ。
kon様は今回のB級台湾グルメでここが1番気にいったみたいで、よかった♪


taiwa230.jpg

そしてお次はパイナップルケーキ3店舗目の候補  
犁記餅店(リーチービンティエン)さん

宿泊したホテル(忠孝新生駅)より徒歩10分ちょっとです。大通りの連なった商店街って感じの場所。

またもやバイク集団に遭遇したので懲りずにパチリ。


taiwann231.jpg


Pケーキを売るお店はたくさんありますが、こちらは百年の歴史のある老舗。
防腐剤は一切使わない、天然の材料のみの為どれも賞味期限は5日程。

このお店はPケーキもだけど緑豆を使った月餅類が大人気みたいで。
ただ賞味期限が短いのと、(1人日本語が話せる店員さんに確認できます。)
既にお土産系は購入しちゃったしで控えめに買い足す程度に。

感想は後ほど。ただここ行って正解♪
噂通り月餅が本当においしかったんだよねー。
重いのは苦手と言う方に是非おすすめしたい。値段も控えめで総合的に◎


台湾 3日目記事 夜編  





海外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 年末トラベラーin台湾  マッサージ 初訪問⑦  」(海外) | ホームへ | 「 年末トラベラーin台湾  鳳梨酥 初訪問⑤  」 (海外)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
