「ビストロ ラ シブレット」 (浅草橋)

2007.05.18(00:13)
2007年5月17日(木)相当すごいお店と評判を聞きつけ、行く前から間違いない!ときっちり3週間前にディナーの予約をし望んだ今回のお店。今日だけは【おいしい物を食べる心構え】が今までと明らかに違いました。なにせ無謀な朝・昼抜きです。18:30に予約をし1番のりです。
sibu0064.jpg

浅草橋なんて駅は私達にとってももちろん初。行くと以外にも電車1本で、あらっ近かったのね♪という印象。「台東育英小学校」の校庭のまん前。大通りから1本入ったこれまた静かな住宅街の1角に、見えた見えたフランスの国旗が~駅から10分位でした。

アミューズ 「豚の血のソーセージ・新玉葱のタルトフランベ」
sibu0069.jpg

シェフはあの、北島亭で修行されており、それだけで期待が高まります。メニューはアラカルトが前菜・メインともに各10種類位あり黒板に。コースは全ておまかせの3500円・4500円と5500円にはメインにお肉・お魚と両方付きます。ボードを見てアラカルトもいいなぁ~と迷う私に、kon様が5500円って決めてきたんでしょ!?と。そうだった・・・ではコースの5500円でお願いします。このアミューズからしてどちらも初体験。ソーセージは色からして臭みがあるのかと思ってましたが、計算されてる!下にりんごをすりおろしたものがひいてあるんです。お隣のはピッツアな感じ。薄切りの新玉葱に酸味のあるクリーム。しんなり炒めて甘みをだし、でもこの透明感はすばらしい!

2品目 「生ウニと人参のムース コンソメゼリー寄せ」
sibu0076.jpg

今日の主役は間違いなくこれ!と言うのも、家でこれだけは食べたい!と決めていた1品。ボードに単品で1260円と書いており、これが食べたくて来たんですが、と話すと、マダムが4500円のコースからにはお付けしてますよと。最終的にお客さんの(アラカルトの方も含め)ほとんどがこれは頼んでました。頂いた後考えると4500円にこれつけちゃうって信じられないなぁ。

sibu0074.jpg

これ実物ありがたすぎる量。1.5人前ですか?シェフの体格を物語るダイナミック盛りです。なのに味は繊細。はっきり言って私には上のウニがなくてもいい位の人参のムースのうまい事!かぼちゃ位の甘さを感じるから驚き。絶妙な柔らかさと上のコンソメジュレの2層が溜め息ものです。そこにウニの濃厚さが加わっての3層に。kon様は以前紹介した「ルデッサン」の【フォアグラと生クリームのブリュレ】位参りましたの1品になったみたい。とても・とても・おいしかったです。

「パ ン」
sibu0071.jpg

自家製かどうかはわかりませんが、多分そうなのかな?(←曖昧)かなりもっちり感があります。いけないいけない・・・二人して無意識に食べてしまいました!写真!!慌ててごまかしてますが、しっかり食べた形跡が・・もちろんこの後追加で2つ頂きました。

3品目 「アスパラ と 生ハム 卵黄のソース」
sibu0079.jpg

こちら出てくる前に厨房からシャカシャカ泡立ててる音が聞こえてきましたが、もしかしてこのソースだったのかな?舌触りはふわっとクリーミーなんですが味はかなり濃厚。アスパラもご立派。聞くとオランダ産らしいですが、旬の時はもっとこんなに太かったのよ~と教えてくれました。

4品目 「天然アイナメ 江戸前アサリ 帆立」
sibu0092.jpg

こちらメインの魚料理。平凡な表現で申し訳ないのですが、皮が本当にパリパリで白身がホクホク。特に皮の部分は何かカレーのような香辛料っぽい味がして皮だけでもビールにピッタリ。アイナメは私が子供頃、田舎の四国でよく釣った記憶があり、天然が当たり前と思ってたのですが・・

お口直し 「アブサンのリキュールグラニテ」
sibu0095.jpg

アブサン?一口食べて思い出しました。大学時代によく通っていた店の食前酒で薬草系の味です。実はあまり得意でない味ですがグラニテだと、それほど気になりませんでした。口直しにはピッタリ。

5品目 「フランスのシャラン産鴨」
sibu0107.jpg

調べたら、シャラン産と言えば、フランスの高級鴨肉だそうで、体に血が回るように窒息させて絞めるのだそうです。とにかく、味がしっかりとしており、尚且つジューシー。今までに食べた鴨料理では文句なくうまい~。付け合せのじゃが芋も左奥に見えてるニンニクもよかった。

6品目 「さくらんぼのクラフティ・オレンジの花のはちみつアイス」
sibu0112.jpg

はぁ。あまおうのタルトが食べたかったが、もう時期ではないのね・・さくらんぼのクラフティはまぁ普通かなぁ。でもこの手前のアイス。これを運んだマダムが「自家製です!」とやたら自信満々に言ったのが、すごくかわいかった。一口食べるとバニラっぽいんですが、後から不思議・・オレンジと、はちみつがほんのり香るんです。クラフテイが甘酸っぱいので両方食べると丁度いいんだなぁ。

「自家製カヌレ・皮ごとどうぞ!ブドウ・珈琲」
sibu0117.jpg

何故か飲み物のオーダーは聞かれず、温かい珈琲が出てきました。これはある意味初かも。珈琲がお好きでないkon様、黙って飲んでましたが、大丈夫か??私は今までカヌレは「シェルイ」のものしか食べた事はなかったので、ああいう中身が詰まった焦げ感があるのを想像してましたが、これは割るとふわっと、でもねっちりしていて別物。手作り感があって、ご夫婦の優しさを感じるお味。

最近おいしいお店が多く、再訪したいお店が続出してますが、やはりそんな中で、こちらと「ル デッサン」は秀でてるかも。こちらはカウンターで7席、4人席のテーブルが1つで、きちっとした中にも温かさがあります。圧巻は11人分をシェフが一人で調理し、コースのみならまだしもアラカルトにも対応し、そこまで待たせる事なく熱々をだしてくれる。マダムは礼儀正しくて、気づかいもあって、どこかプロっぽくない新米の先生?みたいな見た目の雰囲気が好感度大でした。
今日はアルコール3杯+5500円コース×2で合計13730円でした♪

<<「ブラーチェリア・ラ・ファーメ 」 (代官山) | ホームへ | 「Bangkok kitchen」 (銀座)>>

コメント
このお店は私が今行きたいお店
3軒に入ってるお店だよ~!
特にコンソメのゼリー寄せが絶品だって
噂じゃない!!
やっぱり美味しいんだ~。
じゃあ絶対いかなきゃ♪
近日中にいこっと。
ちょっとシブレットの記事を見つけて
興奮しちゃいました☆
【2007/05/21 21:10】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
1番でありがとうですv-10
さすがチェックしてたんですね~ここけっこう
お昼も1000円台らしいんですが、迷わず夜行くに限りますよん。職人技がv-424お魚もお肉も、最後のカヌレまで手抜きなしで5500円が1番高いなんて信じられないよ~。であとの2軒が気になる所ですが。

kon様と、またデザイン変えたよ~って
いいながら拝見させて頂いてますよん。私もブログ初める前にそのv-367六本木ヒルズで食べました~寒かったからお客僅か・・・・歌はわりとサボり気味でしたが、私の時は歌ってくれたよ~私も素人買いでした。。
【2007/05/21 23:53】 | kon様の相方 #- | [edit]
先日は私のブログにコメントを残してくださってありがとうございました。
(私のレスが遅くなってしまいごめんなさい。)
早速遊びに伺いました!
素晴らしいお店ですね。朝&昼抜きで行った甲斐があるのもうなずける充実の内容ですね。
生ウニと人参のムース コンソメゼリー寄せがとてもキラキラしてる~!
そして私、鴨肉大好きなのでちょっと興奮しました(笑)
お写真もとても美しいですね。更に食欲そそります!(夜中に拝見すると、ある意味キケン(^^ゞ)
【2007/05/22 00:19】 | smile-naka3 #- | [edit]
あとの2軒は同じく浅草の
オマージュっていうフレンチと
http://french-hommage.com/
あと渋谷のブランシュというフレンチですよ。
(高いのでランチ目当て)
http://www.elle.co.jp/atable/data/rguide/show.php?id=360
もし行くことがあったらレポしてくださいね~。
多分コンセプト的にシブレットに
似てる気がする。

アイスクリーム屋さんはある特定の
サイズを頼むと歌うらしい。
個人的にはあの歌は不要です☆
【2007/05/22 20:17】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
オーマージュだったら我が家でも行けるかしらん。ここはランチでも満足できそっ。
でもまんぷくちゃん本当フレンチ好きですね
v-391でお肉でしたね。
了解しました!
【2007/05/23 23:02】 | kon様の相方 #- | [edit]
コメントありがとうございますv-254うわぁLEMONってお店いいわ~いつか行かせて頂きます。是非デザートも見たかったなぁ~相当なカロリーそうですがラザーニャは食べたい。最近口にしてないし。

そう作りましたよ!!早速。カルディで聞いて、これならありますけどってのが、写真のイタリアンハーブミックスでv-218
ビンゴでした!私には何故か硬く感じ、
ソーセージ風ではなく、卵・パン粉・牛乳をいれ相方さんの分はふかふかのハンバーグにしてしまいました。v-388でもハーブの香りが新鮮だった様で好評だったので、また違うものにも利用してみますね。
【2007/05/23 23:14】 | kon様の相方 #- | [edit]
はじめまして、わたくしkon様の相方の今の会社で仲良くして頂いている、くいしんBOWと申します。食べる事は勿論エスニック料理も大好きです。前の職場のランチでよくバンコクキッチン銀座店に行っていました~実はこのお店、以前は新橋寄りの第一ホテル付近の雑居ビルにあったのですが人気で手狭になり銀座に移転したのです。
あと銀座でもう一件お勧めの「タイ料理」のお店は「レモングラス」です。個室も有りお値段はそれなりですが、落ち着いた雰囲気で良いですよ。。
【2007/05/26 02:25】 | くいしんBOW #- | [edit]
いらっしゃい♪あなたがいるおかげで、今のR社のランチタイムを満喫する事が出来てて、感謝してるわ~v-442食のお話しが合う人ってなかなかいないのよねぇ。
しかもうちらが食べたものをメモってきて頂いたのは初めてですv-398

今度「レモングラス」連れてって下さい!
阿佐ヶ谷にある「希須林小澤」って知ってますか?行きたいと思い続けてだいぶ経ちました・・・・・・・・
【2007/05/26 19:54】 | kon様の相方 #- | [edit]
★まんぷくちゃん
是非、この店は行って欲しいですね。お会いした事のない私が言うのは何ですが、きっと、まんぷくちゃんなら大満足する筈です。って、言うか最近、夫婦で食事に行った時に、「まんぷくちゃんが気に入りそうな店だね」って話してます(笑)あ、他の2店の情報ありがとです

★smile-naka3さん
はじめまして。ブログ拝見しましたよー。いきなりご婚約の話が目に入りびっくりでした。また遊びにきてくださいね。ハーブミックスはナイスでした!

★くいしんBOWさん
はじめまして。相方からグルメでいらっしゃることを聞いております。ちなみに私は落ち着いた店の雰囲気が好きなのですが、タイ料理だけはにぎやかもで平気です。あー、シンハービールが飲みたい~。これからもよろしくです。
【2007/05/27 02:55】 | kon様 #j75yvWuk | [edit]
ここ 是非是非行ってみたいv-237
どの料理も好みだわ~!!
【2007/05/29 06:24】 | きいおば #- | [edit]
最近お見かけしないから、そろそろ飽きられたんではと思ってましたわ。
まぁ副業もありでお忙しい事は何
よりですがお体には気をつけてネ!
私にはそんな体力ないんだわ。

今の職場でも食べ物の話ではv-374A社より声を大にして食いついてしまう相方です。しかもいろんな方が情報を
くれるんです。ありがたいv-421
31日はご期待下され~v-433
【2007/05/29 20:53】 | kon様 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/27-68723470
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード