スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 年末トラベラーin台湾  鳳梨酥 初訪問⑤  」 (海外)

2012.02.20(19:04)
翌日はせっかく台湾に来たから、地元の方と本場の朝ご飯を食べたいなぁと。
狙ったお店は大人気だけど、隣駅(MRT善導寺駅)だから有り難い♪

ただ問題が朝5:30~12時の営業・・・混雑は7時位。土日だと6時位から。
と言う事で5時台に起床  6:10にホテルを出発。6:20分に着いちゃった。


taiwa178.jpg

フロントで行きたい場所を伝えたら、待機してるタクシーの方に指示をしてくれます。車も空いてたしとっても近くて悪い事したな。

で、このお兄さんがとってもいい方で、到着してどこだ?とオロオロしてたら

「ここだよ」ってわざわざ降りてきてくれて。

はい1番下のお店で、右の通路から2階に上がります。タクシーは120元で来れました(350円)


taiwann163.jpg

華山市場2階にある「 阜杭豆漿 」フーハンドウジャン

店員さんの上にメニューと金額が出ています。テイクアウトもOK。
おー早起きしたおかげですいてる~。

こんなお店でちんたら迷ってたら迷惑なので、予め注文する物を紙に書いておばちゃんに渡しました。


wai174.jpg

以前は観光客が寄り付けない様なディープ感満載だったみたいだけど、09年改装して綺麗♪

フードコートになってるんだけど、他の店舗が昼からOPENなので、阜杭豆漿だけで占領できてます。わかるかな?もう列が出来てるの。


taiwann165.jpg

私は今日だけだから頑張れたけど、いつもこんな早起きして食べるって出来ないわー。さすがにここでは日本人は見かけなかったかなぁ。

taiwa167.jpg

お店の代表メニュー豆漿(トウチャン)台湾人の朝食にこれは必須。豆乳スープです。

そう4品書いた紙を見せたら、(写真上2つ)の事を何やら言うので、this Oneと指したら、こんなにあなた食べるのか?みたいな事を言われました(想像ですが)・・・


taiwa168.jpg

鹹豆漿  シェンドウジャン 25元 (75円)

種類はしょっぱい豆漿 と甘い豆漿 が選べ、どんぶり提供です。
これは具の入った塩味。と言っても気にならない程。
こっちはパクチー入り。茶碗蒸しのさらーとしたスープみたいな。甘さは無。


taiwa170.jpg

蛋餅 ダンピン 25元 (75円)

台湾の朝食メニューの定番卵焼き。
中身は卵焼きですが、皮はツルンとして、もちもち生地のあっさり味。醤油あれば最高!


taiwa173.jpg

飯 35元 (105円)

台湾では揚げパンみたいなでっかい油條(ヨウティアオ)と言うのがあって、豆乳に浸したり、パンに挟んだりして食べるんだけど、それがこの巨大おにぎりの中に、肉鬆(台湾風肉そぼろ)と共に入ってる。

朝にはヘビーだけど、肉鬆が甘辛い味付けであと引くー。もち米を使用してるので腹持ち抜群。


taiwann171.jpg

厚餅夾蛋 ホウピンジアダン 35元 (105円)

これおいしかったぁ。基本パン星人なんで。

「夾」とは、はさむという意味。間に大きな卵焼と葱が入っています。
生地を作って窯で焼き上げるので、ほんのり甘くて表面はパリッと香ばしい♪


taiwa164.jpg
twai177.jpg

一角がガラス張りになってて作業工程が見れるよ。
なんか楽しい~。

左の眼鏡のお姉さんは 厚餅夾蛋 の焼く前の段階を作ってました。
右の方は筒状の釜にペタペタ貼って焼きに。焦げたやつはのけてます。


4つで 合計360円 安い~ 次は甘い豆漿飲むぞ♪ここまた絶対来たい!



twai179.jpg

食べ終わって外に出たらタクシーが止まっててね。
思わず歩いてきた運転手さん捕まえて。どうやら阜杭豆漿でテイクアウトしてきたみたい。

英語で「ここの朝食は台湾でNO1だ」って言ってたよー。

で朝を早くしたのも次に行きたいパン屋さんが7時開店でそれに間に合わせたかったの。

もう着くと言う時運転手さんが
「こんな早くていいのか?」「台湾はだいたい10時開店だよ」って英語で。
ここは7時なんで大丈夫です OKOK とか言ってたら、シャッター閉まってるし。一同唖然・・・


wai180.jpg

よく見るとシャッターに「7:30~」と見えてホッ♪ 30分ブラつこう。
またこのおじさんもいい人で、「おーもうすぐかぁーよかったねー」と(多分)言ってくれてた!

「佳徳」と言えば(鳳梨酥 パイナップルケーキ)大会06年初代グランプリを獲得
2010年は「台湾美食おいしいお土産」部門も受賞。

開店と同時にお客がドッーー。
みんな箱詰・バラと買うわ買うわ。明らかに地元の方。
パンもめちゃおいしそうだったんだけど、ここはお土産に専念。


tiwa184.jpg

このお店何がいいって

箱が自由に貰える。
お土産で1人6個位を箱に入れてあげれちゃう。(20個クラスも用意あり)

普通はPケーキだけどここは、クランベリー・チェリー・苺などあり自由に個数と味を組み合わせ可。

パン屋さんだけあって素材にこだわってて、クランベリーもチェリーも実がぎっちり♪。(ただこちらは賞味期限が2W程・Pケーキは40日)



ちなみに手前右の老婆餅(中に求肥入)四角いアーモンドのは甘さ控えめタルトでおいしかったぁ。
ここでは30個は買いました! Pケーキは1個80円位です。


wati187.jpg

一度荷物を置く為ホテルに戻り、不足がちなサラダや豆乳だけバイキングで補充させてもらって、少し休憩をして次の本命パイナップルケーキ屋さんへ。

「微熱山丘」と書いて ウェイルーサンチョウ。
つい「ビネツ」と読んでしまいたくなる。


taiwa189.jpg

MRT松山機場駅から徒歩15分との表示でしたので、当然ホテルよりタクシー利用。山の中に位置するそうだけど、370円位で来られました。


ここ本店は2009年OPENでまだ新しいと思いきや、台北にも2010年OPENしちゃいました。


taiwan193.jpg

到着すると一本の長いテーブルに案内されて、パイナップルケーキ丸々1つとウーロン茶が全員に提供されます。
しかもPケーキこれ1種のみで勝負してるすごいお店なんです。


taiwa192.jpg

ニュージーランド産のバターと日本産の小麦粉を使用。
その贅沢な生地の皮はかなりハードよ。これが14日目には馴染んでしっとりに変化したぁ。


餡に冬瓜餡を混ぜ合わせるお店が多い中、台湾産パイナップル100%使用にこだわってるの。
食べた時に伸びる様な繊維感や、酸味は安かろうのものとは明らかに違います。


taiwa196.jpg

taiwa197.jpg

緑に囲まれたとても素敵な場所にあり、この味を求めて遠方から多くのお客様で賑わってはいるけど、殺気立ってる感じは全くなく、のんびりしたカフェみたい。

パイナップルケーキは何軒かで食べ比べたので最後の最後に♪

binetu215.jpg

こちらをみんなにお配りしたかったんだけど、材料からもわかる通り賞味期限は14日。
その為自宅用に10個入り(2段)・友達へ送り用に6個入り購入。

箱がしっかりしてるのと、包み、紙袋・イラスト全部がかわいいのです。
龍の絵が書いてるカードも入っていたので、これにメッセージを添えて送りました♪

台湾3日目記事 ランチ編 



海外 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<「 年末トラベラーin台湾 台湾の昼 初訪問⑥  」 (海外) | ホームへ | 「 年末トラベラーin台湾  夜市 初訪問④ 」 (海外)>>

コメント
初めてコメントさせて頂きます。
「Chia Te」最高ですよね!
私はパインに黄身が入っているのが
好きです。食べましたか?

「阜杭豆漿」とっても美味しそう。
是非次回行ってみようと思います。
【2012/02/21 11:38】 | あき #EArfyfJ6 | [edit]
★あき san

コメント有り難うございます v-290

その黄身のは迷って買わなかったです。地元の方が買ってるのをそこまで見かけなくて・・・1つ位買うべきでしたね v-356

会社ではクランベリーは評判でしたが、私はチェリーがヒットでしたv-353

おじさんがたくさん買ってたエッグタルトも本気で悩みました。私にお腹の余裕があるのかなと。
今度行ったらミルクケーキは必ず買います!!

台湾は初めて行きましたがどこも日本人の口に合うのでビックリですね

【2012/02/21 13:55】 | kon様の相方 #- | [edit]
あっ私のお勧めをもう一つ!

写真にもある「老婆餅(ラオポーピン)」
我が家族は全員大好き!!
誰が行っても必ず買って帰る一品です。
何とも言えない素朴な感じがお気に入り。

台湾に行きたいモードになり
昨日からチケットをチェックしちゃってます。
【2012/02/28 15:24】 | あき #EArfyfJ6 | [edit]
★ あきsan

コメントありがとうございますv-290

老婆餅これ本当ヒットでしたー。地元の方がこれだけトレーにたくさん乗せてるの見ましたよ。

あきさんは家族の方皆さんが台湾に行かれるんですね。

とってもくわしそーv-345


牛奶酥餅(ミルクケーキ)
太陽餅
は食べた事ありますか?

今度行ったらこちらも是非買おうと思ってます。色々教えて下さい。

って事はあきさんは日本に住んでるんですね。
私も台湾の食べ物に魅了されて既に行きたい病ですi-229



【2012/02/29 09:41】 | kon様の相方 #- | [edit]
そんなこだわりのパイナップルケーキを、私は「梨?」「柿?」「杏?」って。。。どんだけ味オンチなんだか・・・。
でも余計なものは入ってないシンプルな味で、とってもおいしくいただきましたv-10
なんか、記事を読めば読むほど、私のお願いしたCDを探す余裕はどこにあったのって不思議なくらい、食に密なスケジュールで、さすがって思いましたわ。

台湾って、良いね。記事を読んでると知らないことがたくさんで、行きたくなりました。

それにしても10カ国目だったとは。あっと言う間にどんどん増えてきそう。こっちまで楽しみ。
【2012/03/12 23:10】 | かわまい #- | [edit]
★かわまいsan

こんにちわv-290
あっCDはねーこの記事の次のパン屋さんを出てブラブラして、デパートがいくつかあったのでその時の「SOGO」行ったりと言う記事中に行ってるよ。

前日の夜市ではここにはないって言われてたからねー。

自由行動は1日しかなかったから(更新多くてそう思えないよねi-229

スケジュールを組み立ててたのが良かったわ。

Pケーキは最初「いちぢく?」ってメールきてたよーi-179

かわまいsanは6月まであと少し楽しみですね!!v-353


【2012/03/13 10:02】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
