「 年末トラベラーin台湾  夜市 初訪問④ 」 (海外)

2012.02.10(18:52)
この後、古宮博物院にも行ったんだけど、特になくてもよかったぞって場所でしたので省略。

お次は台北~約40Km、ひっそり佇む独特な雰囲気をもつ小さな村、九份(キューフン)。雨が多い九份だけど、写真で見たその雨の風景がとても気に入り今回はオプションでここも。

個人の場合は宿泊したお隣の、忠孝復興駅からバスで1時間30分、300円程で来れます。


tai126.jpg

ノスタルジックな街並で人気の観光地。

今日は日本の観光地みたいに人でごった返してはないみたい。
台湾と日本の時差は1時間。19時位になると寒くなってきて上着必要ね。


taiwa140.jpg

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街として有名で監督も何回か訪れてます。
このお店に2時間滞在し、その間はずっとスケッチをして過ごされたみたい。

夜は赤ちょうちんが灯って、特に何がある訳ではないんだけど、すっごく落ち着く。


tai142.jpg

石畳を登って、両隣に小さなお店が続きます。

そこから右行って、左入って、行動範囲は狭いながらまるで迷路の様。
居心地いいのか、ノラ猫にもけっこう遭遇。

臭い~豆腐の店とか。言葉悪いけどちょっとね不潔っぽい屋台とか。レトロなお茶屋さんなんかが割とありました。


taiwa136.jpg

tai137.jpg

taiwa138.jpg


これがね多分地元の方?に人気で並んでた。
クレープみたいな生地に削ったピーナッツキャラメルを乗せて、パクチーに・・
アイス2玉。

謎過ぎて気味悪かったけど、家に帰って調べてみたら、上の材料でした。
kon様はこれ中身的に好きな部類だったかも!試すべきだったわ。


taiwann143.jpg

晩御飯 「九戸茶語」で皆さんと郷土料理♪(1階は本格的なお茶屋さん)

この辺では大きめの新しいお店だけど、古い民家を改造してるので、ちゃんと街に馴染んでます。

食事は4階で。食後にテラスに出て外を眺めると海と山が一面で綺麗♪


taiwa131.jpg
taiwa134.jpg
taiwa130.jpg
taiwann132.jpg
tai133.jpg


10名位で円卓を囲み、なんやかんや前菜から始まりデザートまで8品近くは出てきました。
予め頼んでいるお客とは言え、出てくるスピードがはやっ。
円卓をガンガン回してました!

2枚目の揚げた様なお豆腐を、白飯にドバッとかけて丼にしたのが気にいったわ。


taiwa161.jpg


九份の帰りはバスで台湾でも最大級の夜市 
士林夜市(スーリン・イエスー)へゴー♪


台湾では夜市が数箇所で行われていて、だいたい17時~24時位までの営業。
屋台とか洋服屋さん、靴屋さんが連なってて、割と中心部にあるので行きやすいの。

ここで各々解散です。行きたくない人はホテルまで送ってくれてね。


waiwa155.jpg

この夜市は原宿の竹下通りみたいな雰囲気。若向けの安そ~な服や靴のお店がずらーと。行きたい店をチェックしてたんだけどなかなか発見できず。

外にいる店員さんに、店名見せて、ここに行きたいんですけど・・と訴えてみた~。
「あー」と言って親切なお姉さんが、紙に何やら書き書き。

「 8 minutes 」真っ直ぐ行って、左の道に入って!と図で教えてくれた♪ 謝謝
う~ん8分ってけっこうあるかも??行き過ぎた様で、もう1人に聞いて辿りつけた。


taiwa144.jpg

辛發亭 (シンファーティン)

40年前今のオーナーのご両親がかき氷屋さんをオープンし、当初とても苦労されたとか。
店名にはその苦労したことも忘れないようにと「辛」 泣ける~。。


wati147.jpg

はい満席です。店員さんもすごく忙しそう。適当に空いた席に座っちゃいました。

この時21時位だったかなー。てか半袖の方いますけど、そこまで暑くないよー。
12月だしね。こんな冷たい物食べてるのに。私達は最後まで怪しいけどコートを着用。


taiwa149.jpg

珈琲雪片(ふわふわ珈琲氷)60元 180円

メニュー表の左「雪片氷」(牛乳で作った氷の事ね)の列を皆さん食べてる様子。

字で何となく想像するしかなくって。店員さん中国語オンリーだったんで。
ヒェ~コーヒー氷(この店発祥味つき氷)のヒラヒラの芸術!上にはシロップ。


waiwa153.jpg

何~がすごいって、食べ進めてもドロドロ溶けず、原型をとどめてるのよ。
しかもキンキンしないし、ふわっさくって感じかな。日本にはないでしょうねこれ。


taiwann145.jpg

今思えば、 抹茶紅豆雪片 も食べときたかったぁ。
宇治金時の様な緑で、脇に手作りで煮た小豆が添えられてるんだー。後から知ったんだけど。


このお店の看板メニューは 「季」マークの新鮮芒果雪片 
フレッシュマンゴーなんだけど、これが4~10月しかやってないのよね。

「楓糖粉圓雪片」は調べてみたら ミルク氷タピオカキャラメルソースがけだよー。
言葉が通じないってもどかしい。


wai152.jpg

なので冬ものと言えばこちら。苺ねー 90元  270円  
シロップが甘めだけど、苺が酸味があるのでおいしい~。安い~。

逆にコーヒーがあっさりと控えめだったの。
でも12月でこんな繁盛してたら、台湾の夏場なんてどうなっちゃうんだろ。
量があるので2人で1個をシェアの方も多かったよ。2人で3個はいなそーー。


taiwa154.jpg

入り口付近で氷出してるおじさん。ここ24時まで営業なんで過酷よね。
でもこのヒラヒラ氷考案した方本当すごいわ。

もう1つは味が見た目に負けてないって事。
見かけ倒しではありません。ここ大正解♪


watai157.jpg

士林夜市の名物店と言えば 豪大大鶏排(ハオダーダージーパイ)

ここはメインを通り抜け、大通りと交差してる付近で偶然見つける事ができちゃった。


wati158.jpg

私の掌(通常の人よりデカイ方)をも有に超えますフライドチキン。
これで160円位。


衣はカリッカリッ、クリスピーで、中の鶏肉は骨なしで薄いのにジューシー。
カレー味のスパイスがあと引くわー。ご飯食べて、かき氷食べて、〆に巨大油物って。

弾丸ツアーだけに許される組み合わせよね。でも不思議と止まらなかったなぁ。
台湾のB級ってうまおだぁ♪


waiwa159.jpg
waia160.jpg

ん??今気づいたけど、この行列、場所的に真ん中辺りのフライドチキンのお店かも。
私買った時は5人位だったのにな。

でも行列っていいよね。熱々が食べれるんだもん。
吉野家は空き空きだったよ。残念。

さよなら士林。。。もっともっと食べたかったけど、食したお店に大満足!!

この後タクシーでホテルに。180元(530円)でした。


台湾記事 3日目 フリー前半

海外 | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

<<「 年末トラベラーin台湾  鳳梨酥 初訪問⑤  」 (海外) | ホームへ |  「 年末トラベラーin台湾  鼎泰豊 初訪問③ 」 (海外)>>

コメント
このフライドチキン?森三中が食べてたwwおいしそうだね~~♪
あ!先月メール送ったんだけど、見てくれた??(この場をお借りしてスミマセン...)
【2012/02/13 14:33】 | いづお #- | [edit]
★ いづおsan

あーこれこれ最高でしたぁ。中がジューシでねー。骨ないって天国ね。
他にもこの手のチキン屋さんあるみたいだよ。
前のふわふわ氷もねー。v-367

ん??メール来てないよー。

メアドからなら届くけど、それ以外だとはじいちゃうわv-356
【2012/02/13 16:16】 | kon様の相方 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/17 12:01】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード