
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

 「 年末トラベラーin台湾  鼎泰豊 初訪問③ 」 (海外)

2012.02.02(10:45)
まだ見学があったか。集合が早かったから盛り沢山な気分。
この日は観光するには最高の天気。

長袖2枚でちょうどいい。気温は20℃位です。
バス観光のいい所は上着を邪魔だと置いていけるのよね。
何故か台湾の交通機関12月でも冷房入れちゃいます。


tai102.jpg

蒋介石のメモリアルホールである台北のシンボル的存在「中正紀念堂」


tai104.jpg

約25万平方mと言う、広大な敷地に正門と本堂がドスンと構えてます。
(本堂の高さはなんと70メートルあって階段は89段)

登りきった所に像があり、こちらでも衛兵さんが微動だにせず、2人おりました。
ここも小じんまりしながらも、衛兵交代が見ることが出来ます。


tai108.jpg
tai107.jpg


上から見下ろす緑が美しい庭園は見事でした。
日本では見られない景色。

向こうから歩いてきたんだと思うと、これがなかなかの距離です。


tai116.jpg

なぜこの観光プランを付けたかと言うと、本場台湾で「鼎泰豊 ティンタイフォン」のランチ付♪

30年以上の歴史があって、米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載された小籠包で有名な点心料理専門店。


着いてビックリ!!なんだ~この人だかり・・・
店前には世界各国からのお客様で大賑わい。
お昼時とこちら本店と言う事が重なりヒートアップ。


tai115.jpg

もう真後ろが車道でタクシーとかビュンビュン。危ないわ~。

私達は予約客なので(それでも外で15分は待ったっけ)中へ。
コーディネーターさんは、歌姫♪安室ちゃんに本店で遭遇した事があるみたい。

鼎泰豊は台湾に5店舗・日本に12店舗の支店がって、日本の方が多いんだぁ。。


tai117.jpg

驚いたのがこのお店は年がら年中混んでると思うんだけど店員さんがとにかくキビキビ。
どのテーブルにも目を配らせています。

イスやテーブルはチープな感満載なので、優雅に食事をと思ってる人には不向きです。


tai118.jpg

お酒のおつまみに良さそう。

昆布や、もやし、春雨などを和えたもので、ちょっとピリ辛風味。
ご飯にも合いますねこれ。4人でつつくのでやや遠慮がちになっちゃうわ。


tai119.jpg

炒空心菜  

ニンニクを効かせた塩味、軽い仕上がりで油っこさはないです。
台湾のお料理って全てが、ガツンと強くないので万人に受ける味付け。


tai121.jpg

主役が来た♪どんどん出てくるので、ゆっくり撮影してる暇はないけど、この全体像は欲しい~と1枚。


一緒に出される針しょうがと酢・お醤油と共に頂きます。

感動する程肉汁はたぷたぷもしてなかったけど、お店で決まっているヒダの数が多いのが特徴。
レンゲにとり一気にいけるレベルだったので1口で♪
旨みがジュワ~って口の中で広がる~


tai122.jpg

蝦仁燒賣は、豚肉焼売の上に海老が乗ってます
皮はけっこうぶ厚いかも。かじると、小籠包のように中からスープが出てきます。

この後も点心が3種程出てきたんだけど、食べるのに忙しくて割愛です。


tai123.jpg

菜肉蒸餃。これ強烈だったなぁ。

野菜を細かく切ったあんがぎっしり。Theチンゲン!!
豚肉はほとんどなく、青くさい1品。


tai124.jpg

スープは大好きな酸辣湯。

鶏肉と豆腐、たけのこ、きくらげ、卵など具がいっぱい。
普段飲んでる物と違って、こちらは辛味、酸味がとても控えめ。


tai125.jpg

炒飯が大皿で出てきたんだけど、店員さんが皆さんで食べるのねって一旦引っ込めて。
すかさず小皿に取り分けたものが運ばれて、そのすばやさにビックリ。


この炒飯がめちゃおいしかったぁ。
パラパラではないんです。塩が勝ってる訳でもない。
優しい味付けで膜を張った様な艶でしっとり。


あっ右上のは薄皮に包まれた、こしあんのデザート。これもおいしかった!
出たら、コーディネーターさんに炒飯どうだった?って聞かれて。
鼎泰豊では炒飯の評判もいいんだって♪やっぱり~


tai113.jpg

本気で驚いたのがトイレ。
お客様が出る度に、専門?の店員さんが次の方をSTOP!!

便座を1回ずつシュっとして拭き拭き!

って感じでね。料理もさる事ながら働く方の意識の違いには感心しました。


台湾は 京鼎樓 も有名なので、今度台湾に行く事があればぜひ行ってみたいわ。やっぱり好みはそれぞれなのでね食べ比べしないと。


今回行った鼎泰豊は時間を外すと待たなくて良さそう。
支店と本店では多少ね・・味が違ってきちゃうみたい。



台湾2日目記事 夜編 



海外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 年末トラベラーin台湾  夜市 初訪問④ 」 (海外) | ホームへ |  「 年末トラベラーin台湾  初訪問② 」 (海外)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
