「 年末トラベラーin台湾  初訪問② 」 (海外)

2012.01.24(16:28)
ショッピングは後日にとっておき、本日のオプション観光はスケジュールびっしり。

まずはエネルギー補給にホテルでの朝食。
内容は普通。蒸籠(せいろ)関係やサラダ、トースト出来るパンに、おかゆ。


tai056.jpg

左のおかゆに台湾らしい魯肉飯(ルーローファン)のトッピンングで。
スクランブルエッグはスタッフの人に具材を言い損ね、シンプルisベストになっちゃった。
左上のワッフルがカリっとおいしくて、そこにメープルかけてね、翌日も頂きました。


tai057.jpg

1番おいしかったのが、このドリンクコーナーの1番右。冷えた豆乳です。
甘味とは違うほんのりした甘さが何とも言えず、連日2杯飲み♪


tai062.jpg

行天宮(シンティエンゴン)

最初に行った行天宮は、1967年に建立されたお寺で、人気も高く参拝者で午前中からこんなに列が。

台北の民権東路と松江路の交差点という街中にあり、有名な占い横丁がなんとすぐ近くに。
お寺の前の、えっそこに??って場所でおばちゃん達が各々お供え物を売ってます。


tai070.jpg

青い服を着ている人はボランティアで、お線香はこの人達から受け取る手順のようです。
お菓子やジュース色んな物がお供えしてあり、果物も多かったです。

日本とは違い日常的に行ってる生活の一部と言った印象。


tai066.jpg

ここでは台湾式おみくじを。コーディネーターさんの説明が長くて覚えるのに精一杯。

三日月型の赤い木札を投げる

→2つの木札を地面に投げつける。

→表&裏のペアができたら、おみくじを引ける。表×表・裏×裏は残念賞。
出来るのは3回までと言われみんな必死。

1つだけねと言われたお祈り。
kon様に写真程じゃないけど、藁をもすがる私のお祈りが、地元の人っぽいと笑われた。


tai072.jpg
tai073.jpg
tai074.jpg

参拝終了してバスに戻る途中、この光景はやっぱり見過ごせなくって。

集まる⇒ 待機(少しでも前に前に)⇒ よ~いドン・・


tai079.jpg

忠烈祠 (ヂョンレイツー)  

オプションは基本個人で行くにはめんどうな場所が多いので、効率良く回ってくれると言う事を考えれば、入場料も既に含まれてるし使い勝手はいいのかなって。
ここは参観料は無料。

ここもそんな中人気スポットの1つ。

tai076.jpg

国のために命を落とした人々を祀る忠烈祠。

入り口には、直立不動で衛兵が左右に立っているの。
瞬きすらしない?微動だにせず、ずっとこのまま。


tai080.jpg

ここでは1日数回衛兵交代が見られます。触れてはもちろんダメね。

kon様はこの大門にいて、私は右で観覧してました。
先にある大殿まで一気に行進が始まったの。
息を呑んで皆さんその行進姿を見入ってました。


tai081.jpg

陸、空、海軍から選ばれた衛兵さんが左から出てきたの。
(いずれの衛兵も各軍から選抜されたエリート君達で、身長170~175cm中肉中背と審査も厳しいらしく、その中でも真ん中の方は特に顔もいい♪ってコーディネーターさん談)

tai085.jpg

お姿が遠のくと、ディズニーのパレードじゃないけど一斉に民族大移動♪


tai087.jpg

軍靴に仕掛けがあって、地面を踏む際や、片方の足に当てたりする度にガチャン、ガチャンと。

銃もグルグル回したり、一度止めてパンッパンッと方向を変えたり、微妙な角度や動きが見事に揃ってて、どんだけ訓練したらここまでになるんだろう~って。
真夏でもこの制服と言うんだから強い精神の持ち主ね。

大殿まで行き、全員がこっちに折返した!この儀式は15分位かな。拍手です。


dai095.jpg

その後向かったお茶セミナー。

女性の付き添い(男性は)さほど興味ないかねーこれ。
2010年の小森 純のサインがあったから有名なのかな?ここ。


tai091.jpg

標高1000m から取れたお茶葉と2000mでは違うのよーって60才の日本語達者なおばちゃんが説明。
1杯目に頂いたもの、2杯目、阿里山など数種類試飲させてくれました。

渡辺満里奈さんお気に入り?東方美人茶は初体験だったけど、はちみつの様なフルーティーであまり好みじゃなかったかな。


tai090.jpg

お茶請けです。待ってたぁ本場のパイナップルケーキ♪全体にしっとり餡も甘め。


tai092.jpg

この中央の円盤型のプアール茶は2万円するみたいだけど、賞味期限はないと営業されましたー。


tai099.jpg

セミナー終わって皆さん買い物タイム。
ここで、これは~って物に出会って女性人こぞって購入。私もカードで購入!

おばちゃんに質問しようもんなら後ろにぴったりマークされます。

まぁ、いいお茶なんだろうけどね、比較的高いんだわ。
ティーパックは薦めないわよ・・とか横から入ってくるし。
振り切るのは得意なんでね。あーやっとランチタイム♪

台湾 2日目記事 


海外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<< 「 年末トラベラーin台湾  鼎泰豊 初訪問③ 」 (海外) | ホームへ |  「 年末トラベラーin台湾 初訪問 ①」 (海外)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード