スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

 「 年末トラベラーin台湾 初訪問 ①」 (海外)

2012.01.18(20:26)
2011年12月27日(火)この2年旅行から遠ざかっていました。
トランクも埃かぶってきたみたいだし。

行ってしまいましょう。暖かい台湾へ♪

taiwa002.jpg

1ヶ月前に申し込みをして、それからは弾丸旅行(フリーの時間)をいかに充実させるべきか、色んな方の口コミを総合して完成させたリスト。

これ作ってる間も楽しいのよね。

タクシーの運転手さんにお店の場所を伝えるには、住所なんだって!
黒で太く大きくしてみたり。

食事の店、主にね、お土産になる物なのでパイナップルケーキのお店こそ妥協は禁物。
地元の方がどの商品をすすめてるかも書き留めて、これがあれば怖くないわ。


pei002.jpg

2011年1月10日、エバー航空 
ハローキティジェット機が台湾の桃園国際空港に登場!

その徹底ぶりがすごい。
このハーゲンダッツ的なアイスもストロベリーでとってもおいしかったぁ。

ちなみにトイレットペーパーもキティちゃんでした。


pei213.jpg

宿泊ホテルは、立地はMRT忠孝新生駅へ徒歩10分とそこまで良くもなかったんだけど、台北の中心部にあったので、移動はタクシーと言う事を考えて、(初乗りなんと200円) 美麗信花園酒店 (ミラマーガーデン)に決定。


pei005.jpg

ホテルは【中の上】で検討。
2006年OPENだけあって、40㎡位あるお部屋、レストラン、エントランス、掃除が行き届いてて天井が高く、ベッドが低めで快適ー。
TVもNHKとか何気に見られました。

帰って寝るだけとは言っても、たまの旅行。それなりのホテルにも泊まりたいし♪


ao060.jpg

難を言えば、そこまでスタッフの方の日本語がうまくなかったな。
2日目に部屋にあるミネラルウォーター無料ですよね?って確認しただけなのに

「はいそうです」と言ってしばらくすると「ピンポン」

んん??開けるとお水2本持って立ってました!

「2階にプールがありますので」とも言われたけど、それ以上突っ込んで聞ける程会話にもならなそうで。


ao050.jpg

台湾と言えばタクシーの数もすごいけど、バイク王国なのねここ。
赤信号になるや、ラインギリギリに後ろからどんどん来るの。

これがあっと言う間に20台とか。
防寒用?それぞれ個性的なマスク着用してたわ。


ao061.jpg

19時位にホテルについたので、これから夜ご飯行けるー♪
と、リストアップした中からこちら。
今回リストに営業時間も記載してたから、これが後々役にたったわ。
夜は22:30までで一安心。

青葉餐廳 (チンイエタイワンリャオリ) MRT中山駅から徒歩5分位。
フロントに青葉の情報を見せて、待機してるタクシーでGO。

ao040.jpg

大通りでタクシー停車。
おじさん何も言わないけど「あっち・・あっち・・」と言わんばかりに、手でジェスチャー。
降りて右の道に進むとありましたよ。

ホテルと店との距離間が全くわからなかったけど、15分位かな?
95元(280円)I Iove タクシーね。


ao018.jpg

台湾料理の先駆者的有名店。高級感もあって観光客も多いこちら。
ほとんどをB級グルメで予定してたから、1つ位こういうお店も来ないとね。

スタッフが日本語が話せるのと、量がね大・小で用意があるので、私達にはうってつけ。

予約はしてないけど、待ってる間もお茶なんか出して頂いて♪




台湾では1人予算500-1500元だと高級店になるみたいなんで、こちらもか。
少し堅めに似たお豆とポットでお茶が運ばれてきたよ。店内はとっても綺麗で座席もゆったり。

ちなみにおしぼりの「AoBa」は系列店でもっとカジュアルなお店だそう。


ao031.jpg

切り干し大根入り卵焼き 小198元  台湾ビール100元

この卵焼き。家でできそうで出来ないだろうな。中のお野菜にしっかり味がついてました。


ao019.jpg

ザーサイと筍と豚肉と豆干の細切り炒め 小268元

あっ値段は日本円は台湾元の約3倍が目安ね。

このお店は感動するものはないけど、どれも失敗がないお味。
安心して食べれる。これーご飯にぶっかけたいね。


ao023.jpg

いかのニンニク炒め 小 298元

あーこれだけ残念だったわ。かなり油ぽくてね。


ao014.jpg
ao024.jpg

メニュー表記はこんな感じ。とっても日本人に親切だわ。
量は小で十分あります。通常の1人前って感じです。

からすみチャーハンなんてーとkon様飛びつきました♪安いーー。


ao028.jpg

商品名が 潤餅  なんだろこれ?? 台湾風春巻き

お野菜をクレープで包んでます。意外なのがモヤシ入り。
メインはじゃが芋のマッシュなので、カレー味と言いつつ、もったりした味。


ao036.jpg

乾燥キヌガサタケ入り鶏スープ  中108元

これは中・大から選択。これは安いねー。とってもいい出汁でした。
塩ベースであっさり。キヌガサタケの食感と中に大きな椎茸がまたいいダシに。


ao037.jpg

これなんか微妙な色だけど、お味は温かいお汁粉。日本の様に甘すぎないの。
しかも当たり前の様に、「デザート」お持ちしますってこれサービスなんですよ・・。


合計1637元(お通し代込) こんなに食べて5000円でおつりがキター♪
選択技は非常に多くて悩む程だったので、ここはいつの日かまた来たいな。


ao046.jpg

tai043.jpg

写真のお店。今回の旅行で楽しみにしていたお茶屋さん。
何気に撮った風景に偶然写ってて。・・・・完全スルーしてました。


行きたかった店がこんな近くにあるとは知らず、まぁあさって気を取り直してね♪


ao049.jpg


ラッキーだったのは、私達が到着前の午前中は雨が降っていたみたい。

そうそう台湾ではクリスマスのイルミネーションは年末までそのままらしいです。
食べ過ぎたので少しホテルまで歩くか・・と思いきや方向性を見失いました。
ためらう事なくタクシーに。初上陸に景色を見る余裕はまだないみたい。


 台湾2日目記事


海外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<< 「 年末トラベラーin台湾  初訪問② 」 (海外) | ホームへ | 「 アシエンダ デル シエロ 」 (代官山)>>

コメント
2年振りの旅行だったんだね~もっと行ってるイメージがv-233

リストがすごいね。さすがだね。

パイナップルケーキが有名だとは知らなかった~(失礼しました)

なんか新婚旅行みたいv-238

B級も気になる~v-10
【2012/01/20 23:03】 | かわまい #- | [edit]
★かわまいsan


その節のお土産は失礼しましたv-421

そうだね2年前は私の歯の大工事で贅沢はできなかったからねー。

台湾は帰ってきてからも本を読む位大好きになっちゃった。

親近感の沸く街だねv-290

パイナップルケーキは台湾に行く前から私は大好きでした
v-344

寒いから体に気をつけてねー♪





【2012/01/21 15:43】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
