スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  幸せ三昧  」 (恵比寿)

2011.12.19(22:24)
2011年12月7日(水)だいぶ前から知っていたんですが、何故か相当な時間を費やしました。

でもでも、2011年最後の更新であるお店が「幸せ三昧」でよかった。

ここは 賛否両論 (予約の電話は毎月1日・14時~の電話で来月分をとるシステムの超人気店)

笠原さんの1番弟子の中山さんが2年前独立されたお店。


zann001.jpg

いい店は人を呼ぶ。18:30に予約です。
住所は広尾で恵比寿西口よりタクシーでって方が多いので行きはそうしてみました。

わかりやすく言うと、サンマルク→九十九ラーメンの通りの前の道路(ビストロ シロの通り)をひらすら真っ直ぐ上って行きセブンイレブンの数軒先。
賛否両論と距離は変わらない気もしますが、こちらの方が迷いは少ない。


zann003.jpg

コースは1本勝負の 4200円です。

帆立 下仁田葱 アンキモ春菊のにこごり

後々考えても好みだった1品
色んな食感が口の中で混ざりあって、ジュレがまとめ役。
ゆずをさっとちらすのが見えてね、いい香り~


sia006.jpg

平目カラスミドレッシング

中山さんが塩もみしてお野菜を混ぜてました。
ここまでは家庭でも出来そうだけど、カラスミって驚きの斬新さ。


sia009.jpg

蟹シンジョウ

これぞ笠原さんの味を受け継いだって1品でしょうね。
出汁が全てですねー。昆布とかつおでしょうか?シンジョウがふわふわ。


zann016.jpg

鰆と海老芋

比べてはいけないと思いつつ、順序は違えど、コンセプトほぼ同じ??
熱々の海老芋(右)がほっこり、少しのお塩でね。銀杏も季節感があって大好き。


sia018.jpg

アオリイカ しめ鯖 金目炙り

碗があって、揚げ物があって、さっぱりのお刺身。
1つずつ違うバリエーションで飽きさせません。
左が黒ゴマで、右がたまり醤油でお好みでなんですが、黒ゴマは強すぎて必要ない様な。


sia022.jpg

豚片ロースの西京焼  焼きカブ

これはおもしろい。好みは分かれそう。もちもちした豚片が西京焼になるなんて。


zann024.jpg

白子の茶碗蒸し

今日の1、2を争うお料理こちら♪
茶碗蒸しと言うよりダシの効いた固めな餡の中に丸々とした白子が浮かぶ~。
少し黒胡椒の様なアクセントがこれまたいいのです。最後にこれは贅沢だわー。


zann026.jpg


黄ニラ かます 生海苔 炊き込みご飯

最後のお食事。量は非常に少ないですが、食べ終わるとおかわり聞いてくれました。
カウンターで中山さんの前だった事もあり、いいタイミングでお料理を出してもらいました。kon様なんて2~3回ビールついでもらったり。


zann027.jpg

柚子シャーベット

これもよくシソなんかで提供された賛否を受け継いでいるのね。


sia030.jpg

食べ終わった頃に中山さんより、まだ入るならとこの2つを聞かれたので、
キターーマッテターー
食べます食べます。

杏仁はもろ杏仁のいい香り~。
牛乳プリンみたいな、なんちゃってじゃないのです。
右のは皮サクサクッ。パリって感じ。中は黒ゴマのアイスでした♪ 



zann002.jpg


幸せ三昧てね、あれっ新人さん?って言う感じの見習いさんが3人いて、なんだか頼りない感じが和めるんです。


中山さんはkon様が前に座った時、あっ・・って顔したので覚えてたのかな?

でも少し賛否を忘れさせてくれる大胆さがあってもいいのでは?せっかくの自分のお店なんだしね。


コースって良し悪しだけど、ここは手頃な食材と旬のものが料理人の腕で融合されて出されるから、おいしいだけではない、組み合わせのおもしろさがある♪
しかもこの値段は立派。


中山さんに帰り際送って頂いた時kon様は
「これからは賛否派じゃなく中山派でいきます!」って言ったら、笑って謙虚な返しを頂きました! 

賛否両論に過去5度行くのに相当な労力を費やしたから、今日は余計有り難味を感じてしまいました。




恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「 モトヤパンケーキ リストランテ 」 (元町中華街) | ホームへ | 「 オリエンタルビーチ 元町 」 (中華街)>>

コメント
素敵♪ここだと私の懐も寒くならず...w 今度行こうっと。
【2011/12/20 10:58】 | いづお #- | [edit]
★ いづおsan

そうなのよー。やっぱり良かったよここ。
あの賛否の会社休まないと予約電話もできない状態から逃れられたわ

でも2W前には予約した方がいいよん。

トイレがねこの店サイン攻めで楽しいよん。

お酒も安くいろいろあったわよv-305

【2011/12/20 16:37】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
