スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 ルグドゥノム ブション リヨネ 」 (神楽坂)

2011.06.18(14:42)
2011年6月4日(土)大好きなお店リヨネに2年ぶりの再訪。
今回のお友達は以前参宮橋のキノシタにお連れした十年来の友人。
会うの半年ぶり♪
神楽坂は初って事だったので、失敗は許されないからねー。


du007.jpg

ここのランチは2回転。なので13:30でお願い。こちらも流暢な日本語を話すフランス人の方が予約の際電話に出てこられたわ。第一声聞いてちょっとビビリます。

あっそうそう、知らない間にミシュラン★を獲得してましたね~。
螺旋階段を上がった2階に通されました。前回の1階より落ち着きます。


du002.jpg

土日は 2850円 or 3850円のコース。って事で

前菜、メイン、デザートからそれぞれ一品ずつ選べる2850円の方で。

ドリンクは珈琲・紅茶・ジュースはもちろんここもワインが選べるの。
友達は白を頼んでたけど「これおいしぃ~」とかなり飲みやすかったみたい。


du009.jpg

このお店の印象的な袋に入ったパン。
気泡の部分はしっとりしてるのでソースなんかに馴染みのいいパンです。
1人3個ってけっこう多いかも。


du010.jpg

du012.jpg

前菜は4種類から選択可

子羊とフォアグラのテリーヌだけプラス料金。

こちらは友達のコショナイユ ブションリヨネ風。
ハム・サラミ・豚のリエット・ピクルスなんかが芸術的なお皿の上に絵の様に乗ってきました。


du014.jpg

自家製リヨン風ソーセージ 春キャベツ添え

おいしいです。程良い弾力と脂。春キャベツは芯まで甘いね。
見た目味が濃そうに見えるけど、全然そんな事ないです。


du015.jpg

友達の黒むつだったかな。
こちらは非常にさっぱりしてました。
筍なんかも入ってたよ。

du016.jpg
du019.jpg

リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース
(バターライス付)
 
これ2年前行って食べそびれちゃったメニューでして、これ食べたくてここにした位。

海老などの甲殻類と魚介類を使って作ったごろんとデッカイすり身が2つも♪
すり身をゆるーいソースの中に浮かせて焼き上げた感じ。
ふわっととろける食感。(割った写真が下)ソースがライスにもパンにも合うね~


du020.jpg

柑橘フルーツパスティス風味 フロマージュブランのソルベ添え
最後にさっぱりしたい方はこれいいですね。

バジルの様な葉が入っててすっごくアクセントになってたの。

du021.jpg
du023.jpg

ババ

わかりやすく言うとサバラン。
ブリオッシュ生地に染み込んだシロップに、別で用意されたラムを自分でどばっとかけて食べるの。
真ん中に集中してかかっちゃった~

今ってサバラン売ってるお店減ったよなぁ。昔はもっとあったのに。
お酒は飲めないのに何故かこれが好きなのは、母がよく好きで買ってきてくれたからかな。


du027.jpg

そうミネラルウォーターですが有料で出てきたのが→こちら

炭酸ありがフランスで飲んで印象が悪かったんだけど、友達が選んだので飲んで見る事に。

嫌な後味もなく微炭酸。これおいしい~。
バドワはフランスではメジャーなブランドらしいです。
このお店では800円もしたので、かなり贅沢でしたね。

最後に「ご馳走様」はフランスでは言わなくて、おいしかったです「セ ボン」はお忘れなく♪

前回より、より好きになってしまったリヨネ。
隣のカップルが英語堪能で、主婦集団と完全に取り残された感じでしたぁ。


du029.jpg


友達がやたら大きな紙袋を持参してきて、私にくれたんだけど、祝い事並に豪華なんですけど・・・

パスティッチェリアラッテと言う地元で賑わってるお店みたい。
シューの皮のがとってもおいしくて、カロリー高そうだなと思いつつ止められなくって。


神楽坂 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 雛 寿司 」 (新宿マルイ店) | ホームへ | 「 中国精進料理 凛林 りんりん 」(鎌倉)>>

コメント
バドワが800円!!!ヒョエ~
【2011/06/20 14:08】 | いづお #- | [edit]
★ いづお

おおさすが・・いづおさんご存知でしたか?
私は無知でした。

でもおいしっくて銘柄は控えさせてもらったの。

まぁこのお店で飲むからこの価格は仕方ないのかな?って思ったけど、このコメントじゃ、高いのねv-405
【2011/06/20 23:22】 | kon様の相方 #- | [edit]
こちらのお店は連れてきてもらって本当に良かったv-10

前菜でおなかがかなり満たされてたかも。デザートのソルベ添えのソルベだけで十分なくらいで。

なかなか来られないけれど、老後まで来たいかんじでした。

ランチ後にお散歩しながら買ったメゾンカイザーのパンもおいしかったよ。
もっと買えばよかった。

そういえば10年来のお付き合いになるのか。早いね~。
しかも半年振りだったんだ。

あ、手土産は就職祝いだったかも。いつもいただいてばっかりだったし。
【2011/09/02 19:55】 | かわまい #- | [edit]
かわまいsan

老後ってまぁ・・感覚が緻密な生活設計の旦那さんに似てきた??外国にいる気分だったわ。雰囲気も料理もね。夜なんて特別な日にいいねー。前菜もりがすごかったね。


このシューおいしかったよー。
大山バームだっけ?話し聞いてそっちも気になるね。
取り寄せできるみたいだしね。

私なんかあげたっけ?って考えたら、ローズ化粧水か・・・あれなくなったからまた買わないと。
目移りして水仙買っちゃってさっi-229


最近パンは作ってるのかな?
カイザーはシンプルなパンでも本当うまっーて感じられるんだよね。






【2011/09/03 12:13】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
