「 はちどり 菓蔵 」 (阿佐ヶ谷)

2011.04.10(21:59)
久しぶりに素敵なお店を見つけて、この2ケ月半通っているパウンドケーキのお店をご紹介♪

hati009.jpg
hati006.jpg

こだわった素材のみを厳選し、女性一人で切り盛りしてるパウンドケーキのお店。
はちどり菓蔵(かぐら)  

阿佐ヶ谷駅北口から、中杉通りを早稲田通り方面に歩きます。
はらドーナツを超えてドラッグストアの前を通り、
左に少し斜めに入る道にお店が。歩いて7-8分位かな。


季節の素材を大事にして、作り手の顔がわかる安心して食べられるお菓子。


dori003.jpg

1切れずつのカットもあるし、ハーフや1本売りも。

私がこの2ケ月半でこれまで6回購入したこちらは、手土産用の箱入り。
好きなフレーバーから5種類選べます。

dori005.jpg


上から チョコレートローズマリー ・プレーン・ ゆず・ 甘酒 ・文旦

そのこだわりをHPから一部抜粋します。


【ゆ ず】

山梨県日の出農園の有機・無農薬のゆずを自家製ジャムにしました。 
「日の出農園」さんは3代にわたる有機・無農薬の農園です。
香り豊かなゆずをあますところなく使いました。

【文 旦】

高知県特産の「土佐文旦」を自家製マーマレードにして加えました。
文旦は「ザボン」の一種で「ぼんたん」とも呼ばれる柑橘類。
中でも「土佐文旦」は上品な甘みと酸味のバランスの良い品種です。


【甘酒】

千葉県の延宝年間創業蔵元「寺田屋本家」の酒粕を使いました。
「寺田屋本家」さんは、自家保有田で農薬・化学肥料を一切使わずに栽培した自然農法米を使っています。


dori009.jpg


箱で買った場合中にこの説明書を入れてくれます。
貰った側も安心して食べれるっていいよね。


dori010.jpg

先週行ったら、気に入ってた、ごぼうや、林檎が姿を消してました。
その代わり国産の八重桜の花と伊豆松崎産の大島桜の葉を使ったと言う
「桜」が入荷♪


dori014.jpg

お気に入りの点は、味が主張し過ぎてなくて、生地がしっと~りしてて、賞味期限が6日位あるの。
さすがに顔を覚えられた様で「いつも有難うございます」と言って頂きました!

大量生産ではないので、前もって欲しい種類と取りに行く日を電話で伝えてから行くように。


hati007.jpg


このお店店舗はこちらだけですが、流行りを先取るのが上手な?渡辺満里奈さんが気に行ってる様で、ご自分のトークショーや個展の際、度々登場させてるみたいですよ。

お試しなんてのもあるので(賞味期限は短いけど、3種入ったパック)そこから試してみるのも。
最近粉を取引してる業者さんが東北で値段が高騰してるんですって言ってました。
でも他に変える気もないのでって。そのこだわりでますます好きになったなぁ。




阿佐ヶ谷 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<「 丈ちゃん  (じょうちゃん)」 (中野) | ホームへ | 「 家にあるもので・・ 焼きたてのご馳走 」 (番外)>>

コメント
ひっさしぶりでお邪魔しまっす!

余震・原発の不安がまっただ中にもかかわらず、4/3からスペイン周遊9日間を敢行して参りましたぁ~v-218

「夢なら覚めないで」
この一言につきます。スペイン。
丁度一年前、あんなに感激したトルコを超えました。悠々とv-65

成田発関空経由のカタール航空航空利用でドーハ迄行き、ギリシャの島・シシリー島・マルタ島・チュニジア・イビサ島を上空から眺め、マドリッドに到着。
夜のバル巡りも楽しんだ後はセゴニア観光を済ませひたすら南下。
トレド、コルドバ、ミハスを経て、グラナダでは本場のフラメンコをv-77
そしてバレンシアの後はいよいよバルセロナへ到着v-237

昼間はガウディを満喫し、ここでも夜はバル巡りv-10

最終日はモンセラ観光をして厳かな気分になった状態で機上の人へv-233

私、バルセロナに住みます!いつかv-238
【2011/04/15 22:26】 | 参宮橋の猫マダム #- | [edit]
参宮橋の猫マダム  san


本当御無沙汰ですね。
こうしてマダムの旅行記を書いてもらう事に、このブログを続けてよかったなって思うわ。

忘れないでいてくれてうれしいわv-406

前に南イタリアに行った際年配のご夫婦と一緒になり、とても旅行がお好きな様で、今まで行った中でどこがよかったですか?
と聞いたら「スペイン」と即答されたのを忘れないできました。

私もいつかとずっと思ってるんだ。

コマダムはまだ参宮橋なのね~
長いわ~
うちに今年元AN仲良し2人がv-206遊びにきたよ。その内1人に誘われ10ケ月同じ場所で働いてもいました。

今は都庁近くにおり、都庁ランチデビューも果たしたわ。
ランチが充実のこのエリアは天国だわ。

またふつ~に遊びに来てねv-290




【2011/04/16 11:36】 | kon様の相方 #- | [edit]
こちらのパウンドケーキはほんとおいしかったです。
その節はありがとうv-238
素材にこだわっていて、納得して口にできるって、ありがたいことです。
記事で見れて感動~

うわっ、怪獣(子ども)が現れた。書けないーー
このへんで、、、
【2011/04/16 14:11】 | かわまい #- | [edit]
★かわまいsan

よかったぁ~。私も自分がおいしいって感じたものはできるだけたくさんの人に食べてほしいので、かなりこの店に貢献してるなv-12

何よりお子さんも食べれたらいいよね。

最近はお気に入りのパン屋さんを発見したので、出来れば更新するね~v-252

【2011/04/16 19:20】 | kon様の相方 #- | [edit]
久しぶりのコンタクトなのに誤字脱字まみれで失礼しました。

コマダムは都庁近くに潜伏されていらっしゃる!?

私はしつこくANの主です。勿論もっと先輩である「Kさ野」女史も。

彼女は時折都庁ランチされていますわv-271
機会があれば三位一体も可能ですね~v-8

それにしても本気で日本脱出を考えたい今日この頃です。お元気でv-222
【2011/04/16 21:40】 | 参宮橋の猫マダム #- | [edit]
参宮橋の猫マダム san

コマダム執筆活動はどうなりましたか?v-295
もう5年いるって事ですか~
社割で部分的に上だけのせてたりしてぇ~v-291

私は
虎ノ門 1年半
両国 半年
飯田橋 10ケ月
新宿 先月から

って感じですかね?
たいして働いてないですね・・・
あっうちに遊びに来たAN2人はKさんと同居の方と4人で香港も行った事あるので、よく話題には出てきますよ。

都庁おじさんばっかで居心地は微妙ですね。
味はなかなかよ。ちと遠いかな~

【2011/04/17 01:00】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード