スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 家にあるもので・・ 焼きたてのご馳走 」 (番外)

2011.03.24(22:41)
2011年3月21日(月)東北の大地震があってから、電車に乗ってまで外食する気は全くなくなり、家で粗食でも食べれる事のありがたさを感じながら、気づけば10日以上。

今まではお米がなくなれば家から2分の所に買いに行けたから、底がつきそうな米袋でもなんとも思わず。
しかしお米がどこにもない・・・

18日友達から「松坂屋ストア恵比寿店」にたくさんあるよ~っと連絡を受け2キロの米を買ってきて頂きました。
うちの生協・西友は未だにありません。


pa011.jpg

で・・強力粉さえもが消えてしまった生協を見て、じゃ自分で作ります。

これは1次発酵を終え(寒い日でして50分)→ 
ガス抜きしてベンチタイム(休ませ)20分中


pa014.jpg

今日は全て家にあるものでやりたくて。あっ牛乳が全く買えないので豆乳だけ買いましたわ。

ポテト&コンビーフ。じゃが芋を消費したくて惣菜パンに。

下はポテト&ツナ&少し余ってたベーコンも炒めたものを加え。


pa016.jpg

てかすごい具の量になってしまいました。2次発酵は様子見つつ30分位です。

発酵はオーブンでも出来ますが、私は鍋にお湯はってビニールハウス状態にしてます。時間かかるけど、節電にはもってこいの方法♪


pa017.jpg

はいお次は生地が乾燥しない様に気をつけながら、具を餃子の要領で包んでいきます。

餃子の皮はあまり引っ張ると破れるけど、パン生地はかーなり伸びてくれます。


pa020.jpg

包みが完了してるのでわかりづらいですが、かなり重量ありのパンパンなパンです。

どちらの具が入ってるか、わかり安い様にね形を変えてみて♪
閉じ目は必ず下にしてね。う~んオムライスみたいだっ・・


pa023.jpg

pa024.jpg

真ん中に切れ目を入れてね。だいたいこの時点で成功か失敗かわかるんだよね~。
もしパンにツヤを出したい場合は卵液を塗るといいみたい。


pa026.jpg
pa027.jpg

出来た出来た♪ 180度で17分位にしたんだけど、次回は200度で15分でいいな。
マヨネーズを隅に入れたので、真ん中がパックリ開いてくれたぁ。

なんだか驚く程フワフワなパン。もちではなくふわ。
これって豆乳のせい?スキムミルクのせい?理由はわからないけど、中身が多すぎて生地が少ないから?

おかげで冷蔵庫の整理にもなったし、楽しい時間が作れました!

でもレストランの従業員の生活もね。私達が足を運ぶことで回っていく訳だから、おいしいお店がなくならない様に支えていかないとね。

いつかまた素敵なお店を紹介できます様に。
もうしばらくは停電来ずの有難いお家での楽しみ方を探したいと思ってます。



番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<< 「 はちどり 菓蔵 」 (阿佐ヶ谷) | ホームへ | 「 横浜大飯店 」 (中華街)>>

コメント
発酵はオーブンじゃないんだね。
そこがふわふわの秘訣なのかしら。
うちはオーブンばっかなんで、いまいち思うようにふわふわにならないです。

成型、上手だわ~。
見た目も重要なのよね。
私はいつも成型で苦戦してます。。。

【2011/04/16 14:04】 | かわまい #- | [edit]
★ かわまい san

そうね私はもともと発酵はアナログ的にやってきたよ。

鍋の湯が50分経つと冷めるから、2回位入れ直したりめんどいけど、進み具合によって時間も割と適当かな~

かわまいさんのおかげで、スキムミルク入れてみてるんだけど、これかな?

パン生地の分量が多い程硬くて、何か具在(くるみやレーズンとか)をたくさん入れた方が生地にゆとりがでるのかな?
あとは一次発酵は時間関係なく、膨らんだ~って位頑張りますv-356

【2011/04/16 19:10】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
