スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「4/27OPEN 新丸ビル!巡り」 (東京)

2007.05.02(22:18)
2007年5月2日(水)
ゴールデンウィークで夫婦共に連休という事もあり、どこへ行こうか迷った末に、先日4月27日にオープンしたばかりの「新丸ビル」へ。混雑覚悟も3日の祝日よりはましだろうと考え、いざ出発。しかし、かなりの人出でした。

maru0117.jpg



maru0039.jpg

【RIGOLETTO WINE AND BAR】 7Fにあるスパニッシュイタリアンでランチ。時間も時間でランチのラストオーダーを過ぎているところも多く、とにかくお腹が減っていたのでここへ。
ランチは前菜・サラダ・パスタorピザ・プチデザート・珈琲orハーブティーのセットで1500円。これにスープがつくと+300円のメニュー。丸の内価格と覚悟してましたが、ここはCPいいです。席に着いたのは14:30位でしたが、まだまだ賑わってます。

「前菜」
maru0044.jpg

かわいらしい4品が出てまいりました。豆アジ、シュリンプ、スパニッシュオムレツ、生ハムのチョリソ。ランチビール(300円)のつまみとして僅か1分程で食べ終わりました(爆)

「シーザーサラダ」
maru0047.jpg

サラダは2種類から選ぶので、当然夫婦で別のものをオーダー。ランチに付くサラダといえば、私kon様に言わせれば、「無理して出さなくてもいいのに・・」と思えるレベルのものが多い中、ここは量、味共になかなかの物が出て来ました。

「豆腐のサラダ」
maru0049.jpg

確かに普通の豆腐サラダなのですが、海苔が効いていてまずまずでした。個人的にはシーザーサラダの方が好きですが・・。

「バシルのパスタ」
maru0053.jpg

パスタ6種類、ピザ2種類からのセレクトで私kon様は(+100円)でこちらをオーダー。私自身がバジルのパスタが好みと言う訳ではにのですが、正直、消去法で選びました。うーん、バジルが少し強過ぎる感じで、更にオリーブオイルも多く、あまり量が食べられるパスタには思えません。海老が入る分、プラス100円って事なのでしょうかね?

「サーモンの豆乳クリームパスタ」
maru0058.jpg

相方さんのオーダー。彼女はいつも通り、かなり迷っていたので、私からこちらを勧めたのですが、これが意外にも(失礼)ヒット!
クリームソースなのですが、豆乳だからか、それ程しつこくなく、具材とマッチしてとてもgood!基本的にパスタで感動する事の少ない私ですが、これは大満足でした。

「本日のプチデザート」
maru0065.jpg

ガトーショコラが出てきました。ほんとに、プチでした。ただ、この値段を考えると、いくらプチでもデザートまで付くとかなり満足した気分になれます。

「ハーブティー」
maru0066.jpg

更に飲み物も付くのですが、コーヒーが嫌いな私はこのハーブティーを頼み、相方さんはアイスコーヒー。デザートに比べて、飲み物はこのハーブティーがポットで出てきた事からもお分かり頂けるように、相方さんのコーヒー共々、十分な量で出てきました。

(総評)
新丸ビルには多数のお店が入っているのですが、さすがにオープンしてすぐと言う事に加えて、ゴールデンウィーク中でもあり、平日とはいえ、すごい人でした。店員さんも恐らく、ランチ時には忙しくて目が回ったのではないかと思うのですが、元気よく、且つ丁寧に対応してくれました。この店、どうやら本店が吉祥寺にあるとの事で、ちとびっくり!

【サイアム ヘリテイジ 東京】 ディナーは6Fにあるタイレストラン。ゴールデンウィーク中は予約を受け付けないとの事なので、二人で新丸ビルを探索し、今日はここを目的としていた為、満席で入れないと困ると、ディナーオープンの17時に早速入店。タイ人の料理長が作る本格的な味らしい。

maru0080.jpg


maru0076.jpg


maru0079.jpg

タイ料理とは思えない店内の雰囲気。しかも一番乗りと言う事もあり、東京駅が正面に見える窓際の真ん中の席へ案内してくれました。

「茄子と薩摩豚のサラダ」 1800円
maru0083.jpg

私はタイを訪れた事があるのですが、その時から、激辛の料理で汗を掻きながら、タイのビール(シンハー・チャーン)を飲む事が病みつきに(笑)ただし、相方さんは辛いのが苦手なので、タイ料理はランチ中心だったのですが、今日こそ、激辛+ビールの快感を再現すべく、こちらをオーダー。辛い!辛い!美味い!そして汗がダーっと流れ落ちてきました。この店は日本人に遠慮してませんね(笑)相方さんは勿論、後ろの席のサラリーマンも辛さに”むせて”咳き込んでいまし(笑)。いやー、私はこれだけでも大満足でした。注)言えば辛さは調整可能です。


「海老のすり身揚げ」 1600円
maru0089.jpg

こちらは私がタイ料理にいけば必ず頼む1品。こちらも熱々の物をタレにつけて頬張るのが最高なのです。相方さんは魚の白身の揚げた物の方が良かったようなのですが、ここは譲れませんでした(ごめんね)この料理に付いてくるタレなのですが、これまでは赤っぽい色をして甘辛い物しか経験がなかったのですが、ここは透明でとにかく甘かったです。
これも美味しかったです。

「海老のココナッツグリーンカレー・ココナッツの器盛り」 3200円
maru0091.jpg

ここまでは大満足でしたが、メインとなるこのカレーが・・・。元々、ネットで調べて「手長エビの入ったグリーンカレー」がウリであったと記憶していたので(しっかり憶えてなかったのが失敗)これをオーダーしたのですが、何せカレーで3200円!!どんな素晴らしいものがやってくるかと思っていたら、ドーンと置かれたのがこちら。

maru0096.jpg

フタの部分を開けるとカレーが顔を覗かせ、プーンとグリーンカレー独特の香りが・・。この時点でこのカレーとは別に、店員さんが陶器の器を抱えこちらに来て、二人にタイ米を皿に盛ってくれていたのですが、少し量が少ないなぁ。


maru0108.jpg

で、ココナッツの器からルーをタイ米にかけたのがこの写真です。
そして、具沢山のカレーをスプーンですくって口に入れ、次に訪れる至福の瞬間を頭の中で想像したその時!!予期せぬ事が!

一口先に食べた相方さんから・・・
「ぬるい」という予想もしなかった言葉が発せられたのです(苦笑)
「美味い」「不味い」ではなく、「ぬるい」という言葉に一瞬、私は戸惑いながらも、”3200円のカレーは美味いに決まっている”と確信しながら、その最初の一口を頂きました・・。
その感想は敢えて語りませんが、確かに器が本物のココナッツですからね。温度の事も事前に想像できたと今振り返りながら、3200円は、ココナッツの中身をくり抜く為の労費が多く含まれていたのだろうと納得しました。あ、誤解しないでくださいね。カレーのお味自体は本当に美味しかったですよ。(値段とのギャップだけの問題です)

ちなみに店員さんを呼んで、「ネットで紹介していたり、館内で配られるフロアガイドに載っていたカレーはこれですか?」と聞いてみたところ、そちらは「手長エビのグリーンカレーで今はメニューにない」との事。
これまたビックリ、オープンして1週間。そのメニューはお蔵入りしたようです(爆)

(総評)久々のタイ料理というか、ここまで本格的で且つ、高級店は初めてでしが、いろいろあったものの、私的にはまぁ満足でしたがもう少し頑張ってほしい。ランチを食べてから2時間程だったので、他のメニューが食べれなかった事と、デザートに惹かれる物がなかったのが残念でした。ただ、相方さんには辛すぎたようなので、次回は以前にもこのブログで紹介した「バンコクキッチン」に行こうと思ってます。アルコール3杯含め合計8780円でした。オープン記念か?最後にボールペン2本頂きました!


【PG Cafe Paris】1Fにあるデザイナーズカフェバー。
フランス三ツ星シェフがカフェ&ワインバーを初プロデュース。
イートインで色鮮やかなこちらのおすすめサンドウィッチ、たしか3つで1500円やクロックムッシュに30種近くあるワインが楽しめる様です。
入り口にあるおいしそうなテイクアウト専用のパンをお買い上げ。
maru0124.jpg

19時位にしてこれだけ品揃えがまだあるのはすばらしい!しかもそそられるラインナップの数々。クロワッサンも見るからにサクッサクッて感じ。

maru0148.jpg

今日はこちらの3つをお買い上げ。
左【プリエオショコラ】280円。カスタードクリームにチョコチップが惜しげもなく入ってます。生地がパリパリで思った程甘くなくておいしい!

真ん中【ヴィエノワーズ ナチュラル】180円。シンプルなこのままでもいいし、中にハムやレタスを挟んでサンドウイッチ風でもいいパン。

右【クロワッサン オザマンド】300円 これ1番期待してました。アーモンドクリームがほのかに匂う。とてもしっとりしていて、見た目通りおいしかった♪ここはきっとどのパン食べても当たりだなっ!
東京 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「ロイス カフェ」 (銀座) | ホームへ | 「リトル沖縄」 (新橋)>>

コメント
前回は、何度も「禁止語なんたらかんたらエラー」が出てしまい、結局送信できたのはあの文章だけでした。自宅のPCでも会社のPCでも同じ状態でした。それはさておき、丸ビルでランチとでィナーをハシゴしたんですか!?すっすっすご過ぎる!タイレンスランはアーティスティックで素敵ですねv-257いつもながら写真もバッチリだし、ホントに毎回楽しみですv-10
【2007/05/05 13:23】 | luxuryM #- | [edit]
いやぁこの日はランチを14:30にたらふく食べ、でもって17時v-483にディナーってかなりのヘビーローテーションでしたv-12

でも夜は高かったから、少量で結果オーライかなv-63これで終わらない胃袋。お土産のパン帰ってきて食べましたっ!
【2007/05/05 19:30】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
