
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「リトル沖縄」 (新橋)

2007.04.27(19:59)
2007年4月26日(木)今回はいつも私達のブログに朝早くからコメントを頂いてる"きいおば”の接待?を兼ね、三人での訪問です。今回は”わいわい”できて、アラカルトでいろいろ頼め、”きいおば”の職場からも近い事を考え、地元沖縄から食材を仕入れる事で、沖縄の味を再現してると評判の「リトル沖縄」です。10日前に予約を入れギリギリテーブル席を確保しました。人気店の為18時~20:30までとなりました。住所は銀座8丁目ですが、新橋駅から徒歩3分位の所にあります。18時なのに既に何組かお客さんが。帰る頃にはお待ちが出るほど大変な盛況ぶり・・・
20070426224143.jpg


付き出し
20070426224204.jpg

これ鶏肉の唐揚の南蛮風味とでもいいましょうか?しかもこの鶏、中が軟骨の様にコリコリした食感のものでとてもおいしい!この後の料理も楽しみになりました!

1品目 豆腐よう 550円
20070426224227.jpg

こちら私、kon様のオーダー。豆腐ようを初めて食べたのは大学時代だったと記憶していますがその時以来、沖縄料理の店では必ずオーダーしています。でも、これを食べるとついついお酒も量が増えてしまうんですよね~。

2品目 ラフテー 960円+1個
20070427002818.jpg

本当はこちら2個のものらしいのですが、(沖縄の店員さんでイケメンの男性が)3個お持ちできますよ!と何とも気の効いたお言葉。早速3個盛りにして頂いたのですが、出てきたらこのボリューム!デカッ・・・・
これ全然大袈裟な写真ではなく本当にデカイんです。味も絶品!脂すらおいしい。これは皆さん絶対に頼むべき1品です。いや頼んで下さい!ただトロトロだけではなく、しっかり噛み応えもありつつなのがお見事!日本酒で煮込むと「角煮」になるんでしょうが、私は断然、泡盛で煮込む「ラフテー」が好きですね。

3品目 スヌイ(モズク)の天ぷら 650円
20070426224301.jpg

これもゴロンと大きな物体。中は玉ねぎも入ってます。お塩が添えられ、お皿にはソースも出てきましたが、ソースだとちょっとくどいかなぁ~。私はお塩で食べるのが好きです。(相方)

スヌイとはモズクの事なんですが、沖縄モズクは、こちらでのもずくとは異なるようです。ネットで調べたら三杯酢にすると丼で食べたくなる程、おいしいそうなので、いつかチャレンジしてみたいですね(kon様)

4品目 ミミガーとアーサのワサビ和え 580円
20070426224318.jpg

ミミガー自体は東京でも今やそれ程珍しくないのですが、この”アーサのワサビ和え”に惹かれてオーダー。アーサとはこちらで言う”あおさ”の事なのですが、これが食べると口の中に磯の香りが広がり、かなり気に入りました。奥さんと”きいおば”も気に入ったようです。

5品目 ハンダマとアロエのサラダ  680円
20070426224333.jpg

私は沖縄に3度行った事があるのですが、「ハンダマ」は初体験。調べたところ、滋養食野菜で、正式には「スイセンジナ」と言うそうです。写真を見てもらえればわかりますが紫色の野菜がそうです。苦味があるのかな?と思ってましたが、それほどでもなく、むしろアロエもそうですが、全体的に薄味でした。

6品目 刺身盛り合わせ 1500円~
20070426224400.jpg

無類の魚好きの私が、メニューの下の方に「本日の魚料理については店員に問い合わせてください」と書いてあったのを見逃す筈もありません。早速、イケメン店員を呼んで聞いたところ、一番のお勧めが「シチューマチ」(あおだい)との事なので、それを含めた盛り合わせを頼みました。レモンの上にある黒っぽい皮付きのお刺身が「あおだい」です。その上の処と右のところにあるのが「ブダイ」で、どちらがどちらか忘れましたが「オスとメス」。一番右がカジキマグロです。あおだいは初めてでしたが、白身で淡白ですが少し甘みを感じました。相方さんと”きいおば”の女性陣は、淡白な白身の刺身はどうだったのでしょうか?これといった反応がなかった気がするのですが・・(笑)

7品目 チラガー(豚の顔皮の燻製) 600円
20070426224416.jpg

かなりお腹が一杯になってきたのですが、相方さんも”きいおば”もまだ平気と言う事で、私の独断で2品を追加。これは”きいおば”もメニューを見ていて気になっていたと言う事なので迷わずオーダーしました。これも初めてでしたが、まさにお酒のおつまみにピッタリ。3人とも思わず「おいしい!」を口にしました。余談ですが、相方さんは帰りの電車で『豚の”頭皮”の燻製おいしかったね~』と感想を・・
オイオイ!”頭皮”じゃなく、”顔皮”ですよ(爆笑)

8品目 チキナーとベーコンのにんにく炒め 850円
20070426224432.jpg

チキナーとは塩づけした、からし菜です。チキナーも初めて食べたのですが、漬物が珍しい沖縄において、かなりポピュラーなものだそうです。ニンニクとの相性が私にはたまらなく、ベーコン抜きでもいいかなーと思いました。

【相方さん総評】やたら横に細長い作りのこのお店。混んでる事が入り口に行かないとわからないんですが、テ-ブル・カウンターとにかく、びっしりになってました(笑)
私は麺が好きなのですが、kon様に「麺は最後だろ~」と言われつつ気づいたらお勘定になってた為頼み損ねが悔やまれます。ソーキそばはもちろん、イカ墨焼きそばなんて気になってしょうがないメニューもちらほら。しかもデザートも珍しくトライせずに終了。でもやっぱりラフテーをまた食べたい♪
やっぱりこういうお店は、人数いないとなので、いい選択だったと満足です!

【kon様!総評】元々、沖縄料理が好きな私で、これまでにも東京で何軒も行きましたが、ここはさすが人気店だけあり、メニューも豊富で、値段も手頃、店員さんの応対もよく、とても気に入りました。おいしい散歩道での食事にはじめて”きいおば”を招いたので、最初は不安もあったのですが、ご満足頂けたのではないでしょうか?自己満足だったらスミマセン(笑)。ソーキそばなどの麺類は今回食べませんでしたが、こちらは次回と言う事で・・。

今回飲み物7杯?含め3人で12110円。一人4000円と考えたら、かなり満足でしょう~。ちなみに「サーターアンダギー」はテイクアウトができるみたいですよん。



新橋 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「4/27OPEN 新丸ビル!巡り」 (東京) | ホームへ | 「ムッシュ ヨースケ」(中目黒)>>

コメント
おはようございます。先日はお誘い頂きありがとうございました。
とっても美味しい&楽しいひと時でした。
お料理はすべて満足でしたv-237
白身のお刺身は大好きで 淡白の中にも甘みがあり美味しかったですわぁv-218でもやはりラフテー最高!!ですv-237豚の顔の皮の燻製も試した甲斐ありましたv-16
kon様同様 お酒もすすみ 結構頂いてしまいましたv-25

kon様相方様が 最初から食べたがっていた サーターアンダギーと麺類が 満腹でオーダー出来無かったので、また行かなければ!!と心の中で思いつつ^^

kon様&kon様相方さまはブログからも想像できる以上に とっても良いコンビ!!では無く 大変仲睦ましいご夫婦で 私も幸せ気分でしたv-238

最後 うちの相方が気を利かせすぎのお迎えで、慌ただしくお別れになってしまい 名残惜しかったですが、、、。
是非また 人数が必要なときは誘ってくださいv-275

【2007/05/01 05:47】 | きいおば #- | [edit]
長~らくお待たせいたしやしたぁ。

よくよく考えたらあまり感想を聞いた記憶
がなかった私たちv-439
まぁこれだけの料理すべて満足とは
いい過ぎですよ~v-389でもいい
お店でしたわね!

昨年は友達を招いてと言うのは幾度かあったけどe-194ブログ立ち上げては初ゲストなんで、こちらもうまく接待できなくてごめんね~e-420
【2007/05/01 19:51】 | kon様の相方 #- | [edit]
コメントを送信しようとするとエラーになって送信できません。
【2007/05/03 12:30】 | luxuryM #- | [edit]
↑この文は送信になってるのに??e-327
【2007/05/04 20:00】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
