スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 京風もつ鍋 お豆腐 もつ吉 」(荻窪)

2010.11.13(16:33)
2010年11月4日(木)荻窪北口2分 なごみの湯 湯~とぴあのもう少し先。
ここに10月28日に新しいお店が出来、レセプションと言う名目でお招き頂き2人で行ってきました。


ogi017.jpg


完全無料ご招待と言うのでウキウキ。
18:30と20:30からが選べたので20:30でお願い。
お店につくと数組が今か今かと待っていてね。
ミスドのずっと先なので人通りはない通りだねここは。


ogi019.jpg


名刺をお渡しするか名前を書いて中へ。荻窪なので期待してなかったものの、店内は1階がカウンター
2階が掘りごたつの大広間と言うのかな?私達は2人の完全個室に。
全体的に落ち着ける雰囲気。


motu022.jpg

まだOPENして間もないせいもあって女性スタッフがてんてこまい。
もうバタバタでドリンクのオーダーにも来ません。まぁ仕方ないよね~。
そうこうしてるうちに来ましたわ。いかにも高校生って感じ。若い!


motu024.jpg

ogi027.jpg


飲み物は料金かかるんですよね?念の為確認すると、「かからないと思います・・」思います??
もう1度確認すると彼女は引っ込み料理長が。「本日は頂きませんので」との事。

kon様は琥珀エビス、私はピーチグレープフルーツで。
しかしこれは太っ腹ですよ。うれしぃ♪


motu030.jpg

もつ吉のお通しは茶碗蒸しとの事

茶碗蒸しをお通しで出すのは、出汁のごまかしがきかない為、妥協ができない1品である事からだそうです。

結果私はこれが1番おいしかったです。


ogi034.jpg

割と早い段階でもつ鍋登場。京都のもつ鍋って楽しみです。

もつは市場でその時1番鮮度のいいものを厳選してるとか。
京都から取りよせる、こだわりの西京味噌を数十種類の出汁とでブレンド。


珍しい所でニラの奥に厚揚げ。もつの奥がこんにゃく。上にはゆずがとっても良い香り~。

motu036.jpg

motu040.jpg

牛蒡の歯ごたえがいいですね。もつはまぁ普通かな。

肝心の西京味噌をブレンドのスープですが、ほのかに甘く、キャベツの甘さが加わって煮詰めるとややくどくもなる危険が。

男性は賛否あるかもしれないけど、女性は好きな人が多いのかなって。
私は好きです。


ogi045.jpg

かなりたっぷりありました。普通に頼むと800円位するからね。
あられと湯葉を揚げたものが(油揚げかと思ってました)アクセントでよかったです。


motu050.jpg

これはお店自慢の1品みたい。京風出し巻き卵。
卵焼き自体に味がしかっり入ってるとの説明。

本当。1個でいいかも~って位しっかりなお味。
出汁が多めに含んであってジュワ~っとすごいです。


motu060.jpg

motu063.jpg

〆はうどんか雑炊で。これには雑炊の方が合いそうだけど、あえてうどんで。
だってうどん好きなんだもん。でも間違えてお姉さんご飯持ってきちゃいまして・・・

ここの火加減はIHなんで自分で強弱を簡単に調節できるのがいいわ。


ogi068.jpg

デザートは右がゆずシャーベット。サラダのドレッシングも確かゆずだったんで、今回の料理3つにゆず。好きな人にはいいけどね。
私は宇治の抹茶アイスとか・・が贅沢ですけどタダの身分で・・・

あっでも実際のメニューにはしっかりその辺も押さえてありました!


motu058.jpg

途中で支配人みたいな方が各テーブルを回って挨拶がてらアンケートのお願い。

こういうのって差し支えない事書く人って多いと思うんだけど、私は無料で招待頂いてる訳だし、荻窪だし、頑張ってほしいので、本音で行がはみ出るまで書かせて頂きました。

やっぱり料理ももちろんだけど接客も大事。
まだ始まったばかりなんでそれはやんわりとご指摘。


motu018.jpg

靴は1人ずつロッカーへ。そこに料理長さん(←写真の方)が待っていて
「どうでしたか?」と心配そうに。
けっこう長く話しちゃいました。EXILE ぽくイケメン&いい人で。
だってお店の方が何を聞きたいか、わかるんだもん。

前に行った 懐炉 じゃないけど、白味噌だけではどうかなって私は思うんですよね。
4人で来たら2種類あれば2種頼めるし。お店のこだわりもあると思うから要望として。

ともあれ数人荻窪に集まった際には期待を込めて再訪はありです。
今日は本当にご馳走様でした♪
このご時世で2回転させ、これだけ集客して無料でってすごい事ですよね。




荻窪 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

<<「 ビストロ間 再訪 」 (恵比寿) | ホームへ | 「 真似して買ってみたスイーツの秋 」(番外)>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/24 21:43】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
