fc2ブログ

「ムッシュ ヨースケ」(中目黒)

2007.04.19(21:55)
2007年4月19日(木)相当前から噂では聞いていた「ムッシュ ヨースケ」に初訪問。青葉台にあり、中目黒からでも池尻大橋からでも徒歩15分かかると言う立地の悪いお店ですが、渋谷からバスがあるとの事で即バス決定!調べたら「4つめのバス停」で、二人で気にしていたのですが、そろそろだなーって思っていたら、な、なんと降りるバス停に近づいた際、「次は菅刈小学校前~レストラン・ムッシュヨースケ、パスタのマダムキコへお越しの方は・・」とのアナウンスが!これにはもうびっくり♪すごっ・・・知る人ぞ知るではなく、知らない人はいない、そんなアナウンスです。降りると目の前でした。2Fはマダムがパスタ屋さんを経営。
20070419214103.jpg

シェフは、パリの名店「ヴィヴァロワ」で修行した経歴を持つフランス料理人。東京のフレンチ店経て独立後「ムッシュ ヨースケ」をオープンする際に「もっと気軽に本格的なフランス料理を楽しんでもらいたい」と、だれもが好きなカレーをメインにされた様です。

20070419214132.jpg

1Fは「ムッシュ ヨースケ」、2Fはパスタとワインのお店「マダム キコ」。1Fと2F、同じビルでご夫婦でお店を持たれてます。店内は29席。狭すぎずちょうどよく、レトロな雰囲気の中にヨーロッパで集められたと言うセンスの良い小物がディスプレイされ、カフェぽくもあり、なんとも開放的な感じさえして、入った瞬間に「ここ好き!」って思いました。

20070419214144.jpg

ここでのランチは<スープ・カレー・飲み物>が950円で食べられるメニューが人気の様ですが、今回は予約OKのスペシャルセットが2100円との事で、13:30に予約を入れました。この時間オススメ!店内かなり落ち着いておりました。ワインセラーもすばらしい~

20070419214116.jpg

今回戴いたのは、「前菜盛り合わせ・スープ・カレー・デザート・飲み物」で2100円。スープ・カレーは4種類からデザートは写真の中から選ぶ事が出来ます。初めに店員さんが「クレーム キャラメル」は絶対食べて下さいね!とにっこり。そうこれあの「はなまるカフェ」のおめざで竹内結子さんが紹介されたと先日知りました。ビールは15時までは650円→450円になるそうでkon様オーダー。

1品目「前菜盛り合わせ」
20070419214200.jpg

こちら、いわしのマリネ・鴨の燻製・全て野菜で構成されシェフ自信のナス、トマト、ズッキーニの野菜のコンポテ。事前に野菜のコンポテ(野菜の蒸し焼きをテリーヌ型に詰めて、冷やしたもの)が美味しいと聞いていたので楽しみにしていたのですが、予想以上に味がしっかりとしていて、思わず二人とも「おいしい!」と声を揃えました。他の2品も、「もっと食べたい」と感じました。特に私、kon様!はビールを飲んでいたので・・

2品目「スープ」
20070419214210.jpg

本日のスープは「野菜のクリームスープ・ミネストローネスープ・カリフラワーのスープ・ピーマンのスープ」から選べます。後の2つは温・冷から選択可。
こちらはkon様!がセレクト。他のブログで「ピーマンが苦手な人は避けた方がいいかも・・」と書いてあったので、逆にチャレンジ。ただ思ったほどピーマンの味は強くなくクリーミーで、美味しい!今回は冷たい方で。

20070419214222.jpg

野菜のクリームスープ。奥さんのセレクト。いつもながらチョイスに時間が掛かっていましたが、感想は「ポテトが入ってたらなぁ~」って事でした(笑)別に野菜のスープだからといってポテトは必ず入るものではないのでは?私も飲ませてもらいましたが、予想以上にサラッとしすぎかなぁ。いろんな野菜がざっくり入ってるのがうれしい。

3品目「カレー」
20070419214252.jpg

カレーは「ビーフカレー・ベジタブルカレー・チキンカレー・黒豚カツカレー」の4種から選ぶ事が出来ます。kon様!オーダー。黒豚のカツカレー。+150円。
こちらがルーをかける前の図です。ご飯を大盛りにしたのですが、それでも、こういったお洒落なお店は思わず「えっ?これが大盛り?」って思える程、普通盛りと大差はありません。次回行った時は「ご飯、特盛りで!」ってオーダーしてみます(牛丼屋か!)←byタカアンドトシ

20070419214332.jpg

ルーをかけたところです。フレンチレストランのカレーとい事で、恐らく女性向けに辛さを控えめにしていると思い込んでいたのですが、意外とピリッとしてましたよ。うん。素直に美味しい。カツも脂身が少なく、お肉自体とても柔らかかったです。ただ男の私としては、もうちょっと脂身があった方が満足できたかも。カツカレーのカツの脂身のところ・・好きじゃないですか?(笑)。後、苦言を呈するならば、カツをご飯の上に乗せる時に、そっと置いて欲しいですね。カツの下のご飯が少し潰れ気味。ただ、どうでしょう・・カレーもこのブログを始める前から何軒も行きましたが、ベスト3に入るかな。

20070419214305.jpg

相方さんの選んだビーフカレー。この店の一つのテーマが「野菜」だそうですが、素揚げした赤ピーマン、ナス、ニンニクの芽、蓮根、舞茸、皮付きジャガイモなど、たくさんの野菜がトッピングされ何とも芸術的。
ここで大事件が!!!!この後、ルーをかけた写真を撮る筈だったのに、相方さんが待ちきれなかったのか(本人は温かいうちに食べるのが礼儀と苦しい言い訳をしていました)、一口、二口食べてしまったのです!!!(驚)。この「おししい散歩道」では基本的に、食べ始めたものの写真は取りませんので、残念ながらこちはら写真がありません。

で、相方さんの感想ですが・・「私はルーより、素揚した野菜の方が好き。特に蓮根と皮付きのジャガイモがめちゃうま!!。思ったよりも辛くなく、胃にも重たくなかったし、野菜をしっかり味わってるカレーって感じがいい!」との事。相方さん、カレーが気に入ったと言うよりも、店を気に入ったようで、「今度はディナーで来たいね!」と連呼していました(笑)
ちなみに・・これが相方さんのビーフカレーのルーです。肉がやわらかい~
20070419214316.jpg


4品目「デザート」
20070419214353.jpg

プラムのコンポート。ヨーグルトアイスと皮付きレモンが入ってます。
こちら私kon様!のオーダー。最近、デザート系の注文に絶対的な自信がある私ですが、今日も完璧だったと自画自賛させてもらいます。500円玉くらいのプラムが5つだったかな?入っており、よくつけてあるプラムと、上のヨーグルトアイスが合うんだなぁ~。飲み物は珈琲or紅茶から選べます。

20070419214406.jpg

そして、遂にあの「はなまるマーケット」にも何度も紹介され、芸能人にもお気に入りの方が多いとされる「クレームキャラメル」が登場。相方さんのオーダー。
『一言で感想を・・』と聞かれたら、「なめらか」って即答です。お味は予想したそのもので、その分、「すげぇ!」って驚きはなかったですが、さすがにオススメにしているだけの事はありますね。で、実際にオーダーした相方さんの感想は・・
「キャラメルソースがほろ苦くて・・・」で止まってしまいました(苦笑)あげくの果てには、「私はプラムの方が好き!」という事でした(笑)

さて、最終的に二人で、「夜のメニューも期待できる!是非、ディナーで再訪しましょう!」って事に。店の雰囲気、スタッフの対応、コスパなど、全て二人の満足を満たしおり、忘れてならないここフレンチのお店ですからね!自ずとディナーは勿論、2Fの奥さんの「マダム キコ」にもついつい期待しちゃいます。たくさん食べたので帰りはバスに乗らず、ブログの名前通り「散歩」しながら渋谷駅まで30分程掛けて歩いて帰りました。そのお陰でお腹は程良い感じになったのですが(はやっ)、私kon様!は足腰が・・・。この後、ある人のバースデープレゼントを買いに、今日、リニューアルオープンした新宿・高島屋へ行ったのですが、そこでも、気になるお店がたくさんあり、二人して『うろちょろ』したので私kon様!は満身創痍気味です。

以前から気になっていた、11人のパティシエ×10種類のケーキが揃う「パティシェリア」を見てきました。普段すぐに買えなかったパティスリーのケーキが自由に選んで買える業界初の画期的な自主編集ショップなのですが、高島屋オリジナルケーキもそれぞれのパティシエが出品しており、これは恐らくブームになるだろうっと思いながら、何も買わずに帰ってきました(爆)
中目黒 | トラックバック(-) | コメント(9) | [EDIT]

<<「リトル沖縄」 (新橋) | ホームへ | 「パティスリー・ポタジエ」(中目黒)>>

コメント
野菜カレー おいしそうだし 見た目もとてもきれいだねv-10 
私も今度 行ってみたいわv-271
【2007/04/20 07:05】 | きいおば #- | [edit]
いつもながら小粋なセレクトに感心しておりますv-218特に、2枚目の店内の写真など、ヨーロッパを思わせるシックな落着きを感じますv-10前菜だけでワイン3杯はいけちゃいそうな勢いと、我が家のダーリンも大好きなカツカレーの組み合わせが心もお腹も満足させてくれそうですね!v-150折しも、先日勤務中に新宿高島屋のHPを眺めていた私v-216かつて行ったことのあるイタリアンがリニューアルしており、「近々再訪しようかしら」などと思っていたんですv-271他にもガレットのお店など、そそるお店がラインナップでしたからv-266なんと言ってもうちから徒歩圏なのが嬉しいですv-107そうそう、先週の渋谷住民ですが、良かったですよv-48別に渋谷区民・勤務でなくても利用可能みたいでしたv-47
【2007/04/20 08:02】 | luxuryM #- | [edit]
はじめまして^^

私のはなまるマーケット応援サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog001004/archives/50176752.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/20 10:56】 | はなまるマーケット #- | [edit]
このブログの中で1番近いお店が今回のムッシュだっんでないですか??きいおば!

ここ、ルデッサン以来のヒットとなりましたぁ
v-441夜のメニューでどんな気軽なフレンチを食べさせてくれるのか、期待大ですよん。是非池尻からが近い様なので行ってみて~v-353ちとめんどい場所ですが、v-483私も必ず行くわ!
【2007/04/20 19:39】 | kon様の相方 #- | [edit]
どうもです!新宿かなり賑わっておりましたよん。テレビカメラも来ていていたわ。私はフォションでパン5個買ったわそう言えば。v-366ムッシュの前菜うまいよ~特に野菜のコンポテ。v-383なんか冷たくてトロトロで甘いのだ~。

5月はまさにリゾート的ライフですかv-514どちらへ???
マメにブログ拝見させてもらいつつ、ニヤケてますよん。寡黙なジョギングをする様にはとても見えませんでしたわv-357
【2007/04/20 19:48】 | kon様の相方 #- | [edit]
ご夫婦でお店ができるなんて素敵ねv-238
なんて書こうと思っていたら、v-11
はなまるマーケットで紹介されたと
書かれたコメントがあるではないですか!

すごいねv-63
【2007/04/26 22:57】 | マロン☆ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/28 06:55】 | # | [edit]
また5月は食欲の季節ですんで、(私の場合はいつもですが)どこか、いいとあったら誘ってね~。新橋界隈あついですね。マロンさんはこの辺お得いなのでは?ジャンル問いませんので誘ってね~v-285
【2007/04/30 23:12】 | kon様の相方 #- | [edit]
実は翌日アップ出来たんですが、私の不注意で削除してしまいまして、また1からやるのに、konさんもテンション下がってしまってね。v-395でマダムはあれから更新ないですねv-403
5/10はないかもですが、17日24日はご期待ください。v-387
【2007/04/30 23:17】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード