「 黒猫夜 」 (赤坂見附)

2010.09.16(00:20)
2010年9月8日(水)今までお店を紹介してきて、その中でも怪しい印象を残して忘れられないお店って意外にないけど、このお店まさにそれ。
店名からしてツボなの。


neko001.jpg


過去記事 ディナーで ランチで 再びディナーで再訪問と言うか早くもkon様は2年半以上ぶり。


neko008.jpg

2日前に予約したらテーブルは満席でカウンターと言われて、迷ってたら、
「六本木にお店がオープンしたのでそちらはどうですか?」って言ってくれたんだけど、新店はオペレーションや味に不安もあるしこの雰囲気が好きなのでカウンターでお願い。


neko002.jpg

neko007.jpg

またしてもクーポンで頂いた聞き酒セット。
特筆すべきは、オーナー自ら現地で買い付けをした中国酒の品揃え。
その辺の店では置いていない銘柄が並んでます。

目の前の男性スタッフはお酒の特徴などを、女性店員(多分中国人)に本を見て一生懸命学んでるのが好感もてました♪


neko010.jpg

ラズベリー茶で割った杏リキュール

前に来た時これとっても気にいりました。
奥のラズベリー茶は熱々で2杯分はあるのでお得感もあり。

kuro004.jpg

お通し


neko034.jpg

まずはこれ。2人だといろいろつまめるからオススメ。
この1600円は安い。
この後とうもろこしの天麩羅って惹かれて注文したら(単品で有)前菜に入ってますよーって。本当だ。


neko015.jpg


この1皿でお店のすごさが発揮されてる!

左手前から さんまの燻製・枝豆さえもが独特な味付け。
とうもろこしの天麩羅はとっても甘い。
真ん中 ミョウガと薄くスライスされたゴーヤの酢漬け。
その上の豆腐の漬け物って言ってたけど、けっこうピリ辛。
右下の豚の舌。さざえもほじるとかなり出てきたよ。



neko023.jpg

車海老と夏野菜の塩炒め  

この料理は黒猫夜らしからぬ?割とオーソドックス。
なんかここ来るとひと癖ある味を望んでみたりして。

ピーマン・とうもろこし・その上にはエリンギ


neko018.jpg

砂肝の蝦醤揚げ

酸味のあるレモン汁で。これも何か他に混ざってる風でした。


neko027.jpg

neko026.jpg

ビール→利き酒の次に何にしようか迷ってたんで冗談でパンダロックは?
ここの黄酒(紹興酒)白酒(蒸留酒)はとっても飲み安いそう。

私が気になったのが隣の紹興酒タワー。

「いいじゃんこれ!タワーで1000円だってーー。」
「キャバクラじゃないんだから・・っ」て会話が丸聞こえ。

店員さん「それボトル1本注文して貰うんですよ」 ですよねぇ~。


neko030.jpg

蛙の漁師風炒め だったかな 2100円

これは今日食べたかった1品。いやー多分初体験ですが、うまかったーーです。
しかもカエルちゃん大量。上のパン粉を揚げた様なものが程よい塩分と少しのピリ辛。


kaeru031.jpg

魚とささみの中間ぐらいの食感で、淡白そうな色合いで全くクセがなくフワフワなの。

店員さんいわく生きた物でないとだめなんだとか。今回頂いたのは千葉産。
今の時期がまるまるして最高なんだってぇ。


neko032.jpg

羊とトマトのすいとん

まずは鍋に入れる、すいとんが置かれました。これを小さくちぎってとの事。
これ熱々でけっこうむしるの大変。しかもナン程ではないけど中身肉厚なの。
猫ちゃんの顔を余裕見て残したらキッチンに運ばれました。


neko037.jpg

お兄さんに渡す際「猫は上にのっけて下さい」とお願い。

すご~い♪ 私の凸凹に切り取った猫が修正されシールの様になって出てきた!


neko038.jpg

よそって中央に配置。左目が白目になっていると何故かkon様大ウケ・・


neko040.jpg

かじってみたり・・・

羊ってややクセがあるけど、トマトで調和させてるのね。3人分位な量だった。
すいとんがもっちりして、スープにいいダシが出てこれもGOODチョイスだわ。


neko042.jpg

サービスの温かいお茶は、色んな木の実が入っていて前回気づかなかったけど
下にいくほど甘くて、美味しい。



neko006.jpg

よく一般的にある中国料理でも広東料理でもない。
マニアックな雰囲気を醸しつつ、突き詰めてはいるけど、けっしてマニア向けではない。
受け入れられるのが難しそうな食材でこそ余計惹きつけられる・・そんな黒猫夜の料理。

以前食べてかなり好きだった春巻は今ないのかなー。


お通し 500×2 飲み物3杯 合計11235円



赤坂見附 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<ltalian BAR UOKIN(イタリアンバールウオキン)(池袋) | ホームへ | 「 天神下 大喜 高円寺分店 」 (高円寺)>>

コメント
「おいしい中国酒の飲める店」?
ここは、紹興酒の専門店ということではなく、珍しい銘柄の中国酒が色々あるお店なのかな~?
紹興酒好きなので、その他「珍酒」にも興味ありです~v-307
【2010/09/20 16:01】 | くいしんBOW #- | [edit]
★くいしんBOW san

黒猫夜は白酒は20種以上ってあって相当なものみたいよー。
黄中皇(ファンジョンファン)
北京の高級官僚向けに特別に製造された貴酒
があったりとか。

kon様もここのは飲みやすいって珍しく飲んでたし、昔お連れした友達も質がいいから次の日でも残らなかったよって。

料理も何食べてもおいしいんだー。
雰囲気は独特だけど私はそれもまたよくって
【2010/09/21 12:53】 | kon様の相方 #- | [edit]
黒猫と言えば 酢豚は?
また食べたいよ!

今度行く時はまた誘ってほしいわ。

恵比寿の店も行ってみたい!!
【2010/10/07 06:45】 | きいおば #- | [edit]
きいおば san

酢豚はねー隣の男2人組が食べてたよー。
こないだ食べたのでグッと我慢して、ここには食べたい珍料理が目白押しなんで、新たな挑戦でカエルにしてみました!

ビストロ 間 は是非行ってみて~
驚きの連続でいつもペロっとな私達ですらヒィーヒィーだったよ・・・

【2010/10/08 12:03】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード