「 並木橋 なかむら 」 (渋谷)

2010.03.18(23:20)
2010年3月10日(水)昨年から行きたいお店リストの上位にあったこのお店。
大人な和食のダイニングとして渋谷では人気でね。ちょっと気軽で、居心地のいいカウンターには30-50代中心のお客さん。 銀座KAN の系列店となればこれまた楽しみ。JRA方面の山頭火の裏辺り。

naka029.jpg

「寅福」みたいな作りだわ。厨房と言うべきか、キッチンはかなり広くとられ、その回りをカウンターが囲みます。

驚くべき事は役割分担の徹底。刺身&おばんざい担当。揚げ物担当。ドリンク担当。入り口でお客様を迎える担当。
入って左の大きめのテーブル&電話番担当。

スタッフが絶妙な距離で配置されて仕事をしてるので、かけずり回るなんて事がないんです。



naka001.jpg

付きだし。根三つ葉がだしの効いた汁に入ったお椀。上にはかつおぶし。

naka012.jpg


naka003.jpg

鯛 カンパチ カツオ「銀座の常連さんって事でサービスです」とくれたマグロ。
本当は初カツオをkon様がお願いしたんだけど、よかったら盛り合わせにしますか?と言われ

「はい お願いします」って。てか銀座は1回だけで常連では決してないんだけど、まっいっか。


naka008.jpg

これも「砂肝コンフィと菜の花ピリ辛味噌」をお願いしたんですが、またしても「盛り合わせにしましょうか?」の一言で今度は私が、お願いします!と。2人とも断り下手。やっぱ砂肝と味噌ベストマッチだわ~。


naka024.jpg

食器にもこだわりがある様で、なかむら って店名が入った取り皿なんかも。


naka009.jpg


今月一推し  福島県 小名浜の干物屋 伴助の干物 1500円

私があんまりお刺身は好きな方ではないので、「あー焼きもいいなぁー」と言ったのを店員さん聞き逃さず、すかさず木箱に入った魚を見せて、こんなの入ってますよーって。 


以下~ なかむらblogから抜粋 ~

普通の干物と比べるとかなり高級な物ですが、毎日 山 (完売)!
旨いものは高くても納得して頂けるのでしょう
一度なかむらで食べてみてください・・・だそうです。

naka011.jpg

最初 銀たらにしようとしたんですが、「2500円ですけどいいですか?」と言うので、
kon様は「いいんじゃない?」と言ったんですが、小心者の私が「止めます」と。

でも結果、この鯖はめちゃ旨かった!

今日の3品と言ったらこれは外せない位脂がのってて、しゃぶった様に食べたよ。伴助って見えるかな?


nakamura020.jpg

naka018.jpg

このメンチカツは なかむら の名物みたいですよ。隣の方は「ころっけ」食べてたかな。
今日1番印象に残ったのがこれかも。ちょっと忘れられない位。
玉葱が粗めで、この甘みと肉汁はどこからくるものだろうと、とにかく感激。


nakamu023.jpg


これ少量に見えますが、2人でこの段階で頼むにはしっかりお腹にたまる量でした。
お肉は程良く煮込まれて、甘さも丁度よく、菜の花も茹でるすぎる事なく、右のは新玉葱かな、大きめにあえてカットしてあって、これもおすすめ。


naka025.jpg

白魚と根三つ葉のかき揚げ

かなり大きい塊を2つに切って、1人2個ずつありました。白魚はたくさん入ってて、さくさく。


naka031.jpg

骨付き鶏もも肉と花野菜のチーズグラタン

これはいらなかったわ。鶏が骨が邪魔でたいして食べる所がなくって、ブロッコリーなどの上にホワイトソースって感じだから驚きもなかったかな。


naka034.jpg
naka038.jpg

苺大福 600円

これも名物みたいです。デザートは2つしかないので2つ頼んでみました。出されて「大きくないですか?」って。
いや比べた事ないから大きいかは・・わからないのが本音。

どうも業者さんが、1パック11個入りの苺を間違えて今日は1パック7個入りを持って来ちゃって、これで作ったので赤字です今日はと。そしてkon様がトイレ中に店員さんその MとLの違い?の苺を見せてくれました。

確かに餡が申し訳なさそうについてる。で、見た事ない位の苺の粒。
いや~これもおいしい。


nakamura041.jpg

白いんげんの羊羹 500円

苺大福があんまりおいしかったから期待してなかったんだけど、キンキンの冷えたお皿で登場したこちら。
白インゲンとは言われても?なんだけど、この上品な味わい・・
これも是非頼んでみて!

nakamura047.jpg

外に出て私が棚に置いてたデパ地下で買ったパンの袋を忘れ、慌てて板場の担当してくれてたスタッフが、持ってきてくれたの。
忙しいのに申し訳ない。

で、何か言いたそう・・「あの、、10秒ここで待ってもらってていいですか?」あっはい。

何かくれるんだわ!と期待してると、2人に1枚ずつご自分の名刺を下さって。

これ予約で必要じゃないよな?どうしたらいいんだろう。下さった意図はわからなかったけど、最初から最後まで目の前だった事もあって、スマートな接客で非常に気を配って頂きました。

kon様曰く、キングコングの西野、私はEXILEを脱退した元ボーカルの(清木場俊介)さんに似てるなーと。
いづれにしても素敵な方と言う事です。


nakamura045.jpg

19時位になると予約の電話なのか今日空いてるかの確認か?とにかく電話がすごかった。当日はまず入れないでしょう。確実に行きたいなら1週間前位がいいんじゃないかな。

ホッとするお料理と、素材にこだわって丁寧に作られたお料理の両方があって、落ち着いて食べれる環境をスタッフの方が作っているけっして居酒屋レベルではないですここ。

メニューももっと多くていい気もするけど、自信のある物だけを厳選してるからどれを食べてもおいしいのかなっても思えます。全体的なレベルは非常に高くまた来たくなるのもわかるわ。


合計 13690円  1人 6850円 今日もちょっと頼み過ぎたかな~。。



渋谷 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 朝から至福の時  」(番外) | ホームへ | 「西安料理 張 家 恵比寿店 」>>

コメント
鯖に焼印が!!
高いお店だ~~~
【2010/03/19 11:15】 | いづお #- | [edit]
★ いづおsan

いやぁこの鯖はめちゃうまでした。
早めに行かないとこの辺のv-229はなくなっちゃうみたい。

確かにやや高めではあるけど、その分居心地はかなりいいよー。
たまにはこんなお店いいわ。
やっぱ日本人だねー。和食はいいわ。

よかろうもんじゃなく今年はここどうかな?
お鍋やコースもあるのよぉv-10
【2010/03/19 20:23】 | kon様の相方 #- | [edit]
今回は 飯 汁物はなかったのね。お酒結構いけたのかしら?
お魚に焼印 初めて見たわ。
イチゴ大福のイチゴも大きいね。
やはり和食はいいですね。
【2010/03/25 22:36】 | きいおば #- | [edit]
★ きいおば

魚はすっごくおいしかったよ。
大福もその実物の大きさが写真では伝わってないわー・・・ v-12

お酒はねー3-4杯かな。まぁ私が1杯なもんで・・・

棒寿司っていうのがあって迷ったんですがグラタンにしちゃった

ここは目黒区東山の KAN て店もあってここも隠れ家的人気店だよー。
私は渋谷の方が近いからまた行きたいのよね。
【2010/03/27 18:12】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード