
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「Le Coeur pur ル・クール・ピュー 」(荻窪)

2007.04.04(15:51)
4月4日(水)今回は私達が住んでる「荻窪駅」徒歩1分・西口のすずらん通り入り口にあるお店に一人でランチで再訪。以前にkon様・共通の女友達と三人で訪れた事がありますが、自宅とは逆方向な為、行く機会を逃し、2年ぶり位ご無沙汰になってました。
ogi0057.jpg

オーナーの鈴木芳男さんはパリ・ニース・アルビリヨンで修行をした後、銀座『ロオジエ』のシェフ・パティシエ、『ホテル日航東京』のグラン・シェフを歴任した方。2002年自身が住んでいる荻窪に店を構えた様です。基本的にパンと洋菓子の店ですが、奥がイートインで「モーニング」「ランチ」「ディナー」をお得な価格で頂けるとあって、荻窪マダムに大人気。

ogi0059.jpg

素敵素敵♪去年行ったパリを思い出します。こじんまりしてて、外から見えるパンがおいしそ~女性なら誰しも足を止めたくなってしまうでしょう!ケーキもパンも保存料や添加物は一切なし。どちらにしても夕方にはほとんど売り切れに・・・・・
目指すは本日のプレートランチ819円です。

パンプキン・シナモンスープ
ogi0042.jpg

メニューは入り口の黒板に書かれてます。1種類のみなので考える事もなく空いてる席へ。2人席が5つに4人席が3つ程で隣との幅がかなり狭いです。ギリギリ空いていたので待たずに入れました。パンプキン・シナモンスープ。シナモン大好きなのでアクセントになっており、温かくておいしい~
本日のプレート
ogi0048.jpg

若鶏胸肉フリカッセ・ターメリックライス・キャロット・ヴィッシー&グリーンサラダ。
ドレッシングがちょっとかかりすぎかな~。胸肉もさほど好きではないけど、少しずつ食べれて後の事を考えればちょうどいい量です。ターメリックライスはおいしかった!多分3口位の量です。

お好きなだけどうぞ!パン登場!
ogi0051.jpg

来た来た。。今日はこれが目当てで来ましたっ。朝・昼・晩パンでもいい私。カゴを持ったお姉さんに「全種類1つずつ下さい!」
お姉さんが5つ目を入れた時、「まだ乗せます??」みたいな目で私の方を・・すかさず「もう、けっこうです!」両隣を見渡すと、1人2個?でも全種類にした所で後はレーズンパン位かな?こちらは、ハーブ・ひまわりの種のパン・パンオレ(ミルクパン)など。いずれにしても、お料理の邪魔をしないシンプルなパンです。全部完食♪パンは1度しか基本回ってこない様子。あっ温かくはないけど、フワフワしておいし~い。バターは言えば出してくれるみたいです。

デセール&飲み物
ogi0054.jpg

正直、上のパンを5コ食べた後にこれはキツイ・・皆さんよくご存知だったのね。小ぶりなアップルパイです。こちらレジ横で105円で販売もしてました。
回りサクッサクです。中のアップルパイは市販で口にするものより甘さ控えめ。デセールも日により色々みたいですよ。飲み物はコーヒーor紅茶から選べます。

これで819円。すばらしいですね~。近所のOLさんも来ますって!
ランチは11:00~14:30まで。私が帰る14時前後にも狭い店内に8人位お待ちの列が。先頭が5人のおば様グループでしたが、ここ5人で来る様な場所じゃないんですけど~・・・。

kon様は狭い店内と、パンがそこまで好きではないので、今回一人でよかった。と言うのも前職を先月で退職しましたが、次の職場が決まり、明日から初出勤!その為明日の「散歩道」がお休みになってしまう為今回一人で行っときましたぁ。そんな理由でkon様に素敵なお土産を。

セントーサ (ほうれん草・バナナ・ナツメグ)
ogi0067.jpg

今でこそ、お野菜を使ったケーキのお店はよく耳にしますが、こちらが元祖では??トマト・パプリカ・セロリ・カボチャ・ほうれん草など季節の野菜を使った『料理的なケーキ』が人気。使う砂糖の量は従来の半分だそう。シロップ煮にしたほうれん草の葉。その下にバナナのクリーム・更にほうれん草のクリームと2層に分かれてます。上の葉を食べない限り、ほうれん草だとはわからない位です。450円

ラギョール(根セロリ・セロリ・チコリ)
ogi0078.jpg

これはセロリの味がわかります。強すぎない程度ですが、私はこれ好き。甘さの中にやや苦味がいい!中に香ばしい茶色いクリームも入ってました。450円

アルビ(フランス産チョコレートクリーム)
ogi0091.jpg

これ割ると上はとろ~んとしていて、中が2層の違うクリーで1番下にビターな固めのチョコがいます。やっぱりここのは甘すぎなくて好きだな~。こちら400円。
何故かお土産と言いつつ、どれも半分ずつ平らげてしまってます。
本当は赤かぶを使った「トマト」と言うトマトそのままの形のケーキがあるんですが、14時の時点で完売。他にもけっこう売り切れ続出。ジャスミンプリン280円も気になりました。以前食にうるさい知人の自宅に招かれた際、持参したこれらのケーキ。近すぎて行く気にならなかったけど、デパ地下ではお目にかかれない様なラインナップでおすすめです!ランチはハンバーグなんかも日によりあるそうなので、今日はたまたま私的に外れだったかな~。また別メニューで期待です。

この並びにヒゲで有名な「山本益博」さんご推薦のカレー専門店「スパイス」と言うお店があり、こちら綺麗な店内で本格的なカレーが食べられるので、荻窪へお越しの際はカレーを食べて、ル・クール・ピューでテイクアウトなんて、どうでしょう♪

<<「ラ プロヴァンス グルマンド オリヴィエ」(学芸大学) | ホームへ | 「派遣最後の日」>>

コメント
珍しく夜のコメントですv-262
シナモンが苦手な私としてはv-12
パンは小さめなんでしょ?某サン○クさんでもパン食べ放題ですが、結構食べすぎでしまうんだよね^^ 
ケーキいいねv-218食べてみたいわぁv-274
荻窪に遊びにいったら 是非連れてってねv-238
【2007/04/05 19:12】 | きいおば #- | [edit]
私はシナモン大好き。ここのパン、v-366サン○○ク程は小さくないよ!割と写真と同じ位よ。

ただプレートがかなり小ぶりだったからね。
でもこのお値段は立派です。

トマトv-382のケーキを今度食べたいのよねん。
【2007/04/05 20:39】 | kon様の相方 #- | [edit]
女性なら誰でもってv-273
ほんとそう!
外観からして素敵!
しかも添加物は使っていないし、
食材が健康的で見た目も美しいし、
3重の楽しみだわv-10

シナモンも大好きだし、
是非、全部のケーキを食べてみたいv-16

今度、是非連れて行ってくださいv-237カレーもねv-238
【2007/04/05 22:12】 | マロン☆ #- | [edit]
1枚目の写真でボードが14:30~のに
代わってるんだけど、お好きなv-274・サンドウィツチ・クリームブリュレ・一口チョコレート・ドリンクで880円だったかなぁ~

これも破格と評判らしんだぁ~この時間が狙い目かもね

v-274をお土産に我が家でまったりでもいいですよ~。3分位なんで!
【2007/04/05 22:32】 | kon様の相方 #- | [edit]
ご無沙汰しちょりますv-39お元気そうでなによりですv-22ホント、PARISの様な店構えにうっとりv-238そして、パンプキン・シナモンスープも食してみたいv-266お一人でも果敢に撮りまくっている相方様を尊敬しますv-254そして、全てのケーキが芸術的かつhealthyでございますv-225是非、実物を見てみたいし味わってみたいv-237
【2007/04/07 15:19】 | luxuryM #- | [edit]
どうもあれから1週間がたってしまいましたね。う~ん長かったe-352
私は新しい職場でも、何も変わる事無く
食べ歩きを続けておりま~す。

そうここはご近所の黒髪マダムさんに辞める
前、メモ書きで教えた「グルッペ」からすぐのとこよ!とお伝え下さいまし。
昨日チェックだけしに行ったら、夜が、サラダ・ガーリックトースト・パスタ・デセール・飲み物で1000円以下でした!有り得ん・・・・・
今度トライしますわ。メンズ頑張ってねんe-264
【2007/04/07 19:55】 | kon様の相方 #- | [edit]
ごぶさたですv-14お元気ですか??

素敵な写真がいっぱいのブログで、ビックリしました!!また近いうちに食べ歩き誘って下さいねv-291
【2007/04/09 14:22】 | きゅう #- | [edit]
Q様どうもどうもv-440

Q様も行ったラミティエも載せております
よん。この日はランチですが。

是非また3人で能登話し&弟さんその後・・・
の話しで盛り上がりましょうv-307
【2007/04/09 22:47】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/19-f81b72d4
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
