スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

 「 リストランテ マッケローニ 」(自由が丘)

2010.01.27(15:01)
2010年1月12日(火)3年位前に初めてこのお店を訪れてからだいぶ経ったな。
ランチ2度・ディナーで4度目。
本当はねもう少し愛想良くとか・・言いたい所でもあるけど、硬派な所と言うか、料理だけで勝負してる、いろんな面で妥協のない、シェフ1人で切り盛りするカウンターだけの完全予約制のイタリアン。

今日はね十数年も前から知っている古~いご友人をお連れして。
大切な日だからこそ、この店を。


20070308234419.jpg

この日にどうしても行きたかったので予約は昨年末に。
1人切り盛りなので予約の電話をする時間にも気を使います。

私の知らぬ間にお店は瞬く間に人気店になっていたのね。だって食べログで4点近いって・・お店にとっては最高の名誉よね。
昔は認知度も低く、この手のランキングにはいなかったのにね。

シェフが望んでる宣伝は口コミだけでいいって・・そうなったなぁ本当に。

ma001.jpg

予約は19時。この日は2人組が3組、3人組が1組の計9名の満席。
私達が来店した時は既に2組の方がいらっしゃってました。
しかもお隣はかなりご年配。このお店どうやって知ったんだろう。

私は予め撮影したいので、他のお客さんにご迷惑にならない様に、2人には丁度いい、入って右、トイレ前でお願い。
私が飛び込みで初訪問した時もこの席だったんだよね。このお店に限ってはトイレ前でも気にならないんだなぁ。

ma011 (2)

1品目から参りましたわ。このムース何だかわからなかったの。
で、1番最後にシェフに問うと「ほうれん草とリコッタチーズ」だそうで。

うんまー。

青臭さが全くないのはチーズか。でもこの組み合わせでムースってすごい。
上のナッツなんかで食感にアクセントを。

ma011.jpg

下2品は同時に。まずこちらはイカ。とっても柔らかい。
その下をめくるとチーズのリゾット。こちらほんのり温かく。

ここは本当何が出てくるかわからない。まぁ私の場合出て来てもわからないんだけど・・・
シェフの、予想を裏切ってやる・・的な駆け引きある料理大好きです。

ma019 (2)

てかシェフ料理名を言うの完全に止めてしまったのね。
ブログ泣かせだわ。。昔は早口で小声ながら言ってたのに。

イカの次はタコのアラビアータのパン粉焼きとでも言いましょうか?これも計算かなぁー。
表面の焼けた所がまたおいしい。

ma019.jpg

そしてこれもねー頂いて、なんなのかわからず最後にまた聞くハメに。
最初は高級食材だ!アワビだ!とほぼ←勝手に断定。結果はきのこだそうで。オリーブオイルが少し。

いくら小声でも私らの声は届いていたかもなぁー。きのこをアワビと思わせるその位深い味でした。

ma016.jpg

これ今までと違うジャンルと言うか中華ぽくて好き。
全てが濃い目と言うかガツンと主張ある味。
ほうれん草のソテー、ゲソなどを粉ものをはたいて揚げてました。
カウンターってこういう所が見えて楽しいわー。

そうさりげなく写ってますが3種のパンもまた温かくてうまい!
料理途中で丸いプチパン、4種目が登場。昔より増えたね。。

ma023.jpg

他のお店で言うなればここまでは前菜。ここからがメインかな。
もう腹7分位かしら。丸いパンも2個貰ってるし。
6品目はパスタ。トマトベースでややピリ辛。牡蠣です。
私牡蠣大好きなのよね。葱があまーい。

気になったのは麺の硬さ。友達も指摘してたけど、お店でここまでは経験がない位。アルデンテMAX。

ma020.jpg

2種類目の違うパスタ。そら豆とからすみ。味うんぬんよりやはりこの麺の硬さが気になってしまった。

麺の種類は変えて出されますが、上は多分自家製麺かな。アルデンテには変わりなく・・・
毎回味見してる様だし、あえてだと思うんですけどね。

ma029.jpg

8品目の最後にメインが来るのが、マッケローニ流。写真は全て1人前ですから!
デザートはつかないので、コースの最後はこれ。シェフは生のキャベツをかじってました。
席から見えた肉がデカク、食べられるか心配に。少し酸味のあるバルサミコの様な。

上にはキター!!トリュフ。。ふぅ~やっとで完食。お肉好きの彼女もなんとか完食。

ma033.jpg

私が毎回感動して帰れるのは、このジェラートで締めくくってるのも大きい。
このジェラートの種類はあくまでシェフの気まぐれなんで、電話で是非頼みたいんで!と伝えておきました。

別料金になりますけど・・・

はい。何度も食べてますんで存じてるわっ。。と思いながらね。

ma038 (2)

うまいうまいとハモる私達。
友達もこれが1番おいしかったって・・シェフにとってはうれしくないか?
上は過去にも頂いたキャラメル。この少し棘のある苦味たまりません。
そしてこれは苺。もちろん自家製。
前にも書いたけど、もろ果物を食べてる新鮮な味。口の中がリセット~♪


皆さん満腹なのか、この存在を知らないのか、またしても食べてるの私達だけ。。もったいない。


ma038.jpg

いやぁ大変ですね。料理が終わる時間には済んだお皿が山積み。90枚はあるって事だよねー。
これでランチもしてるんだから頭が下がります。
ハンチングを被って、そこからのぞく髪がさっぱりしてたわ。
今日はシェフとはお話しせず。でも気づくと22:40位に。楽しい時間はあっという間だわ。


ディナーは4000円 → 5000円 へと値上がりしました。(全8品)
この料理で4000円じゃ申し訳なかったんで、むしろ適正価格?になって安心しましたわ。

5000円×2  別途 アルコール×2 ジェラート×2 カプチーノ×2


彼女とここでご飯を共にできた事で今日は忘れられない1日になったわ。
記録として残せるのでブログやってきて良かったー。
またここで再会したいね。



自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 モトヤパンケーキ リストランテ 」(元町中華街) | ホームへ | 「 トラットリア カンティーニ 」 (御茶ノ水)>>

コメント
ご無沙汰しております
マッケローニだv-10
私も一度連れて行ってもらって、その後予約取ろうと思ったが、日にちも近くとれなかった。また行きたい店ですわ。是非またご一緒してv-237
【2010/02/06 22:55】 | きいおば #- | [edit]
★ きいおば

すいません。わざわざ来させてしまった様だわねv-12

「おいしい」をひらがなで入れると1番上にきてたよー。

今回は横浜の人が一緒だったんで、あまりv-234遠くない様にここにしたんだぁ。

平日夜だったら1週間位前ならとれるかもね。
自由が丘はどんどん新しいお店が増えてて。特にスイーツ系のお店が増えててうれしい限りですv-318


【2010/02/07 00:00】 | kon様の相方 #- | [edit]
相方sanお久し振り~v-363
初コメかなり遅くなってしまったe-263

ココ最初のほうれん草から美味しかったねv-352 お腹いっぱいでもあのジェラートの美味さったらv-20
ほんと良い思い出になりました。ありがとうv-344

おのぼりした時はまた連れてってねv-290















【2010/03/10 16:42】 | てるぼーず #- | [edit]
★ てるぼーず san

いつかこの記事に書いてくれる時が・・と首をなが~くして待ってたよ!
てかいつ来るんですか?失業保険でたら来るってどうでしょう?

その時はここでもいいし、バカールでもご馳走するからさっ♪

そんなことより足治ったの?v-310

お暇だったらv-214の方にも連絡してよねー近況でもさっ。
【2010/03/10 22:39】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
