スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 つけめん TETSU 」 (高円寺)

2010.01.16(22:01)
2009年12月20日に高円寺に「ラーメン横町」というものがOPEN。4店舗の強力なラーメン店 中本・くにがみ屋・ つけめんTETSU・ 大喜庵 が入ってるの。横町と言うからにはもう少し店舗が多い事を望みますが。

te037 (2)

まだいたか・・昨年訪問の記事が。って事はOPENしてすぐじゃない。
ここを知ってからと言うもの、行きたくてうずうずしてました。
まぁ一人で行ってもいいんだけど、方向音痴の私はなかなか・・
ラーメンそこまで好きじゃないkon様を引き連れて、あえて15時位に行ってみました!

te037.jpg

今まではイタリアンとかフレンチとか多く載せてきたブログなんで、遠慮して参りましたが、毎日食べてもいいラーメン好きな私。
今年はなんでもありで載せていこうかなと。
あっおいしかったお店ってとこは基本変えずにね。

te035.jpg

中本はお休みでした。都内屈指の行列店のTETSU
目当ては最初からここ。
ラーメン好きを公言する人ならこのお店を知らない人はいないんじゃないかな。私でさえ知っていたつけ麺屋さん。

te034.jpg

もうね食べたいものは決めてきたのよ。しかもkon様の分までね。
この時間でも6人位並んでたかなー。
他のお店は並んでなかったです。まずはお店の外で食券を購入。でもいざ機械の前に立つと不思議なもんで、迷いだすのよね。そしたら後ろに男性が並んじゃって、先に譲ってあげました・・

te042.jpg
tet041.jpg

うわぁ見事に男子ばっか。調度入ってまっすぐの所に、壁に向かって食べるんだけど、2人席があってね。
食券を店員さんに渡してしばし待ちます。けっこう待たされます。この席数でこれだけ待つのは(多分15分位)ここの麺のコシが強いから茹でるのにね。

te045.jpg

出来て間もないからか、清潔感あっていいわ。でも女一人はやっぱきついなぁ・・・
目の前に「割スープ」と「揚ネギ」が。揚ニンニクじゃない所が手に取りやすいね。

te044.jpg

私の注文。つけめん あつもり 煮玉子をトッピングで。850円かなたしか。
私はつけめんって麺が冷たくて、それを温かいスープに入れて、なぜぬるいものを食べるのかが許せなかったんですが、今はこのあつもりなんてうれしい物が♪ すずらんさんでもそうだったし。麺がうどん並な迫力。

te051.jpg

上の写真では熱い鰹のスープに浸してやってきます。なので冷めない つけ麺。でもこのまま飲むともろ鰹なので、おいしいものじゃありません。目の前の割スープも中身はこれ。

つけ汁はゲンコツ・鶏がらの動物系スープと鰹・鯖・煮干しの魚系スープで見た目以上にあっさりめ。もっちりでツルツルででやや硬めな自家製麺。
鰹のおかげで飽きずに食べれます。この煮玉子がねぇー中の黄身にも味付けがされてた!

te062.jpg

そしてTETSUで有名な、スープに焼き石を投入するという斬新なアイディア。 言うのは私ね。「焼き石下さ~い」って大きい声で。聞こえないと恥ずかしい事になっちゃうから。これで熱々を復活させてまた食べ進めましょう。

te049.jpg

これが私的にはかなり期待してた「まぜそば」750円。多分ですが麺は私と同じものかな。
揚ネギは最初から乗ってました。ここのお肉は厚みがあって柔らかくておいしい~。そして並んでる時に聞かれた刻みニンニクも手前にね。

te054.jpg

これをよく混ぜてと店員さん。隠れてたキャベツやメンマ貝割れも。

te067.jpg

タレは別の器に入っていて、ザザァァーと生卵と背脂がタップリ濃厚。
醤油ダレベースなのかな。かけた後、またしっかりと混ぜて~。
甘みが強くて賛否分かれそうな、このこってり具合。カロリー高そうだが、それを超えるこのビジュアル。
これはー衝撃的でした。前 支那そばの店主 佐野 実 がどこかのお店食べ歩いてて、「こういうラーメン出されたらもう俺なんか手が出せないよなぁ~」って言ってたのが忘れられないんだけど、食べた感想まさにそれ!

途中私のつけめんで箸休めしてると、またこっちに手が。
止まらないのよ本当。この2品の選択は大正解。

te066.jpg

そして4店舗にはまとめてお花が届いてましたー。そのメンツにも大興奮。ラーメンの評論家石神氏のも。
大山のぶよとか 元 千代の富士とかもあったし、なんつっ亭の古谷とかね。そしてこの人もTVでよく見る 九段斑鳩 イケメンの坂井からも。
で私が取り寄せて衝撃を受けた「とみ田」からも。
花見てこんな興奮するなんて、私にはテーマパークだわ。。。

この味でこの値段。2009年CP最高なお店で締めくくれました!


高円寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<< 「 トラットリア カンティーニ 」 (御茶ノ水) | ホームへ | 「 李苑 リエン 」 (中野)>>

コメント
ここ テレビで観た♪
【2010/01/19 16:29】 | いづお #- | [edit]
いづおさん。あけおめ。

今年もよろしければ食べ歩きしましょう。何系がいいかな?

エスニック系(特にタイ料理)が食べたいKon様でした(相方さんじゃないよw)
【2010/01/20 12:03】 | kon様 #.rEgMis2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
