
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 パンを囲んだ横浜からのお取り寄せ 」

2009.12.27(23:25)
いやぁ早いものでもう2009年も終わってしまうのね。まだアップしてない記事もいくつかありつつ、暇な時間に思い立って作ったパンでも載せてみます。久々です。

09年海外旅行 507

りんごパン。りんごをイチョウ切りにし、お鍋にりんごとお砂糖を弱火で煮る感じで混ぜて、しんなりしたらザルにあげて、ラム酒をふって冷めるまで待ちます。生地を大きめに伸ばして、そこにりんごを均等に置いて、くるくる巻いてカットしただけ。

09年海外旅行 510

パン作りで何が楽しいかって、この発酵後のお姿。
もうにんまりしちゃうのよね。
うわぁー膨らんだーって。一人でもかなりのテンションです。
ここまで膨らんでくれたら、成功したも同然だわ~と。
まぁ冬場は発酵は進みにくいので、焦らず、気長に発酵具合を見て。


09年海外旅行 512

200℃で20分~25分。奥位焼き目がついてくれるとよかったなぁ。
くるっとひっくり返さなければいけなかったな。
なんせ5年近く使ってるオーブンなんで、まんべんなく焼き目は綺麗につきません。
でもうまくいった事にしましょ。1つずつとって食べます。
生地がふわーっと。反省点は焼きだなー。次回は210℃にしましょ。

pan070.jpg

続いてスパイシーカリードッグ。こちらは甘くないので、強力粉・卵・水がメインでできちゃう生地。砂糖は大さじ1程。

大事なのはカレーね。余ったカレーなんかを乗せてもいいし、今回は最初から。
と言っても簡単。カレーソースは、ケチャップ・砂糖・カレー粉・ウスターソース・玉ねぎみじん切り、ピーマンもあったので、それもみじん切りにしてぐるぐる混ぜて塗るだけ。
人にあげる時ははみ出ない様にね。

pan074.jpg

この出来あがりは迫力あるなぁー。そんでもっていい匂い充満。
けっこうな大きさなんですが、kon様と2人で3個ずつあっと言う間に完食。

男性は好きそうこの手のパン。狙い通りね。見た目以上にイケてる・・
作るの2時間かかったんだけど、食べるの15分て・・・・・。

ozi013.jpg

意外にも身近な場所で手にいれる事ができた北海道産の強力粉。新宿の成城石井で買えたんだわ。素晴らしいお店。
春よ恋。ネットで取り寄せようかと考えた事もあったけど、送料がかかるからねーと諦めてたのよね。
そして香り程度に、(右)カルディで購入のライ麦粉。これは多く入れると全く別物になるのでご注意。

ozi021.jpg

今日は食事用のパン。真ん中にクボミをつけて、そこにバターを。
これはシンプルだからこそ、粉に少しこだわりを。ごまかしがきかないのでね。

ozi007.jpg

10月14日放送のいろんな有名人が自分のおすすめのお取り寄せを紹介する番組。

紀香もいたし、ちはるや山瀬まみとか、まぁたくさん。その中でトップバッターにして心奪われたのが最近お見かけしない、と言うか、つい最近見たら、なんか見た目まーるくなった雰囲気の元ホスト・城咲 仁さんのおすすめ。
じゃん創業大正12年「尾島商店」黒毛和牛 煮込みビーフシチュー

ozi009.jpg

商店と言うからにアットホームなお店。放送で電話がパンクしていないかと、1ケ月待ちました。でさっそくネットから。世界各国を廻っていた料理長がスタッフの為に「まかない食」として作っていたシチュー。

城咲さん曰く、いろんなデパ地下のビーフシチューを食べたけど、この値段でこの味はでない!
注文を受けて1つずつ封入するって所にもう即決!。しかも城咲 仁って料理が好きなの知ってたから尚更なんか信頼できてしまって。コメントに嘘がない感じが。1袋ずつとっても品のある袋に入ってきました。

oi022.jpg

はい湯煎で、アツアツのお湯の中に7-8分。けっして早く食べたいからって早目に切り上げてはだめよ。
先ほど作ったパンはこのビーフシチューで食べたかったから。夜にこねるのも力が入るわ。

ozi028.jpg

国産牛の大きな肉がゴロンと2個かな。。口の中でとろけるぅ~。すんごいいいお肉です。
なんか通販って気持が感じられないけど、尾島商店のはねー違うの。

こんなおいしいなら、いろんな人に食べてほしい!久々です。
取り寄せでここまでは。松戸のつけ麺とみ田以来の衝撃だわ。

発送は1ケ月半お待ち頂きますってメールできたけど、意外にも2週間で来る辺り、従業員総出で頑張ってくれたのかなー。
通販って言っても本来お肉やさんですからね♪
送料がクール宅急便なので、それを考えた個数選びを。



番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「 李苑 リエン 」 (中野) | ホームへ | 「 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 」 (新富町)>>

コメント
うわっおいしそ~。

テレビで放送されたお取り寄せって、なかなか手に入りそうにないというのに、娘の1歳の誕生日まで覚えていただいてて、感謝感激ですv-237
年末年始、料理したくない時にありがたいですv-10
やっぱりせっかくだからパンも作ったほうが、よりおいしくいただけそう。ハイジパンみたいなお食事パンが合うよねv-271
相方さんは成型が上手ですね。性格が出てるね。

【2009/12/29 17:40】 | かわまい #- | [edit]
旦那さんがなんて言うか楽しみです。v-229が食べたいかわまいsanにはまた肉ものになってしまったが・・・

新助の行列の番組で取り寄せたうどんはイマイチだったの・・・v-12

今度ぜひかわまいsanの手作りパンが食べたいわ~食パンはしないんでね・・
【2009/12/30 15:48】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
