「 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 」 (新富町)

2009.12.19(00:11)
数か月も前に行った記事を今頃思い出しながら。「日本一予約が取れない店」とも言われる人気で、そこのオーナー落合務シェフのお店。

メディアに出ていて、その人柄と価格・味・と3拍子揃ったお店であるのはわかってたんだけど、ディナーにはいろいろ条件がある様でシステムがめんどくさいのよね。

oti045.jpg

でもランチは少しの当日の気合で入り込める隙があるんです。ランチは朝の10時から店頭で記帳。前の日から行こうと決め、どなたかのブログで朝9時まで行った方がいいと拝見し、9時に新富町のお店に。

静かな通りにあって、人も0。完全に早すぎた。。。
ご親切にイスがあるのでそこで待つと、すぐ隣に若めの男性到着。

ra003.jpg

こんな人気店で先頭にいるなんて気分は悪くないんだけど、1時間はキツイねー。で10時に支配人らしき方が出てきて「12時半で2名」と伝え解散。う~んそれまでこんな場所で時間潰すのもまた長いけど、とりあえずkon様にメールで報告。
基本ランチは2回入れ替え制となってます。

006.jpg

なんとお店に入ったら、落合シェフご本人が!これにはびっくり。
この日はTBSの「はなまる」でリゾットを紹介してて、前日からこの番組に出ることは知っていたので、まさかとは思ったけど、生放送が終わってお店に立たれてるあたり立派ですね。
すぐいなくなったけど・・・。

oti005.jpg

そして何がすごいって選択技が多い。
前菜9・メイン15・パスタ15種類位の中から選べるの。
ランチは、1,260円(平日のみ)、1,890円、2,940円の3コース。

ディナーは(前菜、パスタ、メイン)で、ランチ位の選択肢があり、3990円のコースです。


ra012.jpg

滅多にこれるお店じゃないので、当然2,940円のCコースでお願い。
それにkon様はビールを。

フォカッチャ
塩味がほどよく効き、オリーブオイルの香りもよく、表面はカリっと中もっちり。
かなりおいしくてこれだけでパクパクいけます。

oti015.jpg

私の前菜 穴子のグリル バルサミコソース サラダ添え 
これは「こちらからも選べます」と言う別のメニューから選択。季節によって変わるんじゃないかな。デカいわ。これ1人分。
メインみたいね。カリっとした表面とバルサミコが穴子は和のイメージから、イタリアンに一変させてくれてる、初めての味。
酸味がけっこう効いてます。

oti017.jpg

kon様の前菜 モッツァレラチーズの目玉焼き トリュフ風味 
2006年に放送された「ソロモン流」と言う番組で録画までした落合さんの回が忘れられないでいた私。

落合シェフが惚れ込んだモッツァレラチーズをお店で出しているんだけど、放送で、吉田牧場の岡山の吉備高原にある小さな牧場で、ブラウンスイスという牛を育て、そのミルクのみを原料に一つ一つ手作りで幻のチーズとも言われているって内容。

モッツァレラチーズと卵と言うシンプルなお料理ながら材料にこだわり、そこにトリュフ風味がほんのりの一品。

024.jpg

私のパスタ 赤ホホ肉赤ワインソースのリガトーニ 
アルデンテと言う程でもなくきちんともっちりとした食感。しかも何日もかけて煮込んだ感のあるソース、ワインの風味はかなり強く残ってます。パスタと言うよりはメインに近い濃厚さと満足度。

ra020.jpg

kon様の 新鮮なウニのスパゲティ
落合さんと言えば、これは外せないメニュー。以前テレビで家庭用ウニ パスタを紹介してるのも見たな。
ウニは新鮮なだけあり、香りを主張し過ぎることなく想像以上にマイルド。さすがです。
トマトがわからない程度に入っているせいか、よくあるクリームの重さはなく最後まで飽きは全くこないの。

ra029.jpg

私のメイン 的ダイのムニエル いろいろな茸のソース
こりゃすごい。きのこ攻め。ムニエルの存在をかき消す茸たち。茸ってこんなに味が出るものなんだっけ?
って驚き。この日のはなまるでも、茸のリゾットを紹介してて、旬の茸をたくさん使いましょう。ってまさにそれだわ。

032.jpg

kon様のメイン クィーンポークのカツレツ トマトとルーコラのサラダ
これは正直う~んて感じかな。メインにしては特にインパクトなし。サラダはそこまで気を配ってないのかな。
葉っぱのバリエーションを感じなかった。

oti036.jpg

普通の人は多分ここまででお腹いっぱいみたい。でもそこは私達。デザート食べずして帰れません。
デザートは8品あって、450円の別料金。本日のセミフレッド。ムースとアイスの中間だね。これも普通だな。

040.jpg

落合さんと言えばティラミスも有名。これは抜群においしかった。なんともふんわりな味と食感。
マスカルポーネチーズがとにかく溶ける様な風味。ティラミスってお店で全然違うんだなー。

飲み物は315円~525円まで。ここも良心的に徹してます。

ra044.jpg

このお店からすぐの所に「LA BETTOLA bis」と言う姉妹店も。ここに入れなかった方、朝から並んだりはしたくないと言う方はbisで十分。内容もさほど変わらないみたいだし。むしろbisの方が狭いけど雰囲気は落ち着いてる♪

すべてのものが手放しにおいしかったーとはいかないが、素材の良さと、シンプルでありながら一手間かけられたのがわかる料理。やはりパスタはコースの中でも印象的だったし、この選択技は繁盛してるからこそ。

ただ気になったのが座席数に対してスタッフ多すぎ。この席数で7人近くはね。だらだらしてる様に見えてしまうし、最初にデザートメニュー頼んで「はい」と言っときながら、持ってこなかったり、せっかくラ・ベットラで働いてるんだから、頑張ってほしいわ。


Cコース×2 飲み物 ×3 デザート×2 合計 8302円でした


後日訪問した(写真はないけど)アルポルト カフェ 日本橋高島屋 片岡シェフのお店。
ここの渡り蟹とズッキーニのトマトクリーム生パスタが忘れられない位おいしかったです。


新富町 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 パンを囲んだ横浜からのお取り寄せ 」 | ホームへ | 「 中華そば すずらん 」 (渋谷)>>

コメント
あなごのグリル迫力あるね!

先日の結婚披露宴での落合シェフ「監修」のウニのパスタもうまかった・・
【2009/12/21 11:26】 | いづお #- | [edit]
いづおsan

確かにあなごもウニもどっちもうまかったぁー。
贅沢な披露宴だね。いいなー v-259

明日はオステリアのあぶちゃんだよん。私は出かけるので録画します!
【2009/12/22 12:35】 | kon様の相方 #- | [edit]
カツレツは一緒に行った
大のカツレツ好きも
ちょっとがっかりしてたよ~。

でもやっぱりこのコスパと
選べるメニューの数は凄い。
サービス精神と値段を抑えて努力は
アッパレだよねっ。
【2009/12/27 22:54】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
★まんぷくちゃん

こんばんわー。まんぷくちゃんが来てくれるなんてkon様にとって2009ビッグニュースだわ。

今年は全然食べ歩きもパワー不足で、あまり開拓ができなかったけど、オチアイさんとこは女子3人位で行くのがいいねー。

今まんぷくちゃんがアップしたお店は常々気になってましたよー。
やっぱり、おいしそー。

【2009/12/28 01:16】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード