「 中華そば すずらん 」 (渋谷)

2009.12.10(21:14)
2009年12月9日(水)更新予定のイタリアンをすっ飛ばし、なぜか昨日訪問したばかりのラーメン屋さん。

渋谷と言えば道玄坂に「喜楽」と言う中華そばのお店があって、これが汚いし場所が怪しい所にあるんですが、大昔行って好きだったんだよね。今年かな、HYE HYE見てたら松ちゃんが「喜楽」行ったと言っててこれまたビックリ。

031.jpg

この「すずらん」の近くに「唐そば」ってあっさりめのトンコツラーメンのお店があって2度程1人で行きましたが、ここ1年行きたくて仕方なかったのがこの「すずらん」自家製つけ麺で有名なお店。渋谷警察署の裏です。JRAの近くだ!
ラーメン記事はアップこそしてこなかったけど、大好きなんだよねー。kon様はそこまでではないんだけど。

030.jpg

いつ行っても混んでるのは薄々知ってたので15時前に到着。中満席。
メニュー貰って外で並んで悩む。
ついつい看板に写真が出てるのもあるから、それに決めたくなるんだわ。ここは麺の種類が豊富なのが特徴なのね。

002.jpg

001.jpg

いやーわからない。こんなにあったらわからない。なのにここのお姉さんかなり事務的に「お決まりですか?」と。
とりあえず、ここはつけ麺で、味噌が確か有名で、角煮がいいので、「味噌角煮つけそば」を。
温盛りにしますか?と。それ何??麺を温かく出す事だそうで、はい温かいので。麺はどうしますか?
これも前から気になってた、平打ち麺で。これは+100になります。

003.jpg

kon様は最初「牛筋麺」をお願いしたんだけど、時既に遅しね・・完売。
で私が食べたかった「牡蠣砂鍋麺」
ならありそうだ。少し貰うなら絶対私は牡蠣がいい!
2500円とイタリアン並の金額だけど、まぁ限定だし、いってみよー♪

028.jpg

この写真は食べ終わった閉店近くですが、入った時はコの字のカウンター満席。綺麗にしてていいんじゃない。
でも女一人で来るのはやや勇気がいるか・・・

004.jpg

厨房には大将と思われる男性含め3人と、注文をとりにきた男性顔負けのやり手な感じの女性スタッフも厨房へ。

007.jpg

きたーーーー「味噌角煮つけそば」 麺が変わり麺の為1450円。
お野菜たっぷり。もやし、キャベツ、人参、玉ねぎなどシャキッとしてて、味噌は濃いんだけど、どろりとしてないさらっとタイプ。つけ汁にしてはたっぷりな量。

011.jpg

ついに名物の平打ち麺が。この角煮写真以上に大きくて食べ応えあり。3つ位のブロックになってたな。
甘辛で長時間煮込んだ味。ほろっと崩れる。これはおいしい~。
で、この角煮をどけるとこの汁が下の麺に染み込んで、これまた麺がおいしくなってるのよ。

013.jpg

この麺すんごい幅。。で、もっちもちでここまで来ると、ラーメンでもうどんでもないね。野菜の甘さと、角煮と食べ応えのある麺と1つ1つが本当においしい!
ただね、スープがどろっとしてないんで、麺にからまっては来ません。
そして、歯でぷちっと切ると、重さがあるので、跳ねるな危険です。

014.jpg

kon様分登場。「牡蠣砂鍋麺」限定メニュー2500円。このご時世でこの値段付けちゃうんだからよっぽど自信があるのか、初訪問でこれ頼んじゃう私達がチャレンジャーなのか・・・ どっちもどっちな気がするけど。。

すず016

ジャーン。鶏ベースで澄んだスープ。これもいい。かなりいい。
鶏と牡蠣のエキス、三つ葉に、別皿で来た柚子。全体は優しい様で程良い塩分が効いてて、ニンニクも少し入っているのかな。わからない程度にね。
手延べ乱切りの平打ち麺は太さがまちまちでおもしろい。

018.jpg

021.jpg

牡蠣も7個位は入ってた様子。これは箸が止まらない。しかも土鍋に入っているから、いつまでも冷めないんだよね。

025.jpg

そして大将らしき人がこの鍋の減り具合をチラッと見て、終わったら言って下さいねー。雑炊にしますから!って。
でスープだけを残し、出来上がったのがこちら。なんと贅沢ないろんなエキスの牡蠣雑炊。お鍋食べてるみたいー。
しかもまた卵・挽肉・葱って入れてくれて煮込んだ感があります。うわー来てよかった本当。

026.jpg

1滴残らずとはこの事だわ。このお店食べてみればこの値段で納得のお店。もう行きたいって言うか。
ここはラーメン屋とも違う、中華そば屋とも違うもっと上を目指してるお店な気がする。

隣がギャル系の女子2人だったけど、大盛りにした麺がどんぶりいっぱいに出てきたのには、本人も私達も驚いたわ。
それだけならまだしも、サイドメニューで頼んでる皿ワンタンがまたおいしそうで忘れられません。

005.jpg



渋谷 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 」 (新富町) | ホームへ | 「 憧れの英国アフタヌーンティー 」>>

コメント
これはすごいe-287
食いたい・・
【2009/12/11 16:46】 | いづお #- | [edit]
いづおsan

ここはかなり気に入りました!
一人だと時間を選ばないとだわ。
歯医者で出た時また行ってきまーす。
【2009/12/12 21:03】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード