スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 憧れの英国アフタヌーンティー 」

2009.12.04(02:08)
最終日もホテルを8時に出発。なんか今日は自由行動があるから前の晩からソワソワしてました。だってフランスでほとんどお金を使わず蓄えて今日まできたので、ここで爆発させないとー。逆に今日買わないと終わりなのです。


09年海外旅行 332

kon様が非常に興味を示した世界有数の博物館の1つ「大英博物館」。1日では見切れない程の古代エジプト古代ギリシアの展示品の数々が眠るミュージアムです。ここ無料です!実は7万点あるこのコレクションは当時医師個人のものだったそうですよ。

09年海外旅行 346

09年海外旅行 354

ルーブルじゃないけど割とむき出しなんだね。ロゼッタストーンに人がかなり集まってたな。
同じ文章が、古代エジプトの象形文字、民衆文字、ギリシア文字の3つの文字で刻まれているでっかい石。
19世紀シャンポリオンが古代エジプト文字を解読するヒントとなったそう。
写真はかなり反射してうまく撮れなかったわ。

09年海外旅行 355

これは「ラムセス2世の胸像」エジプト文明に大きな関心があったナポレオンがこの像を持ち帰ろうとしたんだけど、7.25tもあって重くて断念。
この右胸の穴はその時の努力の結晶だそう。そういうエピソードを知って見るとおもしろい。
その後別の人がこの穴にロープを通して引いて運んだんだって。

09年海外旅行 317

09年海外旅行 311

ウエストミンスター寺院。英国王室の教会で、戴冠式や冠婚葬祭の式典が行われます。
ダイアナ妃の葬儀もこちらで行われたとのこと。外からグルっと。
ダ・ヴィンチコードでも出てきましたが、実際撮影許可が下りなく別の教会で撮影したらしい。

09年海外旅行 323
09年海外旅行 315

すぐ近くにある国会議事堂/ビッグ・ベン。この時計塔はまさにロンドンを象徴するゴシックだねー。
ものすごい存在感ですが写真が1枚に収まりません・・・。

09年海外旅行 386

この後ランチも早々に済ませ、約3時間だったかな。自由時間!てか雨ザーザーで参りました。持っていた本がぐちゃぐちゃ。オーガニック化粧品とハーブのオイルで定評があり日本にもたくさん店舗があるけど、ここが本店とならば行かなくては! 
コベントガーデンにある ニールズヤード レメディーズ
うーん場所が検討つかなくて、適当なショップに入り黒人さんに本を見せ、ここに行きたいとゼスチャー。
英語わかるか?わかりません。すると、アッチ!アッチ!と方向を教えてくれました。辿りつけたのは奇跡だね。

滞在は本当に15分いなかった位?ながら欲しかったものをまとめ買い♪

09年海外旅行 390

んで、次に、かーなり雨で靴がぐちょぐちょになりながら目指したピカデリーサーカス駅にあるエロス像。
ロンドンの街歩きの起点となる場所だね。渋谷のハチ公みたいに待ち合わせにはもってこいね。

09年海外旅行 431

ここからすぐの所だったんだけど、迷ってる時間もないので、また人に聞きつつ到着したのが、創業300年を迎えた、英国王室御用達の高級食品ブランドデパート・フォートナム&メイソン。ハロッズに行くか前日まで悩んだんだよねー。その為に電車の乗り方まで勉強したりして。
でも往復の時間すらもったいなかったのよ。駅がナイツブリッジだったからねー。

09年海外旅行 422

本当はこっちの人は3時のティータイムな訳で、気持も優雅なんだよね。でも私達はと言うと、5Fのフロア目指して、半分ずぶ濡れ状態の、息はゼェーゼェー気持的には階段を1段飛ばし位の焦り様でした。今思えばだけどね。さぁ息を整えて・・。

09年海外旅行 421

ここかハロッズに来たかったのは、
★予約しないでもアフタヌーンティーが頂ける 
★服はスマートカジュアルでOK 
★店内が広いから入れないなんて事は避けられる。
予想通り!中はかなり余裕があると言うか広すぎて逆に驚く・・・
店員さんに、今から2人分アフタヌーンティーをお願いしたいと、またいつものゼスチャーで何とか通じたぁ。

09年海外旅行 393

隣との間隔が広いー。てか広すぎ!座った席からだからねこれ。とてもいい場所に通してもらえたみたい。
向こうの店員さんはとにかく優しかったのよ。食べ物ばかり撮影してる私達に「2人を撮りましょうか?」と声をかけてくれたりね。
それは断ってしまったけど・・・。

09年海外旅行 419

席に着いてすぐ、「10分後位にピアノ演奏が始まりますよ」と声をかけて頂きました。本当だー。
しかもHEROですよ、あのミポリンがカヴァーした。知ってるメロディーになんだか少し落ち着きました。

09年海外旅行 399

きたー遂に本場の3段トレイ。あっ最初は紅茶からだったわ。
私がダージリンでkon様がアールグレイ。これ基本ね。
kon様は飲んでる最中何も言わなかったけど、このアールグレイが感動的においしかったのよ。1Fで同じ物が購入できます。


09年海外旅行 403

まずは下から頂きます。この時まだこの空気に慣れない私。
で4つずつあるサンドウィッチ、私2切れいっぺんに持って食べてました。これ日本式ね。横には小さなパイとサーモンが添えてありました。
ランチ食べてからまだ2時間ちょっとしか経ってないんだけど。
ランチは半分抜いて行って良かったわー。

09年海外旅行 408


09年海外旅行 410

2段目突入。スコーン2個ずつってなんかこれ見ただけでお腹いっぱいになりそう。レーズンもおいしかったなぁ。
楽しみにしてたクロテッドクリームとジャムは紅茶にもぴったり。
奥に小さなマドレーヌも隠れてます。
こちらのスコーンはフワフワと言うよりはしっとり。

09年海外旅行 405

右側半分4つ(ピンクのカップケーキの後ろに白いマカロンあり)はスタッフの方がトレイに持ってきてくれた中から好きなものを。最初1つずつ選んだら、もう1つずつだよって!これは海外特有の甘さ際立つお菓子ね。
でもねー全部完食したのよ。1時間足らずで。恐るべし胃袋。
でもこれ1皿ずつ下げる時も、おかわりいいか聞くんだよね。

09年海外旅行 416

出る前に化粧室をお借りして。ここは広くないながらもすごくいい香り。タオルも揃ってます。

09年海外旅行 412

もっと時間があったならなぁーと後ろ髪引かれながらお会計を。
まぁ予習してたんでね。
67.50ポンド。約11000円は想定内で。内1200円はチップ代込となってます。

出発前、相方母がkon様のお誕生日が近いと言う事でお小遣いを頂いてきたのです。お茶代にしてって。
はいしっかりと思い出に残る、今までで1番豪華なお茶代になっちゃいました。ありがとね。

09年海外旅行 424

お046

2007年にリニューアルしてエレガントな雰囲気に。1階では紅茶はもちろんお菓子も買えます。
ここにもあまりいられなかったけど、感動したアールグレイの紅茶を相方母と知り合いの方に2個お買い上げ。
実はこの写真は銀座のお店で撮ったもの。あまりの高さに驚愕。向こうでは1つ3000円しなかったのよ。

09年海外旅行 436

お店を出て集合場所の三越ロンドンに向かう途中の脇道で見つけたアンティークマーケット。
交渉する程英語はできません。でも素敵なスモーキークォーツのブローチとか売ってたなぁ。
多分1点ものよとか言ってた気がします。

お055

これは雨でも行きたかったニールズヤードのコロコロ塗るタイプの香水。アロマの本場イギリスだもんね。
使い勝手とか、鞄に入れた時邪魔にならないしとか。3セットまとめ買い。
この麻ぽい入れ物に香りの微妙に違う4本がセットなの。多分日本だと1本売りじゃないかな。

セットであげた人も入れば、これしかないけどいる?って聞いたら、ニールズヤード大好きで!と言われ、手元に残ってたのを1本あげた人も。私は何とか1本残ったやつを毎日電車でコロコロ。ふわっと自然な香りがクセになるわっ。

お013

そして思わず衝動買いしたのがこちら。唯一自分に買ったぞーってお土産。いつも人のを考えてる内に終わっちゃうんだよね。まぁ今回は会社って言うのがなかったから助かりました。その分友達には2.3個買えたんだけど、欲を言えばもっと吟味して選びたかったけど。そう言う意味でイギリスは吟味しがいのある場所だったなぁ。

三越ロンドン内でブラブラして目に止まったのがこれ。

ホワイトローズ クラシックス オードトワレ
英国王室御用達 香りの最高峰ブランド FLORIS 

ヴィクトリア女王も愛した甘く美しいバラの香りって。
しかもラス1。←これに弱い。う~んいい香り。これ即決です。
この香り日本でも買えるのでなくなっても安心だわ。





海外 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<< 「 中華そば すずらん 」 (渋谷) | ホームへ | 「 イギリスの田舎街 おすすめ観光  」>>

コメント
今年もヨーロッパ旅行ですね~とっても楽しく拝見しました~v-352私イギリスは未開の地の為、参考にしますわ。
「大英博物館」は無料?必見ですね~v-514
アフタヌーンティーでの生ピアノ演奏付・しかも3段トレイe-239スゴッツ! あ~マカロン大好き~食べたい~e-275
なんと偶然ですが、お土産に買われた「ホワイト・ローズ」のトワレ私も、日本で購入してました~ホントに素敵な香りなんです。e-420
【2009/12/18 00:53】 | くいしんBOW #- | [edit]
くいしんBOW san

来てくれてありがと!

フォートナム&メイソン日本橋でアフタヌーンティーできるはずだよー。
もっと値段も手頃です。

私もフランスの香水以前調べてた時伊勢丹で取り扱いがありました。
そういう所似ているのかもね。

中欧にも興味ありなので、その時はよろしくですv-290
ジャムのお味はいかがでしたか?
【2009/12/19 15:36】 | kon様の相方 #- | [edit]
ジャムは、氷砂糖が溶けきるまで約2週間は寝かせないと食べ頃でないんです。v-379
毎日入れ物を揺らせて混ぜてます~だいぶ氷砂糖が溶けて蜜と合わさり、いい感じになってきていますわ。e-194
【2009/12/21 23:23】 | くいしんBOW #- | [edit]
くいしんBOW san

食べれるまで大変なのね。
でもゆずはビタミンがあって、私も前カルディで買ったゆずジャムをお湯で割ってホットレモネードみたいに飲んでたよv-290

また時間あったらどこかおいしい所行きたいね!!
【2009/12/22 12:26】 | kon様の相方 #- | [edit]
英国に憧れていたので今回この旅日記を見れてよかったですー
すごく行きたくなりました!

ゼスチャーでとおっしゃっていたので私でもいけるのかなあと少し希望が、、、

まず、お金貯めます(笑)

ホントにありがとうございました

【2012/08/25 23:24】 | ようこ #- | [edit]
ようこ san

はじめまして

少し古い記憶でしたが、改めて私も読む事ができこの時の事が蘇りました v-353

今年のロンドンオリンピックのマラソンなんかでは懐かしい風景が見れてうれしかったです。

ようこさんは憧れているんですね~
だいぶ前にドイツやスイスにも行きましたが、イギリスは刺激もあるし、見る所も多く、数日かけても十分飽きないですよ。

私たちはこれだけ行っても英語を勉強しようと言う気がなくてねi-229

この時の「あっち!」指示に、あっそんなもんで行けるのねって感覚で歩いたらすぐ辿りつきました。駅さえ合ってればどうにかなりますよ

いつか行ってみて下さいねi-176

【2012/08/26 15:12】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
