スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 ハンガリーレストラン TOKAJ  」 (銀座)

2009.07.21(19:46)
2009年7月5日(日)お友達が今月誕生日だった私の為にこちらのお店を用意してくれました♪
銀座4丁目に( 銀座三越の隣 )2007年オープンのハンガリーレストラン。

toka2472.jpg

ただビルの9階にお店があるのと、雑居ビルもこの辺多くてね。迷って電話したら、すぐ近くですけどって・・・(てか斜め前あたりだった・・)その対応がイマイチなおじさんで、あまりいい気もせず。

toka2476.jpg

ここは雑誌「大人の週末」やTVでは「王様のブランチ」でも紹介されたみたい。
ハンガリー大使館の要望で開店した日本で唯一のハンガリー王宮レストランなんだって!

toka2477.jpg

ドアが開くとさっきのおじさん。なんか支配人と呼ぶにふさわしい男性。こんなに広いけど店内は2名しかホールがいないみたい。そして日曜の昼間とは思えないこの店内の静けさ。ハンガリーワインがずらっと陳列され、なんとも大人な雰囲気です。夜に本格的なハンガリーの伝統料理もいいな。

toka2482.jpg

伝統のグヤーシュスープ。一見ミネストローネみたいですが、パプリカがメインの牛が入ったスープ。非常にあっさり、でも牛とスパイス豊かな味とで、ロシアで言うボルシチみたいな存在なんだろうな。

toka2479.jpg

友達の最大の関心がこのフォアグラ。いいよねー。ブログをやってる以上、常にアンテナは張り巡らせ、いろんなジャンルにトライしたいとは思っても、ハンガリーでまず軽くスルーしてフォアグラ・・私にはない発想で。。
持つべきは好奇心旺盛なグルメ友ですわ。

toka2483.jpg

このフォアグラ丼は予約も可です。ただし11:30に行かなくてはいけないらしい。感想読むと普通にありつけた!との事で、予約せずに各々お店に集合。ただ予約はいいんじゃない?っと言った手前食べれないと困るので、微妙な11:45に到着した私。なんだ3組位しか先客いないわ。

toka2488.jpg

聞くとまだ大丈夫との事でホッ。近くに1人で来てた年配のおじ様が水とフォアグラ丼だけ。
完食したらすぐ出て行かれました。知ってないと一人でこの場所に来るの勇気いるなぁ。
ちなみに、ハンガリーはフォアグラ生産世界一なのだそうです。

toka2489.jpg

味ですが、うま~い。これねフォアグラだけじゃないの。下のご飯はハンガリー名産パプリカライスで、これがまた硬さがパラパラなのと、グリーンリーフを一緒に食べると口をさっぱりさせてくれて、ほんのりかかってるドレッシングもおいしい。

こんなでっかいフォアグラ。表面が少しカリッと、中がジュル~って感じで、私は長い事生きてきたけど、食べながらよだれが出ました。イヤ本当に。
友達に「やばい!ヨダレッ!」って言った位。
このフォアグラを生かす味付けの調理法があるか伺ったら、塩・コショウだけと。
素材かぁ~。

tok2491.jpg

ここねーよくあるランチセットとはちょっと違って、単品+セット(追加料金)なんです。

サラダ+スープを付けると+500円。 飲み物+デザートを付けると+500円。
めんどくさいので、全部付けちゃいました。なのでおじ様みたいに単品だけでも可能です。

なんだか知らなかった食文化に触れて大満足度でした。
いや~次回はバーガーにもトライしたいわ♪
いやいや31日まで返金サービスを実施した、ロッテリアの絶妙ハンバーガーが先か?


daro2497.jpg


夕方はふらっと通りかかった銀座5丁目交差点近く、銀座松坂屋の向かいにある、「ダロワイヨ 銀座店」へ。2FがCafeスペースに。

荻窪にもダロワイヨがあるので、パンやマカロンや、kon様はケーキを買ってきてくれたりと重宝してますが、こんな素敵なCafeがあったとは・・。
ダークブラウンとブルーで統一された(花瓶やグラスまで)店内は広さもあり非常に居心地がいい。
お皿に乗ったマカロンを食べるのも贅沢気分。今日はシトロンでした。
珈琲も香り高くおいしかったです。




銀座 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「 鶏天麩羅の店  超渡邊 」  ( 恵比寿 ) | ホームへ | 「 くろひつじ  中目黒本店 」 (中目黒)>>

コメント
「 ハンガリーレストラン TOKAJ  」 (銀座)
素敵なお店ですね
フォアグラ丼 美味しそうです

スープ 美味しそうです
【2009/07/24 08:35】 | ryuji_s1 #.FTrCIao | [edit]
★ ryuji_s1 san

こんばんわ。ここのフォアグラ丼、限定と言う呼び込みに釣られ、急いで行くと肩透かしに合いますv-12
なんだか銀座らしく、のーんびりリッチな雰囲気のお店なんで、安い物を食べて、セレブ感が味わえますよ。
【2009/07/25 00:00】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
