「ル・デッサン Le Dessin」(牛込柳町)

2007.03.22(23:22)
2007年3月22日(木)大江戸線・牛込柳町駅徒歩1分。フランスで修行された経験を持つシェフが開いた、フレンチのお店です。評判がとても良いので初めからディナーでの訪問です。予約をし18:30に到着。
20070322225010.jpg

駅に到着し全く場所がわからなかったのですが、左の坂を上がってみたら、もう、すぐの所にそれらしき、かわいらしいお店を発見!店内は2人がけのテーブルが3つと、4人がけが2つのこじんまりと柔らかい色合いの落ちついた雰囲気。

20070322225026.jpg

テーブルにはかわいいお花が飾られ、店名にちなんだパレットのお皿と、紙ではなく、布のナプキンが。メニューは3900円と5250円の2コース。迷ったあげく、オードヴル・メイン(肉or魚)・デセール・飲み物を各5品の中から選択できる、3900円のコースをオーダー。メニューが小さなスケッチブックになっていて開くのも、わくわくします。
20070322225048.jpg

プティフール・まずチーズの入ったプチシューが運ばれてきました。

1品目「アミューズ・ひと口スープ」
20070322225102.jpg

カリフラワーのスープ。泡の様なまったりしたスープ。この段階で旦那さんは「このお店は期待できそうだ・・」と言ってました。

desan0230.jpg

温められて出てきたパンはもちもちしてこれだけでもおいしい。なくなれば言わなくてもマダムが追加を持ってきてくれます。これもあつあつ。計4個いただきましたぁ。

2品目「ゆり根のババロア季節野菜と白ワインで煮たホタテのフレーク添え」
desan0233.jpg

こちらのお店は、お料理に新鮮な野菜を上手に使ってると言う印象。野菜がシャキシャキして中のババロアがまた濃すぎない所がよかった。

2品目「フォアグラと生クリームのブリュレ」
desan0238.jpg

旦那さんオーダー。これ絶品!私は以前「ラミティエ」と言うお店でフォアグラプリンを頂きましたが、こちらに軍配。もう回りを割りながら、中が言葉にするのは難しい・・位おいしい~。しかもこの一緒に出されたお野菜、きゅうりなど、まんまるにカットされてるんですよ~。こちら+500円です。

3品目「マッシュルームのデュクセルを詰めたフランス産うずら・・香草風味網焼きじゃがいものガレット添え」
desan0249.jpg

隣のテーブルの方も同じもの頼んでいて、見ると下の土台がご飯に見えたのですが、これかなり薄くスライスしたじゃがいもが、かなりの厚みの量でうずらを支えていたのです。味付けがしっかりされてて山盛りのルッコラとで、すっごくおいしい!うずらはナイフを入れるとかなりの確率で骨にぶち当たります(笑)結果手で食べましたが、コンフィーなどに比べ、見た目程食べる所がないんで、残念。一緒にフィンガーボウルが置かれました。(手で食べるお料理の際汚れた手を洗う為の水の入った小さい銀のボウル)こちら+630円。

3品目「静岡産麦豚・豚トロの香草パン粉つけ焼き」
desan0244.jpg

これは私、Kon様のオーダーです。とにかくお肉が柔らかい!!!少々、オーバーですが、ナイフで切るつもりが、ナイフの重みだけで切れるくらいなんです。お味の方はくどくなくて、いくらでも食べられる感じ。また、甘ずっぱい木いちごのソースとの相性も良くて大満足でした。この添えられているお野菜も、色とりどりで目で見てもうれしい限りです。

4品目「いちごのスフレ・ホワイトチョコレートのアイスクリーム添え」
desan0263.jpg

運ばれてきて、うわぁ~と言ってしまいそう。中はしっかりいちごの味が主張してました。ふわふわの中にやや水分が多いのかな?私にはかなり甘く感じ想像とは違ったんですが、この焼き加減と、中の半レア状態での完成度はすばらしい♪

4品目「カンパリとグレープフルーツのサラダとはちみつのアイスクリーム添え」
desan0258.jpg

これ旦那さんの即決オーダーでしたが、大正解でした!左のガーゼに包んであるのはホイップクリーム、チーズ、ヨーグルトなどが入っているのかな?このフロマージュブランは、グレープフルーツの色合いがマダラに入ってて、もう他では食べられない1品ですよ!私がほとんど食べてしまいました(笑)右にはグレープフルーツがあり、その酸味と、はちみつアイスのほんのり甘いのが一緒に食べると・・・とにかくデザートがここまで凝ってる事にかなり感激しました。

カプチーノ
desan0272.jpg

私は普段何か入れたいタイプですが、このままで十分おいしかった!
珈琲・エスプレッソ・ハーブティーを含む5種類から選択出来るお店も、あまりないんでは?旦那さんは紅茶をオーダー。紅茶は驚きのポットで出てきました。カップも事前に温めてある様子。

焼き菓子
desan0274.jpg

最後にこちらも運ばれてきました。なんかこのお店出てくるものがサプライズ的に喜ばせてくれんですよね~。かなりお腹いっぱいでしたが、これ実物かなり小さいので、有難く完食しました!

このお店外観だけ見るとやや不安になりましたが、もう大正解でした。1つ1つ丁寧に作られてあって、1品出てくるのに厨房が2人のせいか、時間はかかるんですが、その分期待以上のものが出てきてくれました。
1番感心したのは、1人でフロアを担当してる奥様が、さりげない気配りの方で、かなり忙しい中、お水やパンをスッと持ってきてくれたり、メインを食べた所で(手で持って食べましたから)濡れたおしぼりを2本出してくれたり、それ以外では全くほっといてくれるので、すごくゆっくり過ごす事が出来ました。味も盛り付け含め文句の付け様がなく、かしこまらすぎず、カジュアルすぎず、人気があるのがよくわかりました。

最後もご夫婦でドアの所まで挨拶に来てくれました。隣の家族も常連さんでしたし、是非また来ようね♪と二人で話しながらお店を後にしました。
本日ワイン他アルコール3杯と、料理の+料金含めても2人で10980円でした。今回たまたま+料金のある料理をそれぞれ選んでしまいましたが、これはほんの一部のメニューだけでほとんどはついていなかったのでご安心を。チャージ料もないので、何とも良心的なお店です。

<<「山城屋庄蔵」(渋谷) | ホームへ | 400アクセス目前に模様替えしてみました>>

コメント
ここは、私、絶対行きますv-237「外観が不安」と書かれていましたが、私は逆に最初のショットから期待でワクワクできましたv-111この内容と品数でこんなにリーズナブルだなんて、一体他の高級店はどれだけ儲けているのでしょうかv-31とにかく、メニュー選びに窮してしまいそうな程美味しそうなお料理達でしたv-150テーブルセッティングにも気配りとセンスが感じられ、こじんまり感がとっても高印象v-266早速来週あたり行ってみようかしらんv-22
【2007/03/23 09:40】 | luxuryM #- | [edit]
マダムが実際行きたい!なんて。ブリュレが決めてか?マダムのv-258から近いもんね。私も以外に近かったです。
隣のテーブルには70代位?のおかっぱ白髪のv-509がいたんだけど、(家族で来店)「前回は鶉食べたから今回は・・」と何とも洒落た、じいさんだった。
ご近所にも愛されるビストロこそが理想。
あっ品数ですがこれ2人分だからね。5250円だとメインがもう1品付きます。v-229は1種類しかなく、彼のお好みではなかったので3900円のにしましたぁ。ちなみに、2人席が3つですから、私は2週間前に予約したのよん。
【2007/03/23 14:27】 | kon様の相方 #- | [edit]
洗練された感じが、なんとも 大人の雰囲気ですねv-252
でも 私の頭のなかは まだパンケーキが食べたいv-27だわv-237
今度 高円寺まで行こうかと思うので付き合っていただけるかしら?
【2007/03/25 08:06】 | きいおば #- | [edit]
このお店は写真ではそう見えるけど、ご夫婦でやってるせいか、お値段もリーズナブルで実際はとっても敷居の高くないお店なんだよ。v-10私はまたここで違うものを食べたい位気に入りましたぁ~

とは言っても4月から暇になるんで、お値段的にも悩まないパンケーキなら是非お連れできますよv-352
【2007/03/25 13:38】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/16-2f7c882a
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード