
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 Rue de Legumes  リュウ ド レギュウム 」 (中目黒)

2009.06.30(11:30)
2009年6月17日(水)最近頻繁に登場してます中目黒。そんな中でも近所のお友達からの情報で(その方は行ってないと思いますが・・)せっかくなんでね、2人でここは行ってみようと、しばし時間を置いておいたお店。

re2307.jpg

場所は目黒川沿いを駅から更に遠ざかる。ぐんぐん進んで住宅街の中。迷わなければ東急ストアから3分位でしょうか?この辺人通りめっきり少ないです。こんなとこに? 昨年オープンの1軒屋のフレンチレストラン。

入り口にはボードにランチの1200円・1900円・2コースの内容が書かれています。

re2305.jpg

入り口がまたこんなメルヘンなペイントでお出迎えって感じ?右手にはワインがずらっーと陳列されておりました。

re2298.jpg

13時に到着し、お客さんも7割近く入っていたので、店内があまり撮影できなかったのですが、入って左が、光が差し込む白を基調としたスペース、右は(写真)絵画が飾られ、奥はソファ席で真ん中には丸テーブルもあり、結婚式の2次会なんかにも使えそうな、吹き抜けの開放的な空間。

re2252.jpg

非常にマダム率高しなお店。実際お隣もマダムだったし。エントランスからは想像できない高さのある限られた建物の中で、窓を多くとり自然の光でお店全体を明るくして、考えられた設計ですね。左は景色が塀なのが残念。私達が座った右側で正解でした。

1200円と1900円では、自家製パン・前菜・スープ(大きさは異なりますが内容は同じ)メインに飲み物。
1900円の方にだけデセールが付きます。今回は2人とも1900円で。

re2263.jpg

はい相方sanの前菜。北海道 アスパラガスのサラダと言うのがあった様なのですが、なくなってしまった様で、代わりのメニューがこの野菜のテリーヌ。きれい~。この椎茸もしっかり大きくカットされ、周りを囲んでるのが、ロールキャベツの様な茹でたキャベツが何層にも。その1番下と上には、黄と赤のパプリカで色彩豊かに。

re2266.jpg

ここは前菜もメインも2種ずつなので2人だと悩まなくていいかも。スモークサーモン入り白ソーセージ。
こちらkon様の。この前菜2つでこのお店が人気なのがわかりました。ソーセージはふわっと柔らかく、パテの様に独特の臭みがないのがいい。

re2273.jpg

冷製トマト スープ。1200円の方にも見てたら同じものがカップで出されてました。初めてかも。これ。
生のカットしたトマトを乗せて、トマトと言うより人参の様な甘さと舌触りを感じる、トマトジュースの後に残るどろっ~と感では不思議となく。仕上げにオリーブオイルが少し。

re2279.jpg

相方sanの金目鯛のポワレ・粒マスタードクリームのソース。この色鮮やかな野菜を見ると、何度か登場してる「ル・デッサン」を思い出すなぁ。皮目もカリッと香ばしく。1口台にカットされ丁寧な作業が、食べてる時は気づかなくても、今写真で見るとああーと。後ろのお芋も揚げたてホクホク。

re2284.jpg

kon様の牛リブロース バルサミコソース。こちらが1200円だと豚肉のローストになります。これはヘビィーでしたわ。あまり肉食ではないんでね。これ焼き過ぎじゃない?思ったより噛み応えあるわ。ソースもかなり煮詰めた感じ。

re2292.jpg

こちらは1900円のコースにだけ付く盛り合わせ。この前まででかなり満足だったんですが、これはちょっとがっかりかなぁ。イメージはラム酒でソテーした缶詰のパイン・・。酢豚に入っちゃう様な温かさ。
だったら、アイスにソルベとかごくシンプルな物の方がいいかな。メインが濃かったし。

re2303.jpg

2階に洗面台があります。と言うか洗面台しかないと言う。あと扉はありますが、まさしく普通の一軒屋の2階って感じ。少し見えるのが私達の後ろの6人位が座れる丸テーブルです。
中年位のお洒落~な男性2人が昼間からワインを空けてましたよ。


最後はやや残念ながらも1900円で非常に満足度の高いランチでした♪

何より温かなプチパンもおいしくて、胚芽入りの胡桃パンに黒ゴマパンに、お持ちしましょうか?と言ってくれるので、言われるまま2人で3個ずつ頂いてしまったぁ。

お野菜の本来の旨みを大事にされてる印象で、このお店なら1200円でも満足できるでしょう。
最後は選択でハーブティーがポットで出されましたから、やっぱりすばらしい。


中目黒 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 赤坂 鮨兆 」 (赤坂) | ホームへ | 「BISTRO KHAMSA  ビストロ ハムサ 」 (中目黒)>>

コメント
久しぶりにKon様登場だわ♪
【2009/07/01 11:37】 | いづお #- | [edit]
はじめまして。。

すごい味のあるお店ですねーー^^


こんなとこで食べてゆっくりしたいですーー^^
【2009/07/01 13:55】 | sakana #V0sVL5lk | [edit]
★いづおsan

本当だね。久々か。代官山のお弁当も一瞬行きたそうではあったんだけどね。。。
次は私だけですが、その次にまた出てきます。
【2009/07/01 22:50】 | kon様の相方 #- | [edit]
★sakana san

はじめまして!こういう雰囲気好きですか?
ここすっごくお料理ちゃんとしてますよー。お友達というより家族なんかと一緒でもいいかもです。v-290
【2009/07/01 23:02】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
