「三帰天海の玄米精進料理 」 ( 代官山 )

2009.06.10(10:16)
2009年5月20日(水) 代官山駅のメイン改札を出て、みずほのATM左手に、スクーターでお弁当を売りに来てるお坊さんがいます。目印は緑のパラソル。
偶然存在は知ってたんです。そうこうしてる内、先日ランチ途中、この光景を目にし、そりゃー驚いたわ。え~本当にいるんだぁーと。近寄ろうと思ったんですが、年配女性と話し込んでて、その時は時間もなく帰ったの。

bou1837.jpg

で、やっぱり気になって仕方がなく、わざわざこのお弁当が食べたいが為に電車3本乗って買いに行ってきました。正真正銘、お弁当を買いにわざわざです。
別についでではありません。
着いたのが13時。おーいるいる。 ん?? 片付けてる??

bou1850.jpg

聞くと、今日の分は売り切れ・・・・あら。何やら1つ持ってたので、、それは?と聞くとこれから取りに来る人の分だそうで。
そうですかぁーと言うと、すぐ 「時間ありますか?」「目黒川沿いにキッチンがあるので作れたら、持ってきますよ。20分位で」と。

ただ量はやや減りますが1000円でどうですか?お願いします!!あっ2つ!!
携帯で何やら確認してくれた後、大丈夫です。では20分後にここでと。携帯番号を聞かれ、着いたら電話しますからとの事。
念の為電話が私に通じるか事前練習まで。

bou1855.jpg

心配させたら悪いので、お代は先に払ってからいったん別れ、着いたと電話が入ったので急いで彼の元へ。普段はだいたい20食を12時前後に売りに来てる様です。予約を入れてくれればそれは別で持って来ますと。

 【今日の一言】 無量 無限にも私在り。合掌

bou1841.jpg

この辺でどこか食べれるとこないですかね?と言うと2つ程公園とか、ビル内のスペースを教えてくれて♪
でもこの日は暑く、やっぱ家で食べようと。寄り道したいとこもあったけど、不思議とこのお弁当を手にしていると、早く開けたくて、傷まない様、まさにとんぼ帰り。しっかりkon様の夜ご飯にも。

有機野菜をメインに砂糖・化学調味料の添加物を一切使ってない、そりゃ有難く頂きました♪
お坊さんは「三帰天海 みきてんかい」さん。作り手の顔がわかるお弁当って今ないよね。

このグルテンかつなんて食べ応え十分よ。玄米がもっちもちで噛めば噛むほどにおいしい。
精進料理は癖があるからって言ってたけど、とんでもない!メリハリもあって飽きないし、ポテトは所々皮もついてて、無駄にしない所がね。所狭しと乗せてくれてた気持ちがうれしいな。

dai2167.jpg

そんなこんなで、正規販売?のお弁当が食べたくて、6月9日(火)また行ってしまいました。
あとね、三帰さんにも会いたかったんです。

今日はしっかり携帯に12時前に連絡を入れ、1つ取っておいて下さいと。
おーいたいた。なんか遠目でも確認できるとすごく安心する。

dai2168.jpg

この前来た時にはもう片付けられてたんだよな。バイクで帰ってく姿も見たかったりして♪さっき電話した者と告げ、前回の経緯も説明すると、「あー覚えてますよ」とにっこり。三帰さん英語できるのね。

dai2169.jpg

dai2170.jpg

このHPを見てもうすぐインドへ旅立つ事を知った。正直それを見て、いてもたってもいられなかった。
インドが居心地良くて帰ってこないって事ないですか?と尋ねたら、笑いながら、帰ってきますよと。
あーよかった。このイラストそのままの様な人です。インドには20年前にいらしてたとか。

dai2180.jpg

メニューは毎回変わるみたいです。この竹を編みこんだ箱にしても、お箸も普通の割り箸でない所にも気持ちが込められてる。。だから決して高いとは思わない。
お金を受け取ると合掌をするお坊さん。

dai2215.jpg

今日は裏のベンチで頂こう。天気もちょうどいいし。フタを開けると、前回より250円アップしてるせいか、遠足の時しか味わえない様な豪華さ。右の車麩が全然鶏と変わらないよ。真ん中の丸いのが玉ねぎのキンピラ。シンプルに蒸した感じで甘いんだけど、下には味噌風のたれがついてました。

dai2213.jpg

左の昆布と菜の浅漬けをどけると、左半分ぎっしりの玄米が。はぁ玄米好き。普段あまり食べる機会ないけど。1口ずつよく噛んで食べようと自然になるわ。大根キンピラは味付けは濃い目にピリっと。

dai2208.jpg

車麩の間にはレタスとサニーレタスが交互に。お弁当にラディッシュって。かぶりつくと、何とも切り口が真っ白でジュワーと水分が豊富なのっ梨みたいなに。ラディシュをどけると、小松菜のごま和えが下にぎっしり。お弁当ってどこか罪悪感があったけど、三帰さんのは栄養だけじゃない。心も豊かにしてくれる。そんなお弁当。

dai2174.jpg

【今日の一言】 命がけ。この身が終わるまで。合掌


三帰さん、静岡の寺にいたり、ニューヨークのインド系の寺院の厨房や、東京のドイツ人デザイナーのアパレルブランドで専属料理人として勤務したこともあるらしい。
一緒に渡されたプロフィール1つ見ても非常に興味深いお方。

今はワークショップ:シッダヨガの三帰天海オリジナルの瞑想+浄化された身体にオーガニック玄米精進弁当でお食事なんていうのも、毎月いろいろ開催されてる様です
開けてみるまで中がわからないお弁当なんて、そのドキドキにちょっとハマってしまいそうです。



代官山 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 Huit ユイット  」 (中目黒) | ホームへ | 「 たべごと屋 のらぼう 」 (西荻窪)>>

コメント
まってました♪
場所は駅の近くかなこれ?今度美容院の行きか帰りに寄ろうv-291
【2009/06/10 15:00】 | いづお #- | [edit]
12時か12:30に到着できないと厳しいよー。なくなったら帰ってしまうしね。
取り置きで待たせるのも気の毒なんで
私は12時過ぎに行きました!
電話は入れたけど、残りも僅かでしたよ。
写真遠目で雰囲気わかるかなと。
まさに駅前なんだけど・・v-391

この時はインド話しが深すぎて全く会話にならず・・・・
【2009/06/10 20:14】 | kon様の相方 #- | [edit]
私は野菜好きなので、知人からこの記事を紹介されました。もう~ノックアウトされました!すぐ買い付けに行きたい、、、、ですが今は(2014年7月)やっているのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さいませm(__)m
【2014/07/21 12:34】 | みかこ #- | [edit]
 ★ みかこsan

コメントありがとうございます。
すごく懐かしい記事です。
昔の事を思い出しましたi-184

実はこの後私はまだ予約を入れようと電話したのですが、ご家族の重大な理由によりしばらくお辞めになってたと思います。
この記事が購入できた最後となりました。

今見ますと2011年からまたブログは始められたみたいですがお弁当は作られてはないみたいですね。i-240
【2014/07/21 16:08】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード