スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

 「 幻董庵 ゲントウアン 」 (北鎌倉)

2009.05.22(22:50)
2009年5月13日(水)再び先日伺ったばかりのお店へ。
前回の記事 先月行ったのは、あくまで下見でして、今日が本番なのよねん。

数日遅れてはしまったものの、恒例の母の日を祝う会。(セットで父も同席)プレゼントよりは私達らしく、どこかおいしい所に招待したいと、運命的に出会えたこのお店へ。


tou1734.jpg

tou1735.jpg

tou1736.jpg

昨年はこちら で自分の中ではかーなり、しくじった感があったのよね。ぶっつけ本番はやはり危険だわと。

更に前の年 ここは相方san母推薦のお店。できるだけ横浜に住んでるから歩かせたくないし、かと言って中華街は料理の想像がつくのでと今年は悩みました。

今年もkon様の親戚で横浜に1人暮らしの叔母さんも誘ってあげてね♪
相変わらず品があって優しくて和み系な叔母様。
このお店は知らないみたいでホッ。
とにかくお誘いの電話を入れたら、すっごく喜んでくれて、やっぱ1人って寂しいよね。

tou1738.jpg

今日は12:30に予約。
できればと風が当たる窓際をと希望し、コースは真ん中の1人5000円(+デザート代)全8品 でお願い。

全員で5名です。着くと若い奥様が「今日は混んでてごめんなさい・・」と。
いえいえとんでもない。でも確かにお茶会?着物着た団体やらなんだかぎっりちでした。

kon様はビールで、4名はウーロン茶。この布コースター?服のデザインで皆色違い。かわいい!

tou1737.jpg

アスパラ豆腐。器がまた素敵。きちんと冷やされてあって。
お豆ってよくあるけど、アスパラかぁ。

でも言われなきゃわからない位。手前にはジュンサイ、アスパラの裏に隠れてるのは海ブドウ。

tou1742.jpg

お造りです。しつこいですが、このお皿も素敵な扇子柄。たいら貝・アオリイカ・甘鯛・しま鯵。

新鮮だからこそ提供できるわね。と母も大喜び。


tou1750.jpg

これも皆で大絶賛でした。みんな会うの久々なのに、真剣に食べる5人。
1皿ずつ目でも味でも感動させてくれるのよね。「帆立と鱧のよしの餡」 

この四角い木綿みたなのが、帆立です。すり潰して固めてる様ですが見事です!
なんと言う手間隙。に、まさか鱧・・・ほぅ出汁も最高。

tou1752.jpg
tou1756.jpg

これも忘れられない1品。

牛モモと丸ナスの田楽。上の写真のウリ系?の中には昆布と、このよーく目を凝らして!
人参の見た事ない様な極千切り。水玉模様の素揚げされたナス。そして焦げたお味噌と共に牛。

その下にナス。一体どんな方が作ってるのかしら・・前回も出たけどこのお味噌うまいわー。


tou1758.jpg

やっぱり上のコースだと食材が豪華ですね。

さわらとウニのとうじ蒸し。ウニの下には湯葉とさわらです。
この餡も丁度いい味。全てがとろーんと優しいんです。餡だから熱さも失わず、もうとろけそう。


tou1762.jpg

そして変化球的であり、男性的な。また器が素敵♪
メリハリがあってこういうのも好き。ニンニクの芽をお肉で巻いたもの。

サクッと揚がっててこれも熱々。うまーいい。
手前はスナップエンドウかな。ソースはバルサミコの様なものでした。



tou1765.jpg

前回はご飯ものでしたが、今回は「穴子の変わり揚げうどん」 
冷たいと思いきや、これまた熱い。器も相当熱い。

見るからにうどんにコシがある。葱の下には穴子を青海苔の衣で揚げたもの。
うわー。穴子見えません。

大量の青海苔の為、穴子の味が完全に消されてしまったのは残念ですが、私はこういう創作意欲は大好きです。


tou1771.jpg


実は前回はデザートが1品だった為、まぁ多少コースが上でもデザートはどうなのかな?と電話で予約の際奥様に「母の日で使いたいので、少し豪華になりますか?」と聞いてみたら、ご主人に確認しに行ってくれて、1人+500円で盛り合わせにしますよと。

持って来てくれた配膳の方も「母の日の為に・・」と。
左マスカットに何かのアイス。おいしかったのよー。でも忘れたー。
串にはパインと枇杷(びわ)にチーズクリームの様な。
前回の胡麻のブランマンジェに紅茶のミルクプリンかな。器も水色など色違いで運ばれました。


tou1774.jpg

今回も2階でしたが、6~8名なら1階の個室もあります。
お金持ちのお家みたいだわ。前回も今回も埋まってました。

でも眺めは2階の方がいいな。窓際にしてくれたおかげで、叔母さんも気持ちいいわね~と。


tou1663.jpg

玄関には陶器が大事に保管されてました。今日は配膳の方が2名多くいて、かなりのお客さんでしたが、雑になる事なく、気を配って頂きました。

ここは今まで100件近いお店を紹介してきましたが、私の中ではベスト3入りです。

まず基本があっての独創的な和のお料理が、自然の景色の中で味わえる事、お昼の営業があって、電話の対応も非常に丁寧、要望にも臨機応変に対応してくれ、鎌倉とは思えない抑えた価格。すばらしい♪

ここは夜は1階に1組、2階に1組しか入れないんだそうです。これは是非行かねば。

tou1783.jpg

最後は天気がいいので4人でお散歩。
やや蒸し暑いけど、近くの明月院へ。見た事もないお花がたくさん。
かわいい猫が!ちなみに皆動きます。でもかーなりのんびり屋かも。

そしてもう1人、猫の様に動きたくない父は、1人北鎌倉駅に直行で、我々の帰りを待ってました。



東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「 パルテノペ 」 (品川) | ホームへ | 「 drole ドロール 」 (中目黒)>>

コメント
相方さんって、ほんと親孝行よね。いつも感心してますわ。

鎌倉ってたまに行きたくなりますが、どこのお店に入っていいのかわからなくて。でもけっこうレベル高いよね?

ゲントウアンさんにいつか母親連れてきたいな~。
そう思わせられました・・・・

【2009/06/03 23:25】 | かわまい #- | [edit]
★ かわまいsan

私も何度か横浜に住んでる時母と鎌倉にランチで行きましたが、鎌倉は高い割りに当たり外れがすごくあるんだよね。
このお店を知ってからは、ここだけでいい位気にいってしまいましたv-290
でも探しがいのある場所でもあるんで、和以外でもまた見つけて紹介したいわ!
【2009/06/04 20:23】 | kon様の相方 #- | [edit]
私は74歳の老人です、私も食べ歩きが好きで、おいしい店を探しています、おいしい店を教えてください。
【2011/08/23 16:26】 | アダチ マサヒデ #- | [edit]
アダチ マサヒデsan

はじめまして。
今回はわざわざコメント頂きありがとうございます。

最近思うように食べ歩きが出来てないんですが、私も食べるのは大好きです。

このブログではおすすめのお店を紹介する様にはしてるんですが、和食はかなり少ないですね。v-356

好みもあると思いますが、今回コメント下さった幻董庵は母も大変気に入り、何度も訪れている様です。自然を感じられる雰囲気も魅力的です。

最近の鎌倉・凛々も場所がわかりづらいですが、お勧めできます。

お役に立てる様私も頑張って探しますのでよかったらまた見に来て下さいね!


【2011/08/24 11:09】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
