
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 幻董庵 ゲントウアン 」 (北鎌倉)

2009.05.10(10:20)
4月22日(水) この日は本当に鎌倉日和でした。
以前より予約してあったお店へ初訪問です。
ここはメディア等に出ず、HPもない、行ってみて、ずっとそうであって欲しいと思ったお店。


お店と言うには少し違うけど、風情があり、長い時を経たからあるこの世界観は行った人でないと伝わりづらいかも。

ge1670.jpg

北鎌倉から歩くこと10分ちょい。
小路の奥の民家に囲まれた中に「幻董庵」はありました。 
回りはほとんど普通のお宅なので、あえてここにふらっと通りかかるのは、地元のご近所さん位なんでは。

和食のコースで昼・夜完全予約制ですが、この日12:30に着くと既に満席。
リピーターの女性が多い様子。

ここは昔の大女優、田中絹代さんと言う方の以前はお宅だったそうです。私はその方を知らないのです。

ge1587.jpg

2階に通されました。
畳の上にテーブルが幾つもあるので、その人数に応じて席を作ってくれてます。

私達は窓際です。日が差し込む中で食べれるなんてなんて贅沢!
アンティーク調のイスも素敵です。女性グループ他、年配のご夫婦もいらっしゃいました。


ge1609.jpg

窓を少し開け顔を出すと、、そよそよと注ぐ風がなんとも肌に気持ちよく、好天に恵まれた事もあるんですが、北鎌倉の山々を見ながら食事と言うのは何よりの贅沢だともう感激♪

なかなかないよーこのロケーションです。あー東京に帰りたくないー。

ge1597.jpg

ge1604.jpg

ge1610.jpg
ge1618.jpg

ge1606.jpg

ge1620.jpg

ge1629.jpg

ge1633.jpg

ge1641.jpg

ge1645.jpg

ge1614.jpg

ge1657.jpg

ge1665.jpg

昼は、3500円・5000円・8000円。(税別)今回は3500円で。
先付け、お造り、腕、焼き物、煮物、揚げ物、食事、デザートまで付きます。
最後はお抹茶か珈琲お好きな方で。

ここは若いご夫婦でされており、ご主人が作り、奥様が配膳をしています。
お昼にはお手伝いされてる年配の女性の方も。
とても感じも良く、お料理もゆっくり出てきますので、2時間ちょっとはかかります。

2品目の大根は生ですが、聞くとカーブを描く様に切ってるんだそう。真ん中にはお刺身の間に小葱が数本、それを海苔で巻いた演出。
3品目のさやいんげんをどけると、ふき味噌が。1つの完成されたお料理でも、また違うソースを添える事でおいしさが倍増してました。隣の山芋は羊羹に近い食感に。最後は黒糖ご飯で。


お料理も1品1品手が込んでるのが食べる前からわかります。珈琲カップなんかも隣のテーブルとは模様が違ってたり、今こうして振り返って見ても器が素敵。
眺める景色と、手入れされた室内、どれをとってもここでしか味わえない全てがマッチしたお店。
多少遠いなと思ってましたが、そんな事吹っ飛びましたね。


帰りには奥様が玄関で三つ指までついて送ってくれました。また近々伺う為、予約をしました♪
本日は3675円 × 2 。お値段以上に価値ある時間を過ごし、ご馳走様でしたと手を合わせたくなるお料理でした。


東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「 リゴレット ショートヒルズ 」 (中目黒) | ホームへ | 「 リゴッレット ショートヒルズ 」 (中目黒)>>

コメント
天気が良くて、時間がゆっくり流れてて・・・ステキなところねe-266

春日よくわかったね!まだボロ家なのかな??
【2009/05/11 09:56】 | いづお #- | [edit]
本当にステキな所でしたよー。
マダムや女性グループ(年齢高め)で賑わってました。私達は遅めだったのかな?みんなが帰った室内を撮影できてよかったわ。

まだ彼は阿佐ヶ谷在住だったのねv-258
でも見たまんま。朝けっこう混んでるから、私もドアが開く所にいたんだけど、阿佐ヶ谷でそのドアから乗ってきてv-405後ろにぴったりマークする形になりました

中野で降りるのに、逆ドアだったから真横通ったけど、やはりあの切れ長目だったわ。トレーナーもジーパンもリュックも全てがいけてなかったよv-12また会いたい!!
【2009/05/11 21:05】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
