スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「sajilo cafe  サジロ カフェ」 (吉祥寺)

2009.04.14(11:28)
2009年4月9日(木) またしても吉祥寺。2月発売のHanakoの表紙を飾ったお店♪

お店は カフェ アマル の更に先。駅からちょっと離れた五日市街道沿いです。
この辺まで来たのは初めてですが、なんとも言えない実家に戻った様なのどかさが広がる(田舎っぽい)通りで、いいんですこの辺!


sa1422.jpg

と言っても駅から10分程。わずか7坪程の店内でネパール・インド料理を提供するお店。
まぁそれだけなら特に珍しい事もないんですが、お料理以外でcafe好きな方達を魅了する、その店内のセンスの数々。


sa1408.jpg

店内は3のテーブルと6人程のカウンター。
kon様にはこのあえて錆びた感じの良さが全くわからないと言われてしまいました。
手先が器用な店主のneelさんがワイヤ-細工で作った小物達が実にセンス良でもさりげなく。


sa1406.jpg

このメニュー表1つとっても思いが伝わるのよ。使用されているスパイスの写真が一面に貼ってあるページもあり、後ろの方にいくとちょっとした写真集の様に、見る人を楽しませてくれます。

ランチはカレーです。(カレー以外のアラカルトもオーダー可能)

Aセット: カレー1種・ サラダ  ナン or ライス   ラッシー or チャイ   980円
Bセット: カレー2種 (その他はAセットと同じ)  1100円


sa1412.jpg

これはkon様のBセット
左のマトンと右の日替わり(ダル豆とチキンのカレー)選んだのはライスとラッシー。

このラッシーはヨーグルトから手づくりなんです!
120円差ならBセットを迷わず選択!


sa1414.jpg

私もBね。右がベジタブルで左がチキンカレー。
女性オーダー率高しのナン。アイスのチャイはシナモンだけではないクローブとか入ってる?
香り高いチャイにまず1口飲んで驚いたー
ただカレーがぬるい。鍋を直接火にかけず、大きなトレーに湯を張る湯煎方式?だった。煮つまらない為かな?



sa1416.jpg

カレーは辛さの調節可能
初めてなので普通で。辛さを求める方には物足りなさがあるかも。

4つ共通してるのは野菜の甘さが出してるまろやかな味。
ナンはお店によってもちもちでお腹にたまるものもありますが、ここのは大きいけど軽いので残さずペロっといってしまったぁ


sa1428.jpg sa1423.jpg
sa1424.jpg sa1426.jpg
sa1452.jpg sa1454.jpg

店内を出てもそのディスプレイは健在!
お二人で拾ったり、譲ってもらったりした錆び錆びの廃材を立派に再利用。
このポストには「sajilo cafe 」と手書きでかわいかった。
参考にはしたいけど、家では到底真似できないレベルだし、間違えて捨てられかねないレベルでも・・・。


sa1404.jpg

今日1番気に入ったのがこのドーンと積まれたカレーの器。

器1つでこんなにカレーが素敵になるものかとある意味衝撃だった。
どこで買ったのか聞きそうになったけど、お店のブログから、群馬の工房へオーダーしたのだと。
なるほど~。ナンを入れてる針金の器?もneelさんお手製♪参りました・・。


sa1425.jpg

sa1429.jpg

そして私達の食事タイムを楽しくさせたくれたのが、後ろのテーブルの2人組の女性。カナダ人とその友人の日本人女性。カナダの方は旦那様が日本人の為(→盗み聞きじゃありません。後ろから聞こえてきたんです)日本語も達者。nellさん含めた談笑タイムが始まりました。

カナダ:このお店にすごく来たくて、何食べてもおいしいし~と大興奮。

日本人:彼女(カナダ人女性)cafe巡りが趣味で私と月2回いろいろ巡ってるんですよー。私なんて今日神奈川から2時間かけて来ましたー。と乗車した電車の経路まで説明。

日本人:しかも彼女ねぇー行きたいcafeの記事をスクラップしてるんです!とファイルをneelさんに見せneelさんも関心。1枚を見て、あっここうちの自宅近くだよと、店主も楽しそう。

カナダ:トイレから戻って来た様で、「トイレもすごくかわいい!」とまた興奮。入れ替わりで日本人も席を立つ。このお店ブログに載せていいですか?1週間以内にアップします!と。

kon様:女子は話が長いね~と私に。結局私達より先に来ていた3組はまだ座ったままでした。

neelさんかなりのイケメン。濃い中にかわいらしさと美を併せ持った方。ブログも全て拝読しましたので更にお店に伺うのが楽しみになりました♪シナモンナンが食べたいから近いうち夜再訪ありです。



吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「ビストロ鉄板 マエストロ オガワ」 (恵比寿) | ホームへ | 「MAISON KAYSER メゾンカイザー」 (池袋)>>

コメント
ジョージは良いとこたくさんあるねぇ~・・・
カレーも美味そうだが、今はラッシー飲みたい♪ のど乾いた・・・e-350
【2009/04/14 14:26】 | いづお #- | [edit]
ジョージねv-392

neelさんは日本の血も少し入った様なお顔。ストライク~。
そっか、いづみさんにはコックの方がタイプかもな・・・・v-288
【2009/04/14 15:42】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
