「MAISON KAYSER メゾンカイザー」 (池袋)

2009.04.08(22:42)
2009年4月8日(水)今日は新宿にお昼から用事があった為、その前に1人ランチ♪
以前から行きたかったベーカリーショップ 「メゾンカイザー」 もちろんパンだけの購入もできますが、ここ池袋店ではカフェバールを展開してるので、ランチ・ディナーでパンを味わう事ができます。
11時のOPEN時間に滑り込み。私を入れて4人が開く時間を待ってました。


me1389.jpg

そもそもこのベーカリーは、パリを本店として、オリジナルの小麦粉を使用し、独自の天然酵母で長時間発酵させたパンを作り、クロワッサンはパリ フィガロ紙でNo.1の評価を受けた逸品。

現地で勤めその味を日本に上陸させたのがナントあの、あんパンで有名な木村屋総本店の御曹司?さんなのです。その映像を「ソロモンの王宮」と言う船越さんの番組で見た時はえらく感動しましたわ。

me1377.jpg

成功した人を親に持ちながら、その力を借りないで、日本を代表する実家のパンに、本場パリのパンで1から立ち向かうなんて・・その息子の努力と成功を陰ながらお父さんも評価していて、なんかいい放送で見入ってしまったんですわ。ってそんな感動秘話を思い出しつつ・・・・

me1378.jpg

店内とテラス席のお好きな方へと案内され、私は店内を希望しましたが、まだお客さんが入っていなかったので、テラスに出てみました。

もっと暖かくなったらここでもいいな。日差しが強くてもここなら安心ね。

me1392.jpg

この写真は最後レジ横に並べてあったパンです。これらがカットされ、ランチで提供されました。

そうランチではパンが食べ放題なのよん♪
ただ月・火は2回までって書いてあったかな?今日は水曜だからいっか!とあまりちゃんと見てなかったんです・・・・

me1397.jpg

ランチはサラダランチ、スープランチ、サンドイッチランチ、スペシャルランチ(お肉or魚が付く)の4種。

前2つはパン盛り合わせがつきます。私は籠に初め5個入ってきました。
サラダランチはサラダがメインでプラス小さいスープ。スープランチはスープがメインでサラダがちょこっとつく感じ。

me1383.jpg

私のはサラダランチです。(税込1000円 )見てるとほとんどの方がこれでした。

だって肉とか食べたいなら他のお店行けばいいって話で、今日はパンがメインで来てるんだからね。

me1385.jpg

ドリンクは紅茶or珈琲から。こちらはおかわり不可です。
なんか勢ぞろいしたもの見ると、パンのおかわりできるのか?不安になる立派な量。

このハムも畳んであってもっと長いのよ。しかもこの下にあるビーンズやひよこ豆やらのサラダがハムの手前まできてて、めくって驚きました。

me1388.jpg

最初に出されるパンの説明なんかはありませんが全て違うものです。バターもつきますが、私は手つかず。
カイザーのパンはその微妙な粉の配分からか、噛めば噛む程それぞれの生地の香りがあって冷めててもバターなんかない方がむしろいい位。

me1390.jpg

食べ進め20分位したら男性が籠を持ってやって来た!
そば粉を使用したブラックオリーブとさつまいものパン2個を頂き、更に今度は女性も回ってきたので、(写真の)奥からウコン・栗のブリオッシュ・はちみつのパンの3個を!
計10個♪最初の籠に苦手とするクルミのパンがあって残してしまいましたが、でもでも9個も食べた~。

me1400.jpg

結局私の列は6人が全て女性1人のお客さんでしたが、2回も貰ったのは多分私だけでしょう!
隣の人は最初の5個で終了してましたから・・・イメージとしては→これら提供された一覧 上3段目までの食事に似合うパンが食べられます。パン好きには応えられないお店。だって約9割女性でしたし。
12時にはOLさん含めお待ちが出ていました。

ちなみに私が普段購入するのは、吉祥寺東急、銀座松屋、伊勢丹新宿ですが圧倒的な品揃えはここ池袋が1番です。
オススメはハチミツを練りこんだトルコのパン、エクメック。

池袋 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「sajilo cafe  サジロ カフェ」 (吉祥寺) | ホームへ | 「 AMANO 」 (吉祥寺)>>

コメント
おっ
リニューアルですな♪
一瞬ブログ先を間違えた?と思いました。お気に入りに入れてるのに(汗)
「ももちどり」見ました。私の理想です^^
【2009/04/13 09:57】 | いづお #- | [edit]
リニューアルの初コメありがとう
前々から変えたかったんだけどねー。気にいるのがなくて。。。

上の小さな写真は次回記事の予告編です

だよねっ。ももちどりは両方いけちゃうんで、2人が理想よね。1人の人はよく2種も食べたなぁ。

どら焼き、その日に食べちゃいました!
kon様は会社で浅草マニアがいるらしく2回食べた事があった様で、それ聞いて奪い返したのよ
カステラみたいにフワフワだったわv-10
【2009/04/13 13:41】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード