「 海猫家 」 (西荻窪)

2009.03.30(17:25)
2009年3月26日(木)またまた最近は、西荻窪開拓に力を注いでる私が見つけたお店に行ってきました。
ここは50代位?の寡黙な感じの男性が一人で切り盛りしてるので、電話して予約してから伺う事に。
西荻窪南口正面の細いアーケードをくぐり、松寿司も通過ししばらく歩くと左側です。

umi1230.jpg

着くと入り口に「本日はご予約の方のみとさせて頂きます」と張り紙が。あぶなー。
おー中は意外にも広いじゃない!手前は4人位が座れるテーブルが2つ。他2人席が2席に、カウンターは8名位座れます。
今日は9名位入って定員ストップかな。

umi1236.jpg

お通しは400円程。ポテトサラダです。このお店は無国籍料理と言うからにいろんなジャンルのメニューがボードに書かれていて、珍しいメニューが多く、仕入れや季節によってどんどん変化しそう。

umi1245.jpg

これはグリーンピースの豆腐寄せ。たしか450円位。私はグリーンピースは好きではないんですが、これは空マメのスープとかみたいにすごく淡い感じに仕上がってました。なので全然気にならず、ツルンとした食感に量もたっぷり入ってて、これでこのお店はいけると半分確信。

umi1249.jpg

ここの定番野菜のオーブン焼き。特にどうと言う事はないけど、カブとトマトがすごくおいしかったなぁ。トマトって熱を加えるといいね。うっすらチーズがまぶしてありました。

umi1253.jpg
umi256.jpg

大山鶏の天火焼き。kon様は追加でベルギ産ーの白ビールを注文。お酒もワインや、日本酒・焼酎から各種カクテルまで充実の品揃えでした。
私はもも肉派なんですが、実際は胸肉が出てきたので、kon様は喜んで食べておられました。最小限のシンプルな味付けで気に入った様です。ヘルシーですねこれ。

umi1263.jpg

店頭のボードに書かれてた本日のオススメからこちらを。車海老の香草焼き。このお店はハーブ使いが得意なお店みたい。このお料理ではふんだんに使われました。ただあまり食べなれてない私達には抵抗があったかな。せっかくの海老がややもったいないかなと。でも皮までしっかり頂いたわ♪

umi1264.jpg

生かつの塩炒め。ホルモン系ですね。kon様が店主を呼んだはいいけど、メニュー名を忘れ、生がつおかと思った私が、「生がつおじゃない??」と店主の前で大恥じかいてしまいました・・・これはおいしかった!

umi1272.jpg
umi1278.jpg

最後が「牡蠣とグリーンピースのパスタ」。これも1100円程。しかも横から見たらこんな量です。グリーンピースは好きじゃないんだけど、牡蠣が大好きで。しかしパスタも何種か、薄焼きピザまであるんです。ピリリとくる辛味とオリーブの香りに、この太麺が絡みガツンと主張された男らしいパスタで。全て完食!

umi1286.jpg

普通1人でやってて、これだけ色んなジャンルに手を出してると、どれも中途半端な気もしちゃうけど、どれもなかなか。出てくるのも遅いかと思ってたら、許容範囲内。デザートはないにしても、麻婆豆腐やベトナムフォーも定番メニューで、お魚なんかもいろいろあってもう1度来たいですね。
ただ最後パスタを食べ終えた頃に、お皿洗いを始めておられ、パスタが脂っこかったので、お酒下げられた後だったし、お水をそっと出してくれる気遣いが欲しかったなぁ。言ってもらったけどね。
2人でアルコール3杯含み 8200円。 ご近所でまたいいお店を見つけましたわ♪

umi1289.jpg

駅までの途中でファミマに寄ってこんなもの発見。いやーかわいい♪ファミマと日清食品のコラボかぁ。kon様が出前一丁が欲しそうだったので買ってあげました。翌日の朝ご飯に。
上部に薄いチャーシューがベロンと。ご飯は汁で炊き上げた様な、頑張ったねーって1品。

小さい字で、「麺は入ってません」と書いてあったのが微笑ましい。。クレーム禁止です。
西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

<<「komagura cafe こまぐら カフェ」 (吉祥寺) | ホームへ | 「Cafe du Cypres   カフェ・デュ・シブレ」 (吉祥寺)>>

コメント
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
【2009/03/30 21:50】 | なお #- | [edit]
パスタ ウマそう・・・♪
【2009/04/03 16:06】 | いづお #- | [edit]
このパスタが1番おいしかったかもです。
グリンピースがこんなに入ってても食べられたしv-12

しかもこのお店コースだと、7品近く出て3000円とかで今回の様な料理が出るんで、なかなかの評判なんだわー。
【2009/04/03 18:19】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード