「Cafe du Cypres   カフェ・デュ・シブレ」 (吉祥寺)

2009.03.22(23:41)
2009年3月19日(木)今日は夕方から2ヶ月に1度出向いております美容院の日。吉祥寺に通ってだいぶ経ちました。あえて夕方の予約だったので、この日もランチ探索。吉祥寺カフェと言えば自然に名前が上がってくるお店は限られていて、激戦区と言えども新鮮さはほしい!

si1192.jpg

今日はお昼からWBCの日本戦があり、なかなかテレビの前から離れられなかったんですが、日本が点を離した事で今だ!と出発。

si1193.jpg

今日はパルコなんかがある中央口ではなく、丸井方面の公園口に出ます。そのまま右に真っ直ぐバスの通り沿いを歩き、この看板があるお店へ。お店はビルの3階。入ってみるまで、どんな感じのお店なのか想像もできません。

si1197.jpg

ラストオーダーが15:30までとあって、14時に到着したらお客は私達だけ。店員は男女1名ずつ。女性がオーナーの方で、実際にフランスで暮らしていた経験があるみたいです。オーナー手作りのケーキの種類と、味に固定の熱烈ファンも多く、過去Hanakoにも掲載された事があったので、期待を寄せて来てみました。。

si1200.jpg

店内は駅前の喧騒から離れ、お客がいないせいか広々感じられ、アンティーク超でまとめられていて落ち着くわぁ。テーブルには小さな生け花が飾られてたり、カフェ音楽がゆったり流れてたり、店員さんもかなりゆる~い感じなんです。生活の為と言うより、趣味でやってるんだよー的な。

si1202.jpg

ランチはサラダorスープにドリンクが付いて1050円が5種程。私は「チキンカチャトーラライス」を。カチャトーラ?って?男性店員に聞くと、「ラタトゥーユみたいなもので、自分は食べてないけど、おいしそうでしたよ!」とかなり人事。じゃそれで。本当だまさにそれ。ニンニクが効いてるライスに胸肉とお野菜大きめでさっぱりなトマト味。これはなかなかイケる。これにサラダが付きました。

si1208.jpg

着くなりビールをオーダーしたkon様。ランチドリンクに+200円でビールに変更可能との事。そしてナシゴレン風炒めご飯を。こちらにはインスタント的なチキンスープが。

si1209.jpg

上の目玉焼きを割ってね。でも見たまんまの味。それ以下でも以上でもないな。自分でも作れそうだし、味に主張がなくぼやけてる感も。kon様も私オーダーの方が断然おいしいねと言っとりました。ただここカフェ飯と呼ばれる店に比べると、ご飯の量多めです。これも上に高く盛ってました。

si1199.jpg

お待ちかねデザート。20種近くがショーケースに並ぶと情報を得てたが、ない!。店員にこのボードとともに確認すると、そのテイクアウトも出来るケーキ達は止めてしまったんだそう。確かに2月にリニューアルはしてたが。今はお皿での提供で。
はぁ明日で12年の美容師生活を終える担当してくれてた女性美容師さんに、ここのケーキを食べておいしかったら、お土産にと考えて来たので、計画が狂ってかなりショック・・・・・

si1217.jpg

kon様は「サクラのクレームキャラメル」 見逃せないのが、1番上の桜のモンブラン1200円。1200円ってどんなに豪華なんだろう・・・。あっさすが、このお皿もかわいいし脇に添えてある1つずつも含め丁寧さ伝わるお皿。チョコも程よい硬さでややビター。サクラの方は花びらの塩分が強いけど、クレームの甘めで補ってる感じで、まさに春だわ~って味です。

si1226.jpg

私のは真っ赤なロールケーキです。なるほど。やはりデザートメインのお店だわここ。色が被ってしまったけど、ツイストしたパイにペッパーの様なアクセントでクリームも品があっておいしい。ロールケーキはうっすら苺。これも甘さ控えめです。さっきのご飯の時とは得意分野が違うのがこの写真からも伝わるはず。

si1227.jpg

最後に珈琲を頂いて。私の席から見える女性オーナーは暇な時は終始高めのイスに座ってました。カウンターの後ろにいるので、上半身しか見えなかったけど、そこでタバコ吸われてもそれが似合っちゃう様なかっこいい雰囲気の方でした。お客はもう1組だけ。たしかにこの調子では、ケーキをたくさん作っても難しいのかな。場所が微妙だしね。

si1195.jpg

結局私達は1050円+別で600円なのか?デセールランチ 1人 1680円と言うのが元々あり、そっちの方が良いのか?お兄さんに注文の際確認したんだけど、よくわからない説明でデセールランチですね。って事に。
それってお得感あるのかな?どちらで頼んでも値段的にほぼ一緒って・・・

このお店は穴場的存在ですが、あくまでデザート目当で訪れたいお店。
友達に「ここのご飯がおいしいよ」っと連れて来るお店とは目的が違うかな。
女子なら平気で3時間はいられる、くつろぎ空間は好評価。吉祥寺カフェって地下だったり日当たりいいカフェも少ないからね。 今日のランチは3560円でした!
吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 海猫家 」 (西荻窪) | ホームへ | 「千疋屋」 (荻窪)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード