スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「抱瓶  ダチビン」 (高円寺)

2009.03.08(21:30)
2009年3月5日(木)今日は久々の夜に出没。しかも今まで2人で行かなかったのが不思議な程、高円寺の人でなくてもその名を知る、有名な沖縄料理のお店 「抱瓶  ダチビン」 私はまだ独身で横浜に住んでた頃に1度訪れた事があります。

da1159.jpg

北口から3分位でしょうか。商店街を突っ切ってく途中にあります。営業は17:00~翌5:00まで。140席近くあり創業50年近いと言うんだからそれだけの歴史と固定客が多いお店。いつも混みあっているみたいだけど、18時位なんで予約なしでふらっとね。

da1090.jpg

ここは入ってすぐにカウンターとボックステーブルがいくつか、奥には大きなテーブルがあり、相席となります。私達は大きなテーブルに。ビニール袋に靴を入れて席へ。まだお客さんもいないんでよかった。昔来た時は、とにかくぎゅうぎゅうで賑やかだったなぁ。

da1104.jpg

これが制服です。笑ってはいけません。ここに来れば、馴染んでて気にもならないけど、アルバイトの面接でこれ着ろと言われたら、私は帰るわ・・・あっここは男性スタッフのみだ。
紫色のサージはちまきを巻いて出迎えてくれます。「混んで来たら3時間でお願いするかも・・」と言われました。大丈夫ですよそんないませんから。

da1098.jpg

ネットからはクーポンらしき物はなかったみたいだけど、しっかりkon様は携帯からビールが1杯タダになるものを捜し、沖縄人なのか?外人なのか?ボクシングの世界チャンピオンみたいな風貌の男性に見せると、考えたあげく、携帯ごと持って中へ。戻って来ると、ハイ大丈夫です!と。はい1杯GET♪私はシィークワーサー、これおいしかったなぁ。

da1105.jpg

お通し。315円春雨サラダ。これは普通ですわ。

da1107.jpg

ラフティー840円 私は角煮を作る場合、沖縄黒糖焼酎が家にあるので、それをブンブン入れて煮るんだけど、ここのは甘さ控えめ、脂も少なめ、極めてあっさりしてます。カットされてなく、ボリュームもそれ程ではないな。常連らしきおばさんが帰り際、店員に「ラフティー今日は薄味だったわね」と言ってました。

da1112.jpg

チムスライス 472円 塩茹でしたレバーのスライスです。塩がふられていてそこまでしょっぱくないのは、特殊な塩かな。ここは調味料や食材は沖縄から入れてる様です。ちゃんと歯ごたえのあるレバーだ。私はチムイリチィー と言うレバーの味噌炒めを今度食べてみたいな。

da1118.jpg
da1121.jpg

相方sanの紅芋天ぷら。577円。しかし安いねー。これお菓子みたいとあまり食べないkon様を横目にほとんどを私が食べたがお腹にくるなー。ちゃんとメニューに紅芋がどれだけ身体にいいかが説明されてて、とりつかれた様に食べました。あとはゴーヤの天ぷら、まぐろの天ぷら。グルクン揚げ、スヌイ(もずく)の天ぷらなど、メニューもすごい量です。

da1124.jpg

イラブチャー刺身 1050円。イラブチャー初めてですが旨いです。沖縄魚特有の臭いは何かで消してるとか言ってたなぁ。これは身の軟らかさと上品なあじわいがあって、ぬたっぽく味付けされてました。居酒屋で出る料理じゃない位。

da1137.jpg

この辺でチャンプル系もすごい品数なんでいっときたいなと。ゴーヤじゃあまりにも王道だし、ポークちゃんぷるー735円。沖縄っぽいねこれ。濃い目の味付けで2人ともスパムが食べたかったので、よかった!ふわっとして、母の味の様な懐かしい味。

da1140.jpg

また説明書きに釘付けに。足ティビチィ(豚足)840円。コラーゲンは外から取るより中からの方が吸収されやすい。納得です。沖縄では定番の食材よね。下ごしらえで脂は抜けてるから、嫌なしつこさはなく、なんと次の日肌が!少しですが調子良かった。パサパサの砂漠肌に水分が補給された感じ♪

da1149.jpg

da1155.jpg

本当はソーキそばを食べたかったんだけど、私が芋効果か?けっこうお腹にきて、締めに。その名も紅芋太郎。本当芋好きです。この色もたまらん。あとはしつこく紅芋アイスを頼んだんだけど、お兄さんに壁を指差しマンゴーアイスみたいなブルーシールアイスもあるよと言われそれでお願い。
うーん濃厚さに欠け、紅芋で押し通せばよかったわ。最後もがっつり今日は食べたなー!

da1142.jpg
da1143.jpg

この雰囲気好きだわ。お客さんも出ては入りでそこまで窮屈さもなかったし、何より本場の沖縄料理のメニューの多さは圧巻。ずっと迷ってしまう程。最初は島らっきょの様な王道から、通いだしたら変わった料理まで、飽きずに通えてこの居酒屋値段だからねー。流れてる沖縄民謡にもテンション上がります。

月1回ペースで行われる店内ライブもあって客、、ミュージシャンがまさに一体で盛り上がるみたい。+1000~2000円ほどで見れます。こんなお花見も告知も。300名位集まるって言ってました。

今日は2人で6870円。今日は2人で3杯ですが満足感高し!3~4人いたらもっと頼めていいよー♪
高円寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「千疋屋」 (荻窪) | ホームへ | 「 銀座 KAN 」 (銀座)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
