「 銀座 KAN 」 (銀座)

2009.03.01(15:35)
2009年2月26日(木)先週銀座のクリニックにて診察を済ませ、今日花粉対策のレーザー本番です。まぁ昨年もやったので慣れたものです。曇りだからかな?今日は患者さん少なかったわ。

KA1063.jpg

その前にランチでもと銀座Velvia館へ、以前ご紹介した アロッサに行きたかったんですが、自宅を出たのが遅すぎて、やっぱりの13:30頃には「既にランチ終了」の文字。1つ下の階のラーメンダイニング「五行」に行くも本日店内改装?でランチはお休み。どうしようかと歩いてるとあっ!「KAN」だ。ここがおいしいのは何となく頭にあったので迷わず入る事に。

KA1042.jpg

ここは目黒にお店を構える和食屋さん。ランチはこんな感じで庶民的に。ほとんど客がいない。てかこのビル自体いつもガラガラで穴場なのよね。長く伸びるカウンターとテーブル・奥に個室的なものが1つずつとやや狭め。一緒に入ったカップルとカウンターへ。しかもど真ん中だし・・・。

KA1043.jpg

ここはオムライスが有名とはわかってたんですが(ランチにも3種あるし)でもあまりその気分でもなく。黒いTシャツ(制服)を着た4人の男性スタッフに囲まれつつ、土鍋でコトコトに惹かれ~「ハンバーグ」を注文。。調理台とカウンターが同じ高さで、距離が近い!丸見えのキッチン周りはお手入れが行き届いてて清潔感があります。

KA1050.jpg

坊主で体育会系の店員さんは非常に感じも良く、この環境では「写真撮ってもいいですか?」と言わざる終えなく、「どーぞどーぞ」と♪隣のカップルがオムライスを頼んでたんですが、おいしそー。この1枚上の写真の鉄板で、卵をジューと調理してるんです。今は蒸し中かな。チキンライスはフライパンで作ってました。

KA1049.jpg

今までいろんなお店に行きましたが、このコップ私の中でグランプリです。見た目、非常にシンプルですが、飲んでみて口に触るとこが厚みがあって(全体に厚みもあります)丸いので何ともおもしろく、重そうでそこまで重くない。なかなかないよこういうの。

KA1051.jpg

おいしそー。運ばれて来た時にそう思えたら、まぁ間違いなくおいしいです。全体の色のバランスと器と、すごく丁寧な感じが見てとれます。さすが和のお店。

KA1052.jpg

サラダ。ドレッシングもかかってますが、ツナマヨが上に乗ってました。このひと手間がだいぶうれしい。

KA1053.jpg

「熱いので気を付けて」と出された煮込みハンバーグ。本当に熱かった!デミグラスソースも単独だと濃いんだけど、ご飯にのせると丁度よく、ソースまで残さず食べてしまった。中に、椎茸、エリンギ、ブロッコリー、アスパラが1つずつ入ってました。ハンバーグもやや固めで煮くずれてなく本当満足です。最後に「写真綺麗に撮れましたか?ブログですか?」と声をかけられ、店員2人に外まで見送って頂きました。私だけでなくカップルにもね。2人以上ならアロッサだけど、1人ならここいいな。


次に向かったのはラスクを求め松屋銀座。「ガトーフェスタ ハラダ」。創業100年程で高崎が本社のメーカーさん。フロアの端っこにして絶えず行列の有名店。ストックの箱もすごいです。デパ地下では地味な存在ラスクなのに。

KA1070.jpg
KA1072.jpg
KA1077.jpg

お目当ては、究極のフランスパンを用いてると説明にある、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。
ガトーラスク品名「グーテ・デ・ロワ」は、王様のおやつと言う意味だそうで、
●東武百貨店 ●新宿の京王百貨店 ●松屋銀座店で都内は販売。

左はこの時期限定でホワイトチョコレートが覆われているのが出てて買ってみた。
(本来チョコは苦手なんだけど、コーティングならOKと言ううるさい味覚)10月中旬~5月下旬までの期間もの。厚みのあるチョココーティングに驚きました。冷やすといいけどチョコでサクサク感は失われるわ。

さらに11月~4月までの期間限定でプレミアム(ショコラ)てのもあるんですが、これは全面チョコで覆い、金粉までかかっていて、店員さんいわく、ホワイトより甘めと言うので、速攻却下。
     
KA1085.jpg

銀座購入分を数日で食べ終え、昨日東武池袋でストック分(大・小)を買いに。ここもすごい列!!
私はプレーンなものだけでいい♪このバリッと感と1口で感じる上質なバターの甘さと、カロリーが・・・・と思いつつ手が止まらないの。食べても食べても飽きない。
両方で小包装・21袋分(中身は2枚組みで42枚)
店舗は昔の洋菓子屋さん的に見栄えはないんだけど、すごく優秀なおやつですこれ。
銀座 | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

<<「抱瓶  ダチビン」 (高円寺) | ホームへ | 「 黒猫夜  クロネコヨル 」 (赤坂見附)>>

コメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
【2009/03/03 13:15】 | のぞみ #- | [edit]
ランチはお得だねv-290
ここ行ってみたいが夜高そう・・・

しかし一人で行って「写真撮っても?」はすごい勇気だ~
体育会系の店員さんも写して欲しかったゎe-51
【2009/03/04 12:15】 | いづお #- | [edit]
目黒沿いの看板のないカウンターのみの和食さんみたいだよ!
ランチはとってもおいしかったわ。目黒も店員さんの評判すこぶる良さげです。
よほど肉料理とか以外なら600円~1100円位が中心みたいよ
。きになるねぇ・・・・・
【2009/03/05 12:19】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード