「DOZEN ROSES」(京橋)

2007.03.15(19:39)
2007年3月15日(木)以前よりずっと気になってた「ダズン・ロージス」。手作り欧風創作料理のお店でわずか16席の小さなお店です。目指すは限定数のランチメニューなので12時に足早に到着。
20070315192553.jpg

「銀座和田門」で13年間料理長を勤められたシェフが1999年にオープン。お店を切り盛りするのは息の合ったご夫婦で。
ランチメニューは、「手作り 欧風カレー」(1日限定15食)、「特製 ハヤシライス」(限定10食)、「特製 魚介のピラフ」(限定10食)の3種類。これに、デザート・コーヒーがついたセットとオードブルがついたセットなどがあります。
カレーやハヤシライスのバターライスは大(250g)、中(200g)、小(150g)から選択。

1品目「サラダ」
20070315192342.jpg

小ぶりながら野菜が新鮮でドレッシングも手づくり感が伝わってきておいしい!

2品目「 手作り 欧風カレー 限定15食」
20070315192445.jpg

付け合せは3種類出てきました。赤いトマトとはちみつとレモンで作った濃厚ペースト、加える事でカレーの辛みを抑えたい場合や酸味・甘みを補うためにとご主人より説明が。他に福神漬とらっきょうが。
こちらのカレーは旦那さんオーダー。ライスは注文を受けてからバターライスをフライパンで炒めて出してくれます。いやぁ~まっ黒なカレーが出てまいりました。見るからに煮込みました!という食欲をそそるお色です。どうやら3日間かけて煮込まれているんだとか。すごい濃厚!初めて出会う味、辛さも後からじわじわ~ガツンときます。
kon様!談「何て言えばいいのか、インド系のカレーの様にスパイシーな辛さではなく、深みのある辛さの欧風カレーで癖になる感じ。伊万里牛が入っているのですが、肉よりもルー自体にインパクトがあって私は好きですね」 こちら1365円です。

3品目「ハヤシライス 限定10食」
20070315192516.jpg

こちらも負けずに黒い!しかもルーより具の方が多いんだぁわ~このお肉がなんとも贅沢♪一口食べればお肉の質がわかります。米沢牛のヒレ肉を使ってるんです。お肉と玉葱が同じ大きさに揃えてカットされてるのはこだわりでしょう。ワインの香りもします。玉葱も相当炒めてる感じで、見ただけで根気のいる作業を丁寧に時間をかけてされてるのがわかります。まさにプロの味、自宅ではまず出せない味なので、食べれば1575円も高くはないと思わせます。

4品目「本日のデザート」
20070315192529.jpg

お店の奥さんからデザートのメニューを告げられ、【デザート+飲み物が470円】との事で以外とお得!そして期待できそうな雰囲気もあったので、4つある中から1セットお願いしたのがこちら「あたたかいチョコレートケーキ」です!お出しするまでに7分かかりますとご丁寧に。

20070315192541.jpg


【kon様!のコメント】
あたたかいチョコレートと聞いていたので、どんな物が来るのかワクワクしながら待っていたのですが、待った甲斐がありました!めちゃくちゃ美味しい!
外のスポンジ部分を割ると、中からドローっとあたたかいチョコが出てくるのですが甘すぎなくて、ほんとに美味しかったです。また添えられた生クリームと混ぜて食べると、スポンジの部分が少しカリッとしてて、相性がバッチリ。これまで数多くのデザートを食べてきましたが、ベスト3に入るほどのもの。まさか、カレーを食べにきてこんなに美味しいデザートに出会えるとは思ってもみませんでした。

こちらではカウンターに通されたのですが、この夫婦に見守られて、食べてる感じでかなりの緊張感があったので、写真も見てるんだろうなぁ~と上を見ない様に(視線は感じつつ)してました。正当派な洋食屋という印象。客層もお偉いおじ様だったり、気軽にランチ♪という雰囲気でないのが残念。まぁこういうお店だからこの味が出せるんだろうなぁと思えるお料理でしたが。合計3410円でした。

このお店を探してる途中「イデミ・スギノ」を偶然発見!!去年問い合わせた事もある位行きたかったお店。これには二人して興奮。お昼辺りで商品がなくなると言う噂のケーキ屋さん。しかも狭いっ!営業してれば間違いなく帰りに寄るんだけど、こともあろうに「本日休業」の張り紙が・・・あぁついてない・・でも場所がわかっただけ収穫でした。



<<「PANCAKE DAYS」(高円寺) | ホームへ | 「リストランテ マッケローニ」(自由が丘)>>

コメント
チョコレートケーキ美味しそうv-218
カレーも見たことのない 黒さですねv-30
ハヤシライスも写真で見てもお肉が沢山入っていて、そそられますねv-218
【2007/03/16 06:56】 | きいおば #- | [edit]
このお店、近ければ隣の人が食べてたピラフも魅力的だったんでトライしたいんだけどね・・v-106

お店の人がもう少し愛想がよければ、もっと流行るんだろうなぁ~ともったいないぞ!と思うお店でした。v-121

そうそう言ってたかわいいお店ですが、初の1日2軒巡りで訪問したんだが、昨日中にアップは出来なかったので、今日目指してがんばりやすv-91
【2007/03/16 09:49】 | kon様の相方 #- | [edit]
研修は如何でした?昨日はランチを召し上がりに行かれたのですねv-251真っ黒いルーがとても美味しそうだし、場所柄「大人感」満載な昼下りv-23それにしても毎回デザートが素晴らしいv-238ほんわかした気持ちにさせてくれそうな一品ですねv-10
【2007/03/16 13:17】 | luxuryM #- | [edit]
v-274皆さんは2回に分けてしてましたよ。私はもう名前すら呼ばれませんでしたわv-12
わお!大胆な絵文字。そう隣のカップルは社員の男と派遣の女風。なのにデザートは交換して食べていて、店出た後それについて議論となった、kon夫婦でしたv-17

京橋って銀座がすぐだから散歩道に最適だったわ~その後、若者の町高円寺へv-29
【2007/03/16 16:21】 | kon様の相方 #- | [edit]
おいしそう~!
小さいときを思い出すような昔ながらの
洋食屋さんのメニューなのに
使ってる食材のこだわりがすごい!!

是非、一回は食べてみたいv-16
風格のある洋食屋さんって感じがよくわかりますv-20
【2007/03/16 21:10】 | マロン☆ #- | [edit]
そうなの風格バリバリ。緊張感の中お食事&撮影はけっこうキツかったんだけど。
でも京橋ってこういう大人な町だよねぇ~勉強になったわぁ。

食事も、近場のOLさんならお給料日に食べる様な贅沢なものでしたよi-233
【2007/03/17 13:04】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/13-e2c1c415
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード