「 愛媛に行こう・・お正月バージョン 」 (番外)

2009.01.05(12:54)
2009年、明けました~と言う事で、12/30~1/2までkon様の実家、愛媛県に帰省しておりました。
せっかくなんで、その模様を少しだけ初めてのご紹介となります!
毎年ですが、ご両親と、義弟夫婦(子供2名)の総勢8名の賑やかなお正月です。
30日の夜は手巻き寿司を頂きました♪

E0702.jpg

これは31日のお昼。餅つき大会です。これキッチンでやります。立つと私の膝位?割と小型ですが、もう何十年も使ってる年代物だそうです。甥っ子、姪っ子が率先して頑張ってます。水につけたしゃもじをリズミカルにペタペタ叩きつけるのがコツ。
グワングワンと機械の動きも軽快なんだわ。

E0809.jpg

ほ~ら出来た!!ドン!て、私この間 『見てるだけ~』 の人。この1つで終わりじゃないんです。まだ更にこの塊をすぐ作ります。誰がそんなに食べるんでしょ?
神様にお供えから始まり、元旦のお雑煮、2日の朝も食べます。後はご近所へお配りし、私達も(下の写真)15個位はお土産で貰ってきます。
冷凍しておけば、食べたい時に食べれるしね。

E0711.jpg

はい。では皆で丸め作業開始♪そうそう愛媛では驚くなかれ、『 餡入り 』 『 餡なし 』の2種。右の列は白餅ですな。真ん中が餡入り餅。しかもお母さんこだわりで、有機の餡を取り寄せ。身体の事を考え、お歳暮のみかんも有機みかんなんです。
ただこれ、餡が入ってるとわかる様に包む人はヘタクソ。明らかに見えてると外野から、「何でそんなにヘタなのー」的に野次られます。
1番手前の真ん中の様にシワシワもNGなんです。

E0714.jpg
E0718.jpg

出来上がったお餅は翌日まで寝かしつつ、31日の夜は年越しですね。上は真鯛(かなりデカッ)。
下は毎年、相方実家から贈られてくる、蟹しゃぶ。kon家では毎年年越しそばが鍋で、最後の〆にそばを投入するんです。最初はびっくりしましたー。普通どんぶりですよねー。昆布でだしをとり、この蟹をしゃぶしゃぶして、これがふわふわ♪
ぽん酢で頂き、その後お野菜、お肉投入していきます。

E0722.jpg
E0741.jpg

元旦のお雑煮です。ちょうど年末に、全国のお雑煮を紹介する番組で、松本明子が香川のお雑煮を紹介して、かなり反響があったけど、私も最初見たときは、「あり得ないわ~」と思いました。
白味噌にお餅の中に、アンですよ!なんかおやつ?お汁粉みたい??でも不思議と白味噌に合うんだわ。
一昨年かなー?友達に言ったら食べてみたいと言うんで、女3人で「お雑煮パーティー」開催しました。これを機に、白味噌常備中。

E0733.jpg

こちら手作りおせちの一部。オリジナル林檎きんとん。りんごの爽やかさが、甘さを軽減してるんです。有機の海老と、義弟君自慢&恒例になった、牛肉巻き。酒・醤油・みりんなどでしっかり味がついて年々おいしく感じられるから不思議。ただこの人数ですから、手作りで揃えるともう大変なんです。

E0732.jpg

て事で私達から贈る事、今回で3度目。しかも毎年同じもの。お重で言う3段分。
手前から、味付数の子・祝い車海老・酢はす・田作り・牛肉八幡巻・おにしめ・栗きんとん・宇部の蒲鉾・う巻玉子・味付子持昆布・紅鮭昆布巻・ほたて煮付・烏骨鶏伊達巻・たこの柔か煮・ローストビーフ。中央に、あわび煮貝といくらです。後奥の白加賀の甘露煮と金柑シロップ煮、入りきらなかった丹波黒大豆の全21種のセットです。

素材が良いのと、味付けがいいので気に入ってましたが、さすがに同じ内容で飽きた・・・次回は違うものにしてみよう♪

E0737.jpg

これ滋賀で購入した義弟君持参の鯖寿司です。うんおいしいー。酢もきつくないから、子供でも食べれるしね。
愛媛のお正月バージョンは、後1回続きます♪
番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「 香川 うどんを堪能 」 (番外) | ホームへ | 「レストラン ハシモト」 (荻窪)>>

コメント
明けましておめでとうございます。
愛媛でのお正月風情があってよいですね。。
しかしながら白味噌・あんこ入りのお雑煮は。。関東の人にはなかなか受け入れられないかもね!でも甘いものも大好きなあんみつは、一度トライしてみたい!
我が実家のお雑煮は薄味醤油風味、青菜類と焼き餅、そして香りずけに柚の皮といたってシンプル質素なものかな。。でも最近は息子が大きくなってきたので母が物足りないだろうと、鶏肉・根菜を入れたまるでけんちん汁の様なお雑煮も別鍋で用意しています。

今年も近さんに幸あれ!!



【2009/01/06 08:37】 | 築地のあんみつ #- | [edit]
いらっしゃいです。末永く宜しくお願いしますv-398
私の実家も薄味醤油でお餅は焼餅をいれます。これが大好きでした。
ですが私も甘党なので問題ないんですが、2日連続となると四国のは少し微妙です。

なのでお父さんが、餡入りがいいか?ナシがいいか?聞いてくれるので、2日目は白餅1個にしてもらってます。

今年は銀座にでも福袋行ったかな?v-324
それとも得意の大手町に駅伝?v-107
【2009/01/06 12:53】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード