「レストラン ハシモト」 (荻窪)

2008.12.29(10:59)
2008年12月25日(木)この日が最後の食べ歩きの締めの日。今年は不景気からか、出不精になったのか、後半追い上げたものの、これと言って食べ歩けてない様な空しさも残しつつ、最後を飾ったお店は地元荻窪。家から3分程。方向的に歩かない場所なんだけど、近い事だけは間違いない。それゆえ、スルーする事数年。

hasi0695.jpg

このお店の売りは、フレンチの老舗 「銀座 レカン」 で11年修行したシェフのお店。私自身レカン?って感じだったのですが、銀座では名の知れた立派なお店らしい。しかもどなたかのブログでかなり評判が良さげなので、徒歩圏内で行けてしまう事に躊躇しつつ13:30で予約。

hasi0662.jpg

何故ランチにしたかと言うと、夜だとそれなりの値段になるし、(ここ選択技によって+料金が発生するんだよねー苦手の)後、これだけ高カロリーの食事を夜摂取する事に躊躇いもありつつ。ハードルの低いランチでスープなしで【Menu B 2500円】でお願いしました。

hasi0663.jpg

店内は思った以上に広く、清潔感もあり、この時間だからか、みんな食事を終え、まったりお喋り中の方ばかり。隣のおばちゃん集団、荷物を出して帰りそうで粘り強く。苦手と言いつつ、思いっきり6品中2品の+料金が発生するものを選択。これゆえ【Menu B 】で結果オーライ。

hasi0672.jpg

これはかなり小ぶりなパンですが、熱々で手作り感あって、ソースにつけるにはもってこいのパンです。

hasi0665.jpg

相方さんの前菜。オードブルの盛り合わせ+600円  このお皿大満足でした。ロースハムのムース・真鯛・牛ハラミに下がクスクス。レバーのパテ、葱とベーコンのキッシュ。マッシュポテトを添えて。これほんのり温かくて。手前のムースもすばらしいし、1つずつ味の変化があって手がこんでる。

hasi0670.jpg

kon様の前菜。フォアグラのソテーとイタリア米のリゾット。 +1200円。 
いいんでしょうか?これ前菜よ・・・まっクリスマスだしね。このお店ではフォアグラが看板メニューの様で、主菜でも用意されてます。ソースも濃厚なら、トリュフを感じさせない位のフォアグラがトロッ~ジュワーと広がって、贅沢すぎー。前菜にして、このフォアグラ大きいです。

hasi0678.jpg

パンは前菜で速攻なくなってましたので、新しいパンが来ました。硬さと言いさっきのとは違いますね。最初の方が好みだったな。

hasi0677.jpg

主菜は7品から選べます。相方さんは仔羊のグリエ バジリコ風味。
コロント塊を想像してましたが、1枚ものだったのね。臭みとかは全く無く、お野菜も入って、ここは全体的に味が濃い目が気になりますが、この量なら飽きずに食べられてしまいます。

hasi0680.jpg

kon様は、鶏もも肉の香草パン粉焼き・ゴルゴンゾーラチーズ風。なんだか2人が想像してたものとは全く別もので登場したわ。既に、もも肉は1口台にカットしてあってグラタンの様。あまり肉を食べてると言う満足はないかも。チーズ系がまた被ってしまって、しまったと呟くkon様。ちょっとパンチに欠けます。

hasi0687.jpg

デザートはお店のおまかせなので選べませんが、2人別々の味で提供されました。kon様のは今日1番の出来じゃないこれ。牛乳ハチミツとチョコとラム酒のアイス。下には共通のマロングラッセをしっとりさせた土台とでも言いましょうか?牛乳の方ほんのりハチミツが甘すぎず、横から手が止まりません♪

hasi0689.jpg

クリスマスと言う事でデザートが少しサプライズ的に盛ってあるのを想像してたんだけど、残念。こちらはカシスとキャラメルです。キャラメルがおいしかったけど、もっと苦味があった方が好き。
デザートまで時間かけて作ってられるのがわかる1品でした。

この値段を考えると、(今回は+を入れて1人3400円)頻繁には来れませんが、荻窪でここまで本格的なフレンチは貴重です。、また来たいかと言われると・・・。女性のスタッフがもう少し楽しそうに接客してくれると。まずはそこから。シェフはちらっと見たら、見るからにおいしい物を作りそうな体格してました♪
独創的ではなく王道なお店。これが「レカン」なんですね。。

今年もたくさんの方にアクセスして頂いて有難うございました!来年も更にのんびりしたペースで、誰も載せてない様なお店を発掘して行くのが理想かな♪
では、また来年、よいお年を!!
荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 愛媛に行こう・・お正月バージョン 」 (番外) | ホームへ | 「クラブ ハリエ」 (日本橋)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード